◆部活動の様子

ハンドボール部

7月16日のハンドボール部~トレーナー来校~

夏休み初日のハンド部の練習!

暑さに負けず、ハンド部は頑張ります!

この日は、トレーナーの方に来校していただき、選手たちの体のケア・メンテナンスをしていただきました!

 


体の調子をしっかり整えて、夏休みの練習、頑張って乗り切るぞ!

7月10日のハンドボール部~理学療法士の先生来校~

この日のハンドボール部は、市内中学生との練習試合でした。

試合後、理学療法士の先生から、新たなトレーニング方法を教えていただきました!

 
 
計画的にトレーニングを積んで、
ビュンビュンなボールを投げられる、ギュンギュンなハンドボール部になります(・ω・)ノ

7月7日のハンドボール部~SNS講義&七夕~

この日のハンドボール部はトレーニングの後、副顧問のK先生から、SNSに関する講義をしてただきました。
 
ツイッターやインスタグラムといったSNSを利用する人が多い中、
SNSに潜む危険性を、実例を踏まえながら説明してもらいました。

講義を聞いた生徒たちは、使い方をよく考えてSNSを利用しなければいけないと気付いたようでした。

保護者の皆さま、フィルタリング設定やご家庭でのスマホ利用に関するルールなどについて、お子様と話し合う機会を設けて頂ければ幸いです。スマホの利便性の裏に潜む危険性から、お子様を守るためにとても大切なことです。是非ご協力いただければと思います。



講義終了後、この日は七夕ということで、ハンド部の願い事一人1つずつ書きました☆

県大会優勝!」「全国で勝つ!!」「体重20kg増やす」等々生徒たちはそれぞれの目標をスラスラと書いていました(^_-)-☆

そんな中、副顧問K先生…

悩みすぎじゃないですか?笑

きっといっぱいお願いしたいことがあるんですね☆

みんなの願い事がかないますように☆顧問一同頑張ります!!!

7月2日のハンドボール部~県総体県大会2日目~

試合にも、初夏の暑さにも負けず、今日も総合ハンド部は勝利を目指して突き進んでいきます。

県総体県大会2日目は、ベスト4を決める準々決勝からです!!

~準々決勝の様子~
試合前、監督から気合注入♡←笑
「総合魂見せろっ!コート上で暴れてこい!」 by監督(^◇^)
 

この試合も優勝目指して勇往邁進、ゴールに向かって突き進んでいきます!!
  
 



準々決勝も、無事勝つことができ、準決勝へ駒を進めることができました。
応援してくださった皆さん、ありがとうございました!!



~準決勝の様子~
 

準決勝でも積極果敢にゴールを狙います!!
 

この日のために練習してきたことをボールに込めてプレーしています!!
 


力の限り尽くして今大会は3位という結果で大会を終えました。

チームの課題等も見えてきたので、次の新人戦でリベンジできるよう、トレーニングに励んでいきたいと思います。

また、ここまで頑張ってきた3年生も、これからは自分の進路の実現と後輩の育成に励んでくれます。


ここまで応援してくださった保護者ならびにOB・OGの皆さまにも、送迎や差し入れ等、たくさんの暖かい支援をいただきありがとうございました。

これからもっと強いチームを作っていきますので、今後の総合ハンド部に期待して下さい!!

7月1日の男子ハンドボール部~県総体県大会1日目~

更新が遅れて大変申し訳ありませんでした (m´・ω・`)m ゴメン…

県総体県大会1日目、男子の様子をアップします!!


まずはゲーム前の円陣から


この日の男子は、いつも以上に気合が入っていました ( ー`дー´)キリッ


そしてゲームが始まると、積極的にゴールを狙っていきます (ง •̀ω•́)ง✧
  
 

ゴールが決まると、ガッツポーズ!! イエ───(σ≧∀≦)σ───ィ
 

キーパーも体を張ってゴールを守ります (ง •̀_•́)ง‼
  


1日目の男子は、勝利を収めました v(≧Д≦)v ピィィィィス!

翌日には、より強いチームが待ち受けていますが、今日戦ったチームの分まで頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします!!

7月1日の女子ハンドボール部~県総体県大会1日目~

7月に入り、2016年下半期がスタート!

ハンドボール部の下半期のスタートは県総体県大会で始まりました( ・`ω・´)

まずは女子の様子から!


アップの様子
  
 

しっかり体を動かして、試合に向けて準備万端!(メラメラ(●´ϖ`●))



おなじみ、円陣の様子!
 
今回はいつもと違ったアングルからのショット!(パシャリ)

顧問3人も交えての円陣で気合充分!いざ試合に臨みます!(オー!)


白熱した試合が展開!(ピリピリ(ΦωΦ))
    

キーパーも頑張る!

柔軟性抜群!(ビヨーン)

前半をかなりの接戦で折り返し…(ドキドキ(;´∀`))


後半もゴールに向かってシュートをガンガン撃ちまくる!!!(⊂二二二( ^ω^)二⊃ ビューン)
  
  
 

試合には負けてしまいましたが、練習の成果を十分に発揮することができ、

次に繋がる一戦をすることが出来ました!!!

次の大きな公式戦は新人戦県大会!((`´)キリッ)

夏休みの練習を乗り越えて、大きく成長する彼女たちの姿が楽しみです♪((o(´∀`)o))ワクワク

気持ちを切り替えて、明日からまた頑張ります!

いわき総合女子ハンドボール部の進化は止まらないッッッッッ!!!!


送迎協力、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、
この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。
今後共、ハンドボール部の活動に御協力お願い致します!

6月11日のハンドボール部~県総体地区大会2日目~

大会2日目、今ノリに乗ってる総合ハンド部を止められるチームはあるのか!?

~大会の様子~


 
 
 

応援も、複数のプラカードを用意してどんな応援パターンにも対応させます!!



この日も試合に勝ち、地区大会優勝を決めました!!
この勢いにのって、7月1日から始まる県総体県大会でも優勝目指して頑張っていきます!!

大会に応援に来ていただいた方も、ご声援ありがとうございました。

6月10日のハンドボール部~県総体地区大会1日目~

6月10日、内郷コミュニティセンターにて、第69回福島県総合体育大会ハンドボール競技いわき地区大会が開催されました。
高体連県大会が終わってまだ1週間ですが、気持ちを切り替えて試合に臨みます!!

