◆部活動の様子

演劇部

"春フェス”に参加しました!

令和6年3月20日~24日

いわき芸術文化交流館アリオス中劇場

 

この週末、いわきアリオスでは大きなイベントが行われました。

第18回春季高等学校演劇研究大会(通称『春フェス』)の開催です。

この大会は、全国各ブロックの代表校が集まって作品を上演します。

いわき地区の生徒たちは、実行委員会としてこの大会をサポートすることとなりました。

 

本校の生徒たちも、受付や会場、搬入搬出の係に分かれて上演校をサポート!

臨機応変にさまざまなことに対応する生徒たちの姿は、とてもかっこよかったです!

 

▼大会オリジナルTシャツを着て準備万端!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼中劇場入口でお客さまを待つ受付チーム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼上演校のみなさんに声をかけ、舞台道具の補助をする生徒たち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

係の仕事だけでなく、客席で上演校の作品を観ることもできました。

全国の学校の作品を観る機会はなかなかないので、本当に貴重な体験でした。

生徒たちにとって、とてもよい刺激になったと思います。

この経験を、自分たちのこれからの作品づくりに生かしていきたいと思います!

 

上演校のみなさん、本当にお疲れさまでした!!

 

いわき総合高校演劇部 公式X

https://twitter.com/iwaki_ahiru013

それぞれの新しいスタートへ~3年生を送る会~

令和6年2月25日(日)

演劇演習室 他

 

日曜の昼下がり。今日の部活はいつもとちょっと違います。

あれ?3年生たちの姿が・・・

そうです!今日は1,2年生による、3年生を送る会!

映像を見ながらわくわくする3年生たち。うしろからストーリーテラーが登場し、物語が始まります。

どうやら「絵本を探す旅」に出るようです。がんばれ、3年生!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校舎を歩いていると、1,2年生たちが待っていて、ワークショップが始まりました。

これまで部活でやってきたワークショップに、3年生たち全力で取り組みます!

 

▼アラジンたちとエチュードを作ろう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼不思議の国で鬼ごっこ!息切れするほどの運動量です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼みんなで協力して白雪姫を守れ!いす取り鬼ごっこ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼ねずみたちと一緒にシンデレラを助けよう!だるまさんが転んだ!3年生たち、さすがの表現力です!

おかげでシンデレラも幸せを見つけられたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さまざまなミッションをクリアし、ついに絵本を見つけ出します。その絵本は、3年生の思い出がたくさんつまったアルバムでした。1,2年生たちがじっくりと時間をかけて作り、お世話になった3年生たちへプレゼントしました。

笑顔が溢れる3年生たちでした。

その後、各部署ごとにプレゼント。こちらも愛情がこめられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、3年生一人一人からの言葉。後輩たちも、まっすぐな眼差しで言葉を受け取ります。

3年間、たくさんのことを経験して、そこから学んだことを後輩たちに伝えてきてくれました。

本当にありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼「絵本」と一緒に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、ここから新たなスタートです!

 

1,2先生は、3年生から教えてもらったことを大切にして、頑張っていきましょう。

3年生たちは、それぞれの道へと進んでいきます。

3年間、本当にお疲れさまでした。

 

卒業おめでとう!

 

福島県高等学校演劇コンクールに参加しました!

令和5年11月19日(日)~24日(金)

白河文化交流館コミネス

 

10月に地区コンクールを終え、県大会に向けて準備を進めてきました。

そしていよいよ本番を迎え、演劇部みんなで作った「おもいだすと」を無事に上演することができました。

昨年度は、県大会直前に新型コロナウイルスの感染が拡大し、当時1年生だった部員たちは学年閉鎖となり、2,3年生だけで本番に挑みました。

今年は部員全員で白河に行くことができ、みんなで舞台にあがることの楽しさ、ありがたさを実感しました。

 

初めての会場のため、リハーサルも丁寧に。

声の響きも確認!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リハーサルから帰ってきてから上演日まで、ギリギリまで創作活動を続ける部員たち。

よりお客さんに伝わる作品にするために、話し合いを重ねてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本番の朝も、いつも通り元気に!直前の発声も入念に行います。

 

 

 

 

 

 

さぁ!いよいよ本番!

