授業の様子

芸術表現系列(演劇)

校内文化発表会!

11月2日(木)

第一体育館

 

2日(木)に開催された、校内文化発表会。

系列演劇では、授業の成果発表として、ストリートダンスと日本舞踊の発表を行いました。

 

 

 

 

 

 

リハーサルも、講師の先生にアドバイスをいただきながら行いました。

 

そしていよいよ本番。

まずは日本舞踊!

今年度は3年次生3名が授業を選択しています。

今回は「長唄 藤娘」と「長唄 雨の五郎」の2曲を披露しました。

講師の先生の思いを大切に、自信を持って作品を発表できるよう練習を重ねてきました。

「直前まではとにかく練習。そして本番はいつも通り、楽しく踊ってほしい。」

そんな先生の言葉を胸に、楽しく踊ることができました。

着付けの先生にもご協力いただきました!とても華やか!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はストリートダンス!

2年次生12名、3年次生16名によるパフォーマンスです。

自分の苦手なところも、黙々と練習していたり、互いに教え合ったり。時にはうまくいかずに悩んでいる姿もありました。

個人のパフォーマンスではなく、系列演劇としてのパフォーマンスであることを一人一人が意識し、みんなで作品を創り上げてきました。

 

2,3年次生合同で発表をするのは今回が初めて。

それぞれの授業で練習を積み重ね、合同の練習ではお互いに盛り上げ、声をかけあっている姿が印象的でした。

円陣を組んで、いよいよ本番です!

 

 

 

 

 

 

本番は、観客である生徒の皆さんの温かい声援もあり、楽しくパフォーマンスをすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の発表に向けてそれぞれがやってきたこと、誰かに何かをしてもらったこと、それらを大切に、これからの授業も頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師の先生方、会場を盛り上げてくれた生徒の皆さん、観に来てくださった保護者の皆さま、

ありがとうございました!!