~大会の様子~
 
 
 
 
 
 

大会初日は、試合に勝つことができました。
また明日も勝って、地区優勝するぞ!!!


☆番外編☆
応援部隊も一生懸命声を張り上げて、応援してくれました!!

6月3日のハンドボール部~県大会2日目~

ただ今の時刻、6:30。

眠い目をこすりながらの起床。起床後は、散歩で近くの足湯に行きました。
 
 
みんな、とっても眠そうです〈起きろー!!!〉


足湯パワー全開で試合に臨みます!



男女ともに全力を尽くし頑張りましたが、残念ながら全国行きはなくなりました。

しかし、日頃のトレーニングの成果はところどころで発揮され、個々のパフォーマンスは向上は見られました。

切り替えは早く、次の県総体に向けてスタートです!!!



送迎協力をしてくださった保護者の皆さま、応援に来てくださった 保護者、OB・OGの皆さま、本当にありがとうございました。

6月2日のハンドボール部〜高体連県大会初日〜

6月2日。天気、快晴。


いよいよこの日が来ました。
三年生にとって、全国に繋がる最後のチャンスとなる、インターハイ県大会予選。

福島市にある、あづま総合体育館・国体記念体育館において、本日始まりました!


大会初日は、公式練習と開始式。

国体記念体育館での、公式練習の様子。

全員揃って「お願いします!」

40mコートの感覚を掴みながら、明日の試合に向けてしっかり体を動かしました!


コート練習後はギャラリーをとにかく走る!
  
  
明日に備えて、しっかり体を動かして、この日の練習は終了!


練習終了後、他校の監督さんから嬉しいお言葉をいただきました。
「元気の良い挨拶ができている。」
「声がしっかり出ていて雰囲気の良い練習でした。」
「すごく楽しみなチームですね。」
等々。

日頃から一生懸命練習を頑張る&しっかり学校生活を送っている賜物ですね♪

いわき総合高校生としての看板を背負っている誇りが垣間見えた瞬間でした。




あづま総合体育館に移動して、開始式へ。

男女全41チームが勢揃い!

たった一本の優勝旗を掴みとるのはどのチームか!?


開始式終了後、リラックスした状態で学年ごとに写真撮影♪

まず一年!
女子
 

男子


続いて二年!
女子


男子


そして、三年!
女子


男子
 

男女ともに優勝目指して頑張ります!




皆様、応援よろしくお願いします!!!!

4月18日のハンドボール部~1年生練習~

前日まで大会だった2,3年生は練習休み。
この日は一年生だけでの練習です。

ハンドボール初心者の一年生は慣れないボールに戸惑いながらも、一生懸命走って・跳んで・投げていました!

振り返ってみると、今の2年生も同じように一年生だけの練習をしていましたね♪↓
その1その2

先輩たちのようなかっこいい選手になれるよう頑張るぞ!

最後に一年生だけの集合写真!
  
男子14人、女子8人、総勢22人の一年生。全員で一緒になって頑張っていくぞ!

4月17日のハンドボール部~春季大会3日目~

今大会も3日目、今日はベスト4に残った男子の準決勝戦です。

~大会の様子~
【準決勝】
準決勝戦を前に、ミーティングや円陣にも熱が入ります!!
 


試合中もボールに必死に喰らいついていきます
監督の指示にも耳を傾けます
 
 

準決勝戦では惜しくも敗れてしまいましたが、今のチームの実力を確認するには十分な結果でした。
6月のインターハイでリベンジだ!!


【3位決定戦】
後には引けない戦いがここにある
今まで以上の結果を出すためにも、この試合は負けられません
選手たちも気持ちを切り替え、最高のパフォーマンスで試合に臨みます
 


試合も積極的にゴールを狙っていきます!!
シュートする姿が最高に輝いています☆ミ
 
 
 
 

この3日間を通して繰り広げられた戦いの結果、男子は3位、女子はベスト8でした。
今大会の結果により、いわき地区は、インターハイ予選県大会の男子のシード枠を獲得できました。

まずはいわき地区大会で優勝、そして県大会でも優勝をして、男女ともにインターハイ出場を目指します!!

最後に、保護者の方々をはじめ、応援してくださった皆様へ、この場を借りて御礼申し上げます。
今後も変わらぬ応援、よろしくお願いします!!

4月16日のハンドボール部~春季大会2日目~

大会二日目!女子は準々決勝、男子は初戦から始まります!

女子は、準々決勝で強豪校と激突!

序盤、0-0の展開が続き善戦するも、残念ながら敗退…。

彼女たちの春季大会はこの日で終わってしまいましたが、
新たな課題が分かったナイスゲームでした!

6月のインターハイ予選に向けて、また頑張ります!


続いて男子の試合!

初戦ということで、若干緊張した様子の試合前。
 

試合前はお決まりの円陣!気合い入れていくぞー!


この試合は攻めて攻めて攻めまくりました!
 
 
初戦、無事勝利を収め、次の準々決勝に駒を進めます!

この日はダブルヘッダーで、一試合空けた後、すぐに試合!

試合前に先生からの指示を聞きます。選手たちは皆真剣な眼差し!


二試合目も円陣!これに勝てばベスト4入り!絶対に勝つ(`・ω・´)シャキーン



この試合も、キャプテンを中心にガンガン攻めまくる!


キーパーもスーパーセーブを決める!


一本守って3秒で速攻!!
  
きっちり決めてガッツポーズ!

試合終了直前までかなり競りましたが、接戦の末、見事勝利!!!

これでベスト4入りが決まりました\(^o^)/

明日はいよいよ準決勝!先輩が進んだ決勝の舞台までもう少し!

意地とプライドをかけて絶対に勝ち進むぞ!!!

4月15日のハンドボール部~春季大会1日目~

この日、本宮市総合体育館にて、第67回福島県春季ハンドボール選手権大会が開催されました。

~大会の様子~
この日は女子が試合に臨みました。
試合を前に気合が入ります!!
  
 

試合も攻守ともに冴えわたっています!!
 