これまで自分たちが積み重ねてきたことを信じて、1時間、自分たちの思いを表現しました。

 

 

 

 

 

 

9月から始まった作品づくり。

自分たちが考えていることをありのままに表現し、脚本にしたいとみんなで決めて、これまでやってきました。

うまくいかない日も、お互いに支え合いながら作品と向き合い続けました。

 

そして・・・

 

みんなの思いがたくさん詰まった作品

『おもいだすと』

優秀賞第三席をいただくことができました!!

 

 

 

 

 

 

残念ながら、上位大会に進むことはできませんでしたが、ここまでこの作品と向き合ってきた日々は、きっと部員たちの糧になるはず。

コンクール期間に感じたことをしっかり振り返り、今後の活動に生かしていきたいと思います!

応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!

コンクールのあとは・・・芸術の秋!

11月2日(木)

第一体育館

 

地区コンクールを終えたばかりの演劇部。

さてさて今日は何をしているのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

おや?

何やら体育館で活動しているようです。

シートを敷いたり、照明や音響を準備したり。

そうです!校内文化発表会の準備をしています!

毎年演劇部は、校内で行われる文化発表会のスタッフチームとして関わらせていただいています。

さまざまな発表団体がよりスムーズに、楽しく発表ができるよう、全力でサポートします!

 

 

 

 

 

 

各団体の照明を考えたり、時には一緒に手拍子をして発表を盛り上げたり。

自分たちのパフォーマンスだけでなく、発表する仲間たちのために頑張る部員たち、とてもかっこいいです。

そして無事に、校内文化発表会を終えることができました!

 

よーし、今度は県大会!

みんなで頑張っていきます!

いわき地区高等学校演劇コンクールが無事終了しました!

令和5年10月28日(土)、29日(日)

いわき芸術文化交流館アリオス小劇場

 

週末に行われた、いわき地区高等学校演劇コンクールに参加してきました!

上演したのは、

いわき総合高校演劇部 作

『おもいだすと』

部員のみんながそれぞれの日常で考えていること、悩んでいることに全員で向き合い、作品づくりを進めてきました。

ギリギリまで話し合いを重ね、みんなでこの作品を創り上げました。

 

▼最後の体育館通しでは、舞台チームが丁寧に舞台を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼10月中旬には、照明家の黒太剛亮さんにご来校いただき、照明の当て方について学びました!照明チームはもちろん、出演者としても必要なことをたくさん教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしていよいよ本番当日。

▼肌寒い朝でしたが、みんなで元気にアップをします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地区の演劇部の生徒や、保護者の皆さま、先生方も観にきてくださり、自分たちの思いを表現することができました。

そして、結果は・・・

『優秀賞第二席』をいただくことができました!!!!

11月に白河で行われる県大会に出場します!!

 

そしてさらに・・・

『創作脚本賞』をいただくことができました!!!!!

みんなで作った脚本で賞がいただけたこと、本当に嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地区大会まで、応援してくださった皆さま、本当にありがとうごさいました。

県大会に向けて、もう一度この作品を上演できることに感謝をし、またみんなで作品と向き合っていきたいと思います。

いわき地区高校演劇 春の発表会!

令和5年6月30日(日)

いわき芸術文化交流館アリオス 小劇場

 

6月29日(土)、30日(日)の2日間、いわきアリオスにて「いわき地区高等学校演劇連盟 春の発表会」が開催されました。

4月にたくさんの新入生を迎え、新体制となった演劇部、今回がこのメンバーでの初の舞台となりました。

 

ゴールデンウィークが明けてから、皆で話し合いを重ねて作品作りを行ってきました。自分たちもお客さんも楽しめる演劇を目指し、ギリギリまで粘り続けました。

タイトルは「喫茶かぐわのメニュー表」

おいしいコーヒーを入れるマスターのもとへ、さまざまなお客さんがやってきます。

コーヒーを飲みながら、不思議な世界へとつながっていきます。

 

▼体育館での通し稽古!みんなで見守ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

28日のリハーサルでは、舞台を使って最終確認!

各班、こだわりをもって、作品をブラッシュアップしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ迎えた、本番当日朝。皆で外で発声!今日の声の調子もバッチリ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして「喫茶かぐわのメニュー表」上演へ。

本番は、たくさんのお客さんの前で楽しんで上演することができました。

初めての舞台となった1年生も堂々のパフォーマンス!作品を支えてくれた2,3年生も、舞台上で輝いていました。

 

長い期間、何度も何度も話し合いをし、全員で作り上げた今回の作品。

その作品をたくさんのお客さんの前で上演することができ、濃密な時間となりました。

引き続き、皆で頑張っていきたいと思います。

支えて下さった皆さま、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

 

▼リハーサル後、みんなで集合。

2022年の演劇部

令和4年12月27日

 

みなさま、こんにちは。

演劇部です。

 

2022年もあと数日で終わり…。

今年の演劇部を振り返ってみたいと思います。

 

まず4月。18期生が卒業し、寂しい思いをしていたのもつかの間、たくさんの新入部員を迎えました。

部員は1年次生20名、2年次生9名、3年次生11名の、なんと合計40名!

みんな集まると壮観です。

 

6月には、1年次生にとって初の舞台である、春の発表会。

いわきアリオス小劇場にて「ベルーナ群像劇」という脚本による作品を上演しました。

 

8月末からは秋のコンクールに向けての作品作り。

「17歳、私の色は。」は、10月末に行われたいわき地区演劇コンクールで最優秀賞をいただきました!

12月16日(金)には、二本松市文化センターで行われた県コンクールに出場してきました。

コンクール3日前、思いもよらぬ出来事が…。

その日1年次生が学年閉鎖となり、コンクールに参加できなくなってしまいました。

参加できない1年次生20名の思いを背負って、2・3年次生が舞台を作り直します。

1年次生がやるはずだった役は、全て2・3年次生が代役で入ります。

1人で何役もこなすのは、本当に大変…。

それでも「私たちのせいで」という重荷を後輩に背負わせたくない。

作り上げた舞台をやらずに終わらせたくない!

そんな強い思いで、稽古に臨みます。

 

 そうして迎えたコンクール本番では、これまでの思いをすべて載せた、「17歳、私の色は。」を見事やり切りました。

その中で、ゆうさく役の片野彩加さんが、演劇奨励賞をいただきました!おめでとう!

いわき総合高校としては優良賞という結果でした。

8月末からの4ヶ月、作品を作り続けてきたこの時間が、20名で上演した県コンクールの53分を支えてくれました。

舞台上には20名だったけれど、間違いなく40名の「17歳、私の色は。」でした。

みんなおつかれさま!

 

そして、12月18日(日)には、いわきアリオスで開催された活動優秀校公演。

演劇部はその中で、特別企画「『ほんとの空の記憶』~時をこえて届けられるふくしまの高校生のメッセージ」という、構成劇を上演する機会をいただきました!

東日本大震災の経験と、現在の状況を重ね合わせながら、「今の高校生の思い」を表現する劇。

県コンクールの作品作りと並行して、稽古を進めていきます。

前日は大ホールでのリハーサルもありました。

当日も、直前まで入念に稽古を行います。

そしていよいよ本番。

大ホールの大きな舞台で、自分たちの思いをのせて、のびのびと演じました!

17日から合流した1年次生は、舞台上のお手伝い。音響班は、音響映像関係のお手伝いも。

「活動優秀校公演」という大きなイベントを作るお手伝いができたこともまた、貴重な体験でした。

 

翌日の12月19日(月)…この日は、全体で県コンクールと活動優秀校公演の反省をします。

同時に3年生が引退する日でもありました。

 

 

語り合う部員たち。

いつもどおり40名で作る円も、今日で最後。

 

3年生たち、これまで長く演劇部を支えてくれてありがとう。

おつかれさまでした!

 

2022年も、たくさんの方に支えられながら、活動することができました。

みなさま、本当にありがとうございました。

来年もどうぞ演劇部をよろしくお願いいたします。

良いお年を!

 

演劇部公式ツイッター

https://twitter.com/iwaki_ahiru013

 

3年生の卒業とサプライズ

令和4年3月2日

演劇演習室

 

3月1日は3年生の卒業式。

在校生は式に出ることができません。そして、卒業式直前の2月27日に予定をしていた三送会、12月から準備を続けてきましたが、やむなく中止になりました…。

三送会は中止になったけど、何とかして3年生に「ありがとう」と「おめでとう」を伝えるために、コツコツと準備。

    

 

   

 

2月28日、本当なら前日が三送会という日の朝、1、2年生は3年生の先輩たちの教室前に集合しました。

内緒で先輩たちへのプレゼントを、それぞれの机に置こうというサプライズ大作戦です。

作戦はもちろん大成功!3年生も喜んでくれたようで、1、2年生も大満足の様子。

 

 

しかしその一方で、実は3年生による1、2年生へのサプライズも進行中でした!