 

試合の結果、初日は順調に勝つことができました。
総合ハンド部はいつでも全力プレー!!
この流れにのって明日も勝つぞ!!

4月10日のハンドボール部~練習試合はまだ続く~

春休みが明けたのに、それでもハンド部は遠征です☆

春季大会前最後の遠征!一つ一つの動きの調整を図ります!!
 


  


春休みからずーーーーーっと遠征で練習試合をしてきたおかげで、だいぶゲーム感覚が磨かれました☆

大きな怪我もなく、あとは春季大会に向けてコンディションを整えていくだけ!

大会本番、頑張るぞ!!!


ちなみに、この日会場になった体育館では桜が満開でした(^▽^)/


いわき総合高校ハンドボール部にも満開の花が咲きますように☆

4月1,2日のハンドボール部~春休み練習試合 その8~

新年度もハンド部は遠征からスタート☆

女子部が県外に遠征!今までの練習の成果を試す時です!!
 
  
 


練習試合で出た課題は即修正!監督から実践的な指導が入りました。

自分たちの目標を達成するために、私たちに立ち止まっている時間はない!
進め!いわき総合ハンドボール部!!!

3月28日のハンドボール部~春休み練習試合 その5~

まだまだまだまだ続くぞ、ハンドボール部の遠征!

この日は男女揃っての遠征。

まずは男子の試合!
 
  
気迫のこもったプレーが沢山見られました!

続いて女子の試合の様子↓
 
 
敢にシュートに飛び込む姿、とてもかっこいい!「


勝利に向かってシューーーート!


ところで、ハンド部の遠征は、いつまで続くのだろう…。

3月26,27日のハンドボール部~春休み練習試合 その4~

まだまだ続くぞ、春休み遠征!

この日は県外へ遠征しました。


やってやるぜ☆


ドリブルで突破だ!


かかってこい!守ってみせる!!!
(あれ、ハンドレンジャー…?新入生歓迎会お楽しみに☆)


どんな体勢からでもシュートを打ち込む!!!


シュート!


シュート!!


シュート!!!


シューーーーーーーーーーーーート!!!!


練習試合を重ねていく度に、少しずつチーム力が上がってきました!



遠方への遠征にも関わらず、送迎に協力いただいた、保護者の皆さまに、この場をお借りして改めて御礼を申し上げます。本当にありがとうございました!

3月23日のハンドボール部~春休み練習試合 その3~

練習試合シリーズ第3弾!この日は男子部が県内外のチームと戦いました!
  
  
ハンドコートが3面もとれるとても広い会場で、思いっきりハンドボールができました!

県外のチームと対戦することができ、とてもいい経験になりました。

春休みは始まったばかり!まだまだ頑張ります!

3月19日のハンドボール部~練習試合~

春休みに入りまして、この日のハンドボール部は本校体育館に県内の男女チームを呼んで、練習試合を行いました!

まずは男子の試合様子↓
 
  
 



続いて女子の試合の様子↓
 
  
 

そして本日のベストショットはこちら!↓


勝利に向けて全力プレー!

3月14日のハンドボール部~合格発表~

更新が楽しみにされていた方々、お待たせしました!

春休み中のハンドボール部の活動を一挙アップします(/・ω・)/

まずは、3月14日の合格発表の日の様子から!
 
 
みんなで一生懸命作ったチラシをせっせと配ります!

新入生、いっぱい入るといいなー(*´▽`*)

3月1日のハンドボール部~卒業式~

小春日和の3月1日。この日は、本校第一体育館において、平成27年度卒業式が挙行されました。

ハンドボール部の部員達も無事卒業!

大学に行ってもハンドを続ける人、
大学で自分の進路の新たな勉強をスタートさせる人、
専門学校に行って自分の道を究める人、
公務員として、地元の復興に貢献する人etc…

それぞれの道に進みますね。

3年間部活を続けてきたみんななら、いかなる壁にぶつかっても、
それを乗り越えるだけのガッツと忍耐力は兼ね揃えているはずです!

どんな境遇になっても、くじけず前を向いて、部活で様々な記憶を思い出して、乗り切って欲しいかと思います。


卒業生のこれからの活躍をお祈りしています!

2月21日のハンドボール部〜いわきフェスティバル二日目〜

いわきハンドボールフェスティバル二日目!この日は社会人・高校生男子の試合でした!

いわき総合からは、1年生チームと2,3年チームの2チームが出場!

まずは、1年生チームの試合の様子です!
 
1年生だけで試合に出場するというのは今回が初!
   
  
この日、無事一勝することができ、生徒達も充実した様子でした!
   
    
 

しかし、課題も山積。4月からは後輩も入ってきて、更に忙しくなりそう(>_<)

自分の技術を磨きながらも後輩を指導しなければならない…。

それでも、平成29年度のインターハイに向けて、自分たちがやるべきことをコツコツと頑張ります!


お次は2,3年チーム!
    
県総体県大会優勝をした時のメンバーで参戦!
  
社会人チームにも引けを取らず、リーグ・トーナメントと勝ち進んでいきました!

結果は惜しくも準優勝!

このメンバーでできる試合は最後!

ということで、一つ一つのプレーを噛み締めながら、ゲームを楽しむことができました♪



最後に、男女一緒に集合写真です!
 
今年度、最後の最後の試合。お疲れ様でした!

2日間お世話になったコートに全員で挨拶。

ありがとうございましたー!



【おまけ】
大会後、平成27年度お疲れ様会ということで、保護者の方主催で、全員でご飯を食べに行きました!
 
 
 
 
 

楽しくハンドボールができるのも、保護者の皆様の御理解・御協力のお陰です。
改めて感謝申し上げます。

今後も、全国の舞台で輝くことを目標に、日々練習頑張っていきます!

2月20日のハンドボール部〜いわきフェスティバル1日目〜

この日、内郷コミュニティセンターでいわきハンドボールフェスティバルが開かれました!

初日は中学生・高校生女子の試合!

いわき総合からは3年主体のチームと、現役1,2年の2チームが参加!

初戦は3年主体のチームが泉中学校と対戦!
 
 

危なげなく、勝ち進み決勝に駒を進めました。

次の試合は、1,2年主体のチームが中央台北中学校と対戦!


勢いのあるチームでしたが、高校生らしいプレーで圧勝!


そして、決勝は総合vs総合!

白熱した試合が繰り広げられました!
   
  
  
 
 
 
結果は三年生チームの勝利!

試合が終わった後はチームみんなで挨拶。
  

三年生は最後の試合、本当にお疲れ様!
  
 

2月7日のハンドボール部〜外部講師による講習会 その3〜

この日のハンドボール部は、理学療法士の古川先生による講習会がありました!
(前回までの様子はこちら→その1その2)

今回は座学からスタート
 
2回の遠征(その1その2)のプレーの様子を細かく分析してもらい、いわき総合のチームの強み・弱みをそれぞれ説明してもらいました。

 
真剣に講義を聞く選手たち


大事な部分はしっかりメモを取ります!


座学後には、体力測定。背筋の力を計測。前回と比べどれくらいアップしたかな~?
 

体育館に行って、今度はハムストリングスの力の計測。傾斜角No.1を目指せ!
 

シャトルランのタイムも計測!力の限り目一杯走るぞー!
   
 

体力測定の後は、新しいトレーニングを指導してもらいました!
 
 

タオルを使ったトレーニング。これも地味にきつい…。
 

お次はジャンプトレーニング。
 
 
全員であわせてジャーンプ!


トレーニング終了後はストレッチ!
  
ここでも新しいメニューを教えてもらいました。
 
ここでもタオルを使ったメニューをのストレッチ!
  

春大会に向けてコツコツ練習頑張るぞー!

年末のハンドボール部〜基礎練習!〜

年末のハンドボール部は、現在大学のハンドボールで活躍する学生から、
様々な技術と効果的な練習方法を教えてもらいました!

学生たちの中には、植田監督の教え子で、
現在は、強豪ひしめく関東一部リーグで活躍する選手もいました!

年末の帰省に合わせて、わざわざいわき総合高校に来て、
選手たちの指導をしていただきました!

女子部の様子↓
  
 
 

普段、なかなかうまくいかないプレーについて、
どう練習すれば身につくのかを教えてもらいました。
大学生の指導は、目から鱗が落ちるものばかり\(☆o☆)/


男子部の様子↓
 
  
シュートの踏み込み方、フェイントをかけるときのコツetc...たくさんの技術を教えてもらいました!


この日のボールを使った練習の〆には、自主練習の時間を設けることで、
より沢山の時間、大学生から指導を受けることができました!

練習の最後はシャトルラン&トレーニング!
 
 


大学生も一緒になって体を追い込みました!


大学生から、たくさんの差し入れもいただきました


色々な人の支えがあって毎日楽しくハンドボールをできています!

そんな環境に感謝の気持ちを忘れずに2016年も頑張っていきます!


大学生の皆様、ご指導・差し入れありがとうございました!

各大学で頑張ってください!陰ながら応援しています( ´ー`)

12月27日のハンドボール部~県内遠征~

この日のハンドボール部は学校バスを走らせ、県内に遠征にいってきました!

40mの広いコート駆け回ってきました!
 

まずは男子の試合の様子!
   
   
  
  

果敢にシュートに飛び込む姿を、たくさん撮影することができました!

一旦お昼休憩をはさんで、午後の試合に備えます

いっぱい食べてエネルギー充填!


続いて、女子部の様子!
  
 

ゲームとゲームの合間には監督からの実践指導



試合で出た課題を即修正!
  


この日のベストショット2枚はいずれもサイドシュート!
 
溢れんばかりの気迫が伝わってきますね!


全試合が終了し、各先生に指導を仰ぎます。

先日の遠征に引き続き、この日も理学療法士の先生に来ていただき、

様々な角度からビデオ撮影をしていただきました。

ビデオの分析結果の説明を受けます。


2015年最後の遠征はこれで終了!

新たな課題も見つかり、明日からの練習材料をたくさん持ち帰ってくることができました。


2015年も残り4日!ハンドボール部の練習も残りわずかです。

一回一回の練習を大切にして、スキルアップを目指します!

[おまけ]
帰り際、前回の遠征同様、滑り台で記念撮影をパシャリ

12月24日,25日の女子ハンドボール部~仙台遠征~

メリークリスマス!と巷では賑わっている12月24日・25日、

女子ハンドボール部はいつも通り遠征に行っておりました♡


この二日間の遠征先は、福島を飛び出て、お隣宮城県の仙台市に行ってきました!


2時間の長距離移動を経て、仙台市体育館に到着!

いそいそと準備にとりかかります


アップも終えて試合開始!
 

宮城・岩手といった、なかなか戦う機会がないような相手にも

一切臆することなく、ガンガンシュートに飛び込んでいきました!
  
  
  

試合の合間には、他チームのゲームを観戦 


うまいプレーは目で盗み、早速次の試合で実践だ!
  
  
 
 
日頃の練習の成果も発揮でき、非常に充実した二日間でした!



試合終了後、せっかく仙台まで来たので、帰り道に仙台駅前の光のページェントを見てきました☆
 
 
 

私たちも、このページェントのキラキラに負けないくらい、

キラキラしたプレーをコート上で表現できるように頑張ります!
 
みんなと一緒のクリスマス!わーい楽しいなーヽ(=´▽`=)ノ

明日の練習も頑張るぞ!

12月23日の男子ハンドボール部~県内遠征~

この日の男子ハンドボール部は先日お世話になった県内高校に再びお邪魔をし、練習試合をしました!

先日の試合の反省を活かして試合に臨みました。


戦術面において修正を図り、できるようになったことも所々見られました。

しかし、その反面、できないところも多々あり、課題が沢山見つかりました。

できなかったところは、冬休みの間の練習で改善をし、

27日の県内遠征に向けて、また頑張っていきたいと思います!

僕達の目標は
全国だ!

12月20日の男子ハンドボール部~県内遠征~

この日の男子ハンドボール部は県内高校に遠征に行きました。

季節ももうすっかり冬。空気が冷たくなってきて、体育館の中も寒い状態での試合です!


怪我をしないように、しっかりアップをして、ゲームスタート!


試合の序盤から、ガンガン攻めて、相手ゴールを狙う!

フェイントからのジャンプシュート!
 
 

ロングシュート!!
 

サイドシュート!
  

速攻からの突進シュート!
 
ちなみにこのプレイヤーは中学時代剣道をやっていた素人の1年生選手です!
勢いのあるプレー、とてもカッコイイ!!!

最後はポストシュート!

このプレーヤーも中学時代剣道をやっていた素人の1年生選手!
入学してから9ヶ月(本格的に練習が始まったのは代替わりをしてからなので、実質5ヶ月!)でここまで上達することができました★ 

試合間は選手同士でミーティング。

自分たちの課題は何なのかを明確にして、一試合一試合大切に臨みます。


この日はお世話になっている理学療法士の古川先生にも試合に来ていただき、色々とアドバイスをいただきました!
 

ビデオを撮影していただき、フォームや癖をチェック
 
今後のトレーニングメニューの参考材料にするために、時間いっぱい撮影していただきました!

今回撮影したビデオの分析結果をもとに、これからも指導をしていただく予定です。

最先端の科学的メニューを取り入れるのもいわき総合ハンドボール部の特徴の一つ!



色々な人の支えを感じられた遠征でした!

来年度の春季大会に向けてコツコツトレーニング!

また明日から頑張るぞ!

12月19日のハンドボール部~中高交流試合~

この日のハンドボール部は、市内の中学校のハンドボール部と練習試合を行いました!

中学生に指導をすることも、自分たちの技術面における基礎・基本の定着に繋がります。

午前中、男女ともに目一杯試合をして、この日は終わりました。

試合後の、中学生の集合の様子。


県大会で勝ち上がって、いわきの名を県内に轟かせてもらいたいですね!

私たち、いわき総合高校ハンドボール部はいわき市内の中学校ハンドボール部を応援しています!

頑張れっ!中学生!!!

12月15日のハンドボール部~調理実習~

この日のハンドボール部は、家庭科の先生の協力を得て、家庭科調理室で調理実習を行いました!


ハンドボールで消費されるカロリーを、どれくらいの食事を摂れば補えるのか?
それを、自分たちで調理を行い食べて実感するという目的のもとで、今回の実習を行いました!


エプロンに三角巾にマスクで身支度をしっかり整えて調理に臨みます!


ハンドボールの試合1試合分で消費するカロリー(約1000kcal)を補うために、
今回作るメニューは
・カツカレー
・野菜サラダ
・中華スープ
・バナナヨーグルト
・100%果汁ジュース
の4点!

サラダ班ヨーグルト班】【スープ班】米班カレー班】【カツ班】の6班に別れて調理開始!

まずは、【サラダ班】!

野菜を切ったり、剥いたり、茹でたり・・・
 
 
  

盛り合わせの段階
 
 
並べるとすごい量の野菜!


続いて【ヨーグルト班】↓

バナナを切って、ヨーグルトに和えるだけの簡単な調理
 

しかし、30人分を並べると・・・
こちらもすごい量!食後のデザート完成です!


お次は【スープ班】↓

ネギを刻み、わかめをもどし、ぐつぐつ煮込んで中華スープを作ります
 
男の料理だぜ!


なんて言っていたら、三年生の担任の先生が乱入!?

(カレーなだけに)華麗な包丁さばきで、男の料理の見本を見せていただきました絵文字:笑顔

スープも無事完成!



次は【米班】!↓

計量カップで正確に米を計り、
 

丁寧に米を研ぎます。
 
↑進学して来年度からは一人暮らしを始める三年生二人。
今から自炊の練習もバッチリですね☆

水加減を調整し、あとは炊飯器にセット。

炊飯器は私に任せて!
 
操作は完璧よ!(スイッチを押すだけですけどね笑)

待つこと40分。おいしく炊きあがりました!

一皿一皿しっかりよそいます。
 
次は、カレーをかけますよー。カレーのほうはどうですかー?


というわけで、【カレー班】の様子↓


材料を切ります
 
 
 
包丁使いもなかなか!

炒める作業に入ります。

 
 
だんだんといい匂いがしてきたかな?

いよいよ、ルーを投入!
 

焦げないように混ぜながら、ぐつぐつ煮込んで、あとは仕上がりを待つだけ


味見をペロリ

んー、うまい!カレーは仕上がりました!


最後は【カツ班】↓

ジュージューこんがりカツを揚げます!
 

揚がったカツは食べやすい大きさにカット!
 
やけどしないように気をつけてね!


すべての班の作業が終わり、ラストスパート!

カレーをかけて、

カツを乗せれば・・・

カツカレーの完成!



全ての料理が出来上がり、綺麗に配膳!

ハンド部お手製のカツカレーセットの出来上がりです☆

それではみんなでいただきまーす♪



自分たちで作った料理は格別の美味しさ!
  
 
みんな美味しそうに食べます。


必要なカロリーは摂取するために、箸を進めて、たらふく食べる!
 
強い体作りのためには、食事も大事なトレーニング。
普段からもりもり食べる習慣を身につけねばですね!


食べ終わった後は、後片付け!
 
 
使わせていただいた調理室に感謝の気持ちを込めて、しっかり床まで磨きます。


今回の調理実習を通して生徒たちは2つのことを学びました。
ハンドボールをプレイするための体づくりに必要な食事量
 -普段から食トレをしっかりしなければならないことに気づくことができた!
日頃食事を作ってくれる、保護者の方の大変さ
 -食事を作ってくれる方への感謝の気持ちを持って食べなければ!


ハンドボールプレイヤーとして人として成長することができた調理実習でした!

強い体つくりのためには、食事も大切なトレーニングです。
保護者の皆様には、ご家庭での食生活の管理について、
ご協力いただきますようよろしくお願いします!


最後にこの場をお借りして、家庭科調理室をお貸ししていただいた家庭科教員の先生方に感謝させていただきます。この度は、本当にありがとうございました。

12月12日のハンドボール部~県総合選手権~

この日は本宮市総合体育館で行われた第58回福島県総合ハンドボール選手権大会に男女ともに参加してきました!

三年生が参加できる最後の県大会。

この体育館での試合も最後になるかもしれない人もいましたね。


「ここで試合をするのも最後になるかもなぁ」なんて想いを噛み締めながらのアップ

いわき総合のチームで戦えることに感謝しながら今日はゲームに臨みます。


まずは女子の試合!

お馴染みの試合前の円陣を組んで、気合を入れる!
 
絶対勝つぞ(`・ω・´)


宿敵・郡山東高校との対戦
 
三年生主体で一丸となって戦いました!

結果は13-15で惜敗しましたが、よく戦い切りました!


一年前の今の時期は、ベンチからの指示や檄がないと動けなかった選手たちが、

この日はベンチからの指示が殆ど無くても、自分たちでゲームメイクをし、のびのびとプレーすることができていました。

いわき総合が目指してきた自立したチームになれたのではないでしょうか。

そんな成長を感じ取れた試合でした。


続いて、男子の試合。

対橘高校
 
挨拶をしてゲームを開始!

ディフェンススタート
 

ボールを奪ったら、相手のゴールをめがけてシュートを撃ちまくる!
 
 
 
結果は27-12で無事勝利勝利を収めました!


次の相手は、社会人チーム・学石クラブ。

善戦しましたが、結果は17-25で敗れてしまいました。

それでも選手たちはいきいきとプレーをして、負けても悔いなしという顔でベンチに帰ってきました。



結果的に、男女ともに本大会優勝チームに敗れたわけですが、
今持てる力を出しきり、善戦できたのではないかと思います!




この日も帰りのPAで全体の集合写真!

三年生は今まで本当にお疲れ様でした!
卒業までも残りわずか。後輩たちに託せるだけの技術・想いを伝えていってね!

一、二年生は、来春に向けて、これから冬場のトレーニングを頑張ります!

12月5日のハンドボール部〜外部講師による講習会 その2〜

この日は、先日来ていただいた理学療法士の古川先生に再び来ていただき、

前回計測したデータ等に基づき、新たなトレーニングを教えていただきました!


トレーニングに入る前に、男子は、最初に後ろを向いてつま先立ちをさせられました。
 


これはいったいなんのために???


正解は…↓





 

ふくらはぎの筋肉を見るためでした!

強い選手は魅せる脚を持つ!走り負けない脚力を付けるためにもしっかり体を作らなければですね!


トレーニングの前に、しっかり体をほぐしてケガの予防です
 
 
 


ハムストリングスや腹筋を鍛えるためのトレーニング
 
    
地味なように見えてこれがなかなかキツイ…

序盤から体が悲鳴をあげていました\(◎o◎)/!


体育館に戻ったら、全員で脚部のトレーニング
 
  
↑顧問も一緒になってトレーニング     

次の日には体がバキバキになるほど、体を追い込みました!

それでも、チームの勝利に向けて毎日楽しくトレーニング


明日も練習頑張るぞ!

11月29日のハンドボール部〜吹奏楽部定期演奏会鑑賞〜

この日は午前中に練習を終え、午後からは吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました!

運動部・文化部の違いはあれど、

毎日遅くまで練習に励む部活動仲間の晴れ舞台を観にアリオスへGO!
 
 
ステージ上で素敵な演奏を魅せてくれた吹奏楽部。

ハンド部も、コート上で華麗なプレーを発揮魅せられるよう、明日からまた練習を頑張ります!

11月20日のハンドボール部〜新人戦県大会初日〜

新チームになって、男女揃っての初めての公式戦、新人戦県大会

 この日も学校バスに乗って会場のあづま総合体育館へ!

運転手さんへの御礼は忘れませんo(`ω´ )o

副顧問のK先生も車で追いかけます。


この日は行きのPAで一枚。

試合前でちょっと緊張した面持ち。

副顧問のK先生も試合に向けて腹ごしらえ。

選手も顧問も万全の状態で試合に臨みます!

この日は開会式と女子の試合!
 !

試合前の集合で監督からの話を真剣に聞きます!

今回の試合の目標は、

新チームに切り替わってから(4ヶ月間)、これまでやってきたことをコート上で表現すること!




いよいよ試合開始!


残念ながら試合には負けてしまいました。

代替わりをしてから、4か月間、一生懸命練習取り組んできました。


4ヶ月前は、ルールもわからない、シュートは打てない、パスやキャッチもできない、走れないような未熟だったチームが、

過去に全国大会に出場した学校と戦りあえるようなチームにまで成長したことは、

今後に向けた大きな自信に繋がりました!

二年生二人でチームを引っ張り、残りが一年生という、一年生主体のチーム、

しかも高校からハンドボールを始めた素人の選手約半分のチームが、

県大会の舞台で堂々と戦えたことは、

他のどのチームよりも伸びしろがあることの証明!

今後の成長に期待ができそうです!


応援していただいた方々に一礼!これからの女子ハンド部の成長に期待です!

宿に戻り、明日に向けて夕ご飯!この日は明日の男子の試合に向けてカツを食します!


男女ともにしっかり食べて体を作ります!
  
 


明日は男子の試合!

顧問全員でキットカットを食べて明日の試合にキット勝つ!いや、絶対に勝つ

なお、左から副顧問K、監督K、副顧問KのトリプルKでお送りいたしました♡



明日も応援よろしくお願いいたします!

11月15日のハンドボール部〜県内遠征〜

新人戦県大会前の最後の休日

この日はいわきを出て、県内チームと練習試合を行いました。

正規のハンドボールコート(40m)をとれる広い体育館での試合。


40mの感覚を磨いて本番に備えるぞ!


入念にアップをして、試合に備えます。
  
 

ゲーム開始!まずは男子の試合
 
 
 
 

続いて女子の試合
 
  

監督からのゲームの反省をしっかり聞いて、次の試合に活かすぞ!


男女関係なく、先輩から後輩へ指導をします。


試合の合間にほっと一息。みんないい顔してるね♪
 

試合終了後は他校の先生に集合して、チームの反省点を指摘してもらいます。


全試合が終わり、帰路につきます。

施設の方に挨拶


バスの運転手の方にも挨拶


遠征の度に使わせていただいてる学校バス。本当にお世話になってます。
 

出発前に体育館をバックにパシャリ

新人戦県大会まで、残り僅か。
今回出た課題を一つ一つ潰して万全の状態で、本番に臨むぞ!


ちなみに、三年生はこの間、近くの滑り台で楽しんでいました(笑)

後輩の指導を一生懸命してくれた先輩にも感謝!


最後はお馴染み、。PAでの一枚!


金曜日からの県大会、全力で頑張ってきます!!!

応援よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ

11月8日の男子ハンドボール部〜県内遠征〜

この日の男子ハンドボール部は県内へ遠征に行きました。

実践経験を積んで、新人戦県大会に向けてレベルアップを図ります!

毎週の遠征ですが、疲れてなんかいられないぞ!

一本一本の練習試合を大切にして、個々人の能力、チームとしての戦術力を磨いていきました。

送迎に御協力いただいた、保護者の皆様、本当にありがとうございました。


新人戦まで残り2週間を切りました。一歩一歩成長して、県大会ではベストな状態で臨めるようにするぞ( ・`ω・´)

来週は県大会前最後の遠征。遠征でしっかり実践力を磨けるよう、明日から基礎練習をしっかり頑張ります!

11月3日のハンドボール部〜練習試合〜

11月になり、新人戦県大会が日々刻々と迫ってきました。

週末は県内の高校と練習試合が続きます!

この日は県北地区の高校が本校に来て、練習試合を行いました。

地区大会、東北選手権で出た課題について、練習をしてきたことを、実践を通して確認をします。

ディフェンス、オフェンス、チーム、個人…それぞれの成長した点、課題が更に見つかった練習試合で、非常に充実した一日でした!


遠くから来てくれた相手校にも感謝。

また、明日から練習を頑張ってレベルアップをするぞ!

10月25日の女子ハンドボール部〜東北選手権〜

この日は、男子部に続き、女子部が第52回東北総合ハンドボール選手権大会福島県予選に出場しました

他2チームとリーグ戦でぶつかり合いました!
 
 


この大会には三年生も出場。女子チーム一丸となって、戦いぬきました!
    
結果は3位。新人戦県大会に向けて、新たな課題が見つかりました。学校に戻ったら、早速練習だー!



新人戦では三年生は出場出来ませんが、

一緒になって練習をサポートしてくれる先輩にいい結果が報告できるように、

新人戦県大会では全力を尽くして勝ち進むぞ!

そう心で誓った新チームでした。

チームを引っ張る2年生2人。頑張れ!



最後に帰りのPAでの写真を一枚!

日々精進!明日からまた頑張ります!

10月24日の男子ハンドボール部〜東北選手権〜

地区大会翌日、休む間もなく新たな大会へ

この日は男子部員が第52回東北総合ハンドボール選手権大会福島県予選会に出場しました。

社会人も出場するこの大会。

一回戦、社会人チームの信夫クラブと対戦
  


善戦するも、残念ながら敗退。

課題が色々と見つかりましたが、収穫も多い試合でした!

ここで得られたものを糧に、今度の県大会に向けて、更に鍛えていかねば!


最後に帰りのPAで男子部での集合写真


さー、明日の練習も頑張るぞー!

10月22,23日のハンドボール部〜新人戦地区大会〜

新チームに切り替わり、初の公式戦である新人戦地区大会

男子ハンドボール部が、これまで練習してきた成果を存分に発揮します<(`・ω・´)


対好間高校戦
 
素早いパス回しで相手を撹乱し、

シュート!
 
シュート!!
 
シュート!!!


 

7mスローではキーパーも大活躍!
 

好間高校に勝利し、決勝に駒を進めましたヽ(`▽´)/    


決勝の平工業戦

おなじみ、試合前の円陣!
 
気合入れていくぞー!

女子部員たちも勝利を祈って応援をします!


いざ出陣!
 

ディフェンススタート。緊張感を保って、間は絶対に抜かせないぞ!
 

守って速攻!
     

相手のディフェンスの隙を見てシュートを押しこむ!!

 

 激闘の結果、平工業にも勝利をし、地区大会優勝を果たすことができました!✨

表彰式の様子
 

表彰式後に男子部全員でガッツポーズ!

この勢いで県大会でも勝ち進むぞ!


最後に女子部員も一緒に集合写真!


いわき総合高校ハンドボール部一丸となって、県大会でも頑張ります!

今後も応援よろしくお願いします!

9月22日のハンドボール部〜外部講師による講習会〜

シルバーウィーク中のハンドボール部は

・県内高校との練習試合
・市内の中学生との練習試合
・外部講師による講習会

と充実した日々を送りました!


ここでは外部講師による講習会をピックアップ

郡山健康科学専門学校古川勉寛先生をお招きし、

午前中は講義形式の座学、午後から体育館で実技を行いました!

プロの理学療法士による講習会。

本格的な講習で、目から鱗が落ちる内容ばかりでした!

座学による講義の様子
 

真剣な眼差しで聞き入り、一生懸命メモを取ります。
 



実技の様子
 
走力を測るためのタイム計測
 

ハンドボールに必要な筋力アップのためのトレーニング
 
 
上腕や太もも、胸囲などを計測しどういったトレーニングが必要かを調べます
 
フォームチェックも懇切丁寧に指導してもらいます。
  
  



新人戦地区大会まで残り一ヶ月を切りました。

ここで学んだことを活かして今後の練習も頑張るぞ!

8月3日のハンドボール部〜BBQ〜

この日は部員の親睦を深めることと、日頃の練習の慰労を目的として、

三崎公園にてバーキュー(BBQ)を行いました!

午前中のうちに現地に集合。

到着するやいなや、

腕相撲を始めたり、


野球を始めたり、
 

木登りを始めたり、


シャボン玉を吹き始めたり、


長ーい滑り台をみんなで滑ったり、
 
  

等々、各自が楽しく時間を過ごしました♪


極めつけはこちら、
 
水☆風☆船☆爆☆弾

これに水鉄砲を加え、みんなでびしょびしょになりながら遊びました!
 


めいっぱい体を動かして、お腹をペコペコにした。さぁ肉を食べるぞ!!!


食事の様子
 
   
 

空腹が最高のスパイス!もりもり肉をたいらげます!



保護者の方からの差し入れも沢山いただきました!

おにぎり、ジュース、ホタテ(海産物)、チキン、野菜、スイカ等々…本当にありがとうございました!
  
  

お腹を満たし、次の戦い(?)の場所に向かいます。
  

向かった先は…

海!!!


波に乗ってはしゃいだり、海の生き物探しに夢中になったり等々、みんなで思いっきり楽しみました ♪
 
 
 
   


海から帰ってきてみんなご満悦の様子( ´∀`)bグッ!
  
 
使わせてもらった施設の後片付けをしっかりと行い、最後に全員での集合写真!

夏のひととき、みんなで思いっきり楽しめたね♪


今回、運営の御協力に来ていただいた、保護者の皆様、
また、差し入れをしていただいた保護者の皆様に
この場をお借りして御礼を申し上げたいと思います。
この度は本当にありがとうございました。
今後も、ハンドボール部の活動に御理解と御協力の程、よろしくお願い致します。


明日からの練習、また頑張るぞ!

7月6日のハンドボール部〜県総体三日目〜

昨日の激戦から一夜明け、迎えた大会最終日 

ベスト4が出揃い、4チームが優勝目指してぶつかり合います!

準決勝の相手は郡山高校。

試合前の円陣で気合を入れる!


試合が始まり、序盤からスピード感溢れるプレーが展開される!
 

相手のディフェンスをかいくぐり、シュートを決める!
 

7mスローもバッチリ決まりました!
 


準決勝は危なげなく、26-17で勝利!!!



試合終了後、保護者の方に準備していただいた補食と、昼食を摂ります
 
栄養をしっかり補給し、決勝に備えます。

決勝前のアップの様子

去年の先輩も立った、県総体決勝の舞台。
今年は、準優勝だった去年の先輩の記録を越えるぞ!!


決勝の相手は、県南地区大会優勝の帝京安積高校

チーム一丸となって相手を倒すぞ!


練習してきたプレーを存分に発揮し、相手ゴールを狙う!
  
   

激闘の末、23-20で勝利!!!!

いわき総合高校史上初の県総体優勝です!

試合直後の選手たち!




学校に帰ってくると生徒達がお出迎えをしてくれました
 


優勝楯とメダルを持ち、男子部全員での集合写真!

7月5日のハンドボール部〜県総体2日目〜

県総体二日目。

この日の男子の試合は、ベスト4を決める試合。

相手は強豪・学法石川高校

新人戦県大会、4強大会、春季大会、インターハイ県大会と過去4度全て準決勝で対戦し
今まで一度も勝ったことが無い相手(; ・`ω・´)


その学法石川との対戦。
整列して相手校との挨拶!


試合前の円陣。

勝利を目指してチーム一丸となって頑張るぞ!

ホイッスルが鳴り、試合スタート!

ディフェンススタートでしたが、きっちり守って速攻で先制点を決めました!


その後も点数を重ね、7-2まで点差を広げました!

この日の試合は、序盤からキーパーが覚醒し、神がかったスーパーセーブを連発!
  

キーパーが守ってくれたボールを相手ゴールまで運び、シュートを決める!

前半は12-10の2点差で折り返し、勝負の後半戦!

後半も粘り強いプレーを続ける選手たち。

点を取っては取られのシーソーゲームが展開されました。

試合の状況を見て、タイムアウトを取り、監督から選手達に細かな指示を出します。

絶対に最後まで諦めないぞ!

試合終了9秒前、相手にゴールを決められ、18-18の同点になる!

しかし、いわき総合高校は最後までプレーを諦めない!

残り2秒でシュートを決め、19-18の一点差で見事勝利を納めました!!!


勝利に歓喜する生徒達!



無事ベスト4まで駒を進め、明日の準決勝・決勝までつなぐことができました。



優勝目指して明日も頑張るぞ!


イェーイヽ(゚∀゚)ノ

7月4日のハンドボール部〜県総体1日目〜

本宮市総合体育館において、第68回福島県総合体育大会行われました。

試合前のアップの様子
 

まずは女子の試合。

試合前の緊迫した様子。
 

そして試合前お決まりの円陣!


結果は、残念ながら一回戦で敗退という結果でした。
三年生は、これから自分の進路の実現と後輩の育成に励みます!



続いて男子
 

こちらも試合前の円陣様子をパシャリ☆



県南代表のチームと対戦をし、25-18で見事勝利!

二日目のベスト4決めに駒を進めました!

優勝目指して、一戦一戦頑張ります!


会場からその日の宿に移動し、お楽しみの夕飯♪



一年生女子のご飯の様子

もりもり食べて、強いプレイヤーになるための体つくり!
来年の決勝の舞台に立つのは私達だ!


明日の試合に備えて、この日は就寝。

一試合でも多く男女一緒になって戦います!

7月3日のハンドボール部〜教育実習生編〜

いわき総合高校OGでハンドボール部だった方が、三週間の教育実習に来てくれました!

平日の放課後の部活動はもちろんのこと、土日の部活動の指導にもあたってくれて、生徒達は大喜び☆

7月3日に教育実習が終了し、最後の練習の後に生徒から御礼の言葉が贈られました。
 


そして、サプライズに御礼のケーキをプレゼントヽ(゚∀゚)ノ パッ☆


先生も喜んでくれました♪



最後にみんなで写真をパシャリ☆

ハンドで活躍する姿を先生に見せられるよう頑張ります!

三週間ありがとうございました!!

6月6日のハンドボール部〜県総体地区大会〜

この日は内郷コミュニティセンターにおいて、第68回福島県総合体育大会いわき地区大会が行われました!

開会式の様子


女子部の部長が選手宣誓を行いました!



試合は、午前中に1ゲーム、午後に1ゲームを行いました。

試合が無い時間はオフィシャル
 

テストが近いということもあり、空き時間には勉強!
 
 
文武両道!部活だけでなく勉強にも熱心に取り組むのがハンドボール部です!



全ての試合の結果、優勝することができました!


閉会式の様子
 
  

7月に行われる県大会に向けて、全員で頑張るぞ!!!

6月1日のハンドボール部〜大会4日目〜

前日の敗戦から一夜明けた大会4日目。

この日は男女両方の決勝戦が行われるということで、その観戦に行きました。