2月28日の放課後、3年生が演劇演習室に集合しました。(1、2年生のサプライズと同じ日です!)

1、 2年生が3月2日まで学校に来ないことを確認の上、この通り!

 

 

演習室に散りばめられた、3年生からのプレゼントと、心のこもった手紙!

「3月2日の朝に、演習室に来てね」という連絡を受け取った1,2年生…演習室に入って びっくりです。

 

朝日が差し込む演劇演習室、3年生と1、2年生、それぞれお互いへの想いがあふれた素敵な時間を過ごしました。

3年生、卒業おめでとう!そして今まで演劇部を支えてくれてありがとう!

 

 

演劇部公式ツイッター

https://twitter.com/iwaki_ahiru013

行事あれこれ(スタッフとして)

令和3年12月23日(木)

第一体育館他

 

みなさんおはようございます。

12月の演劇部は、スタッフとしても充実した日々を過ごしていました。

 

まずは12月10日(金)。いわき総合高校の「生徒研究発表会」

教室や体育館で、生徒たちが「産業社会と人間」の授業や、「課題研究」での1年間の成果を発表する日です。

演劇部は会場作成と当日の照明操作を担当しました。

 

▲脚立に上って慎重に作業…1年生も積極的に動いています。

 

 演劇部員にも発表者が多い中、1、2年生で協力して役割を果たせました。

 

そして12月19日(日)は、「芸術・表現系列3年生卒業発表会」がありました。

演劇演習室では音楽科の授業の受講者による演奏会、また、系列(美術)の作品を中心に、校内展示が行われました。

普段部活動で使っている演劇演習室が会場になることもあって、17日(金)には演劇部も会場作成に参加しました。

 

▲平台で客席を組みます。

 

▲椅子が落ちないように「落ち止め」をつけています。

 

  

▲舞台袖が見えないように、廊下に目隠しをつけます。

 

 

 

▲それぞれの仕事が合わさり、演劇演習室が「舞台」になっていきます。

 

17日(金)放課後の準備、18日(土)のリハーサル、19日(日)の本番と、3日間、サポートをがんばりました。

発表会も大成功!

19日(日)の本番終了後には、演奏演舞・展示の各発表を行った先輩方から、お礼の言葉をいただきました!

 

 学校行事に関するスタッフの仕事もまた、演劇部にとって大切な活動。

誰かにとって大切な時間を作るお手伝いができたこと、それがかけがえのない経験です。

 

 

演劇部公式ツイッター

https://twitter.com/sogo13th_drama

 

CMに出演させていただきました!

令和3年12月24日(金)

演劇演習室他

 

おはようございます!

先日ご報告した県コンクール。その練習の合間に、実はこんなことが。

ご縁があって、CMに出演させていただきました!

できあがったCMはこちら!

 

▼ヒートテックWINTER SMILE!合唱篇

https://youtu.be/knRj7oiqB5s

 

 ▼WINTER SMILE!エピソードB篇30秒

https://youtu.be/ipVLWtRywl4

 

▼ヒートテックWINTER SMILE!合唱WOW篇(WEB限定公開)

https://youtu.be/EvAW_h4AA1c

 

 

もうご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。

合唱篇・エピソードB篇は、12月8日からテレビでオンエアされています。

その撮影はちょうどオンエアの1か月ほど前、11月13日(土)に行われました。

 

 

2年生は12日の夜まで修学旅行ということで、今回は1,3年生のみ。

撮影前日には歌詞カードを見ながら歌を猛練習です。

  

そして迎えた撮影当日。

   

 

最初は暗かった屋上も、撮影を続けるうちにだんだん明るくなってきました。

 

 

朝の9時には撮影が終了しました!

 

プロの仕事を間近で見られて、しかも撮影までしていただける機会、とっても貴重な経験でした!

”みんなで明るく元気に楽しんでいる姿を“と、いわき総合高校・演劇部にお声がけいただき、当日もみんなの様々な表情を引き出してくださった監督・スタッフのみなさん、本当にありがとうございました!

 

▲撮影終了後、スタッフのみなさんと。

 

演劇部公式ツイッター

https://twitter.com/sogo13th_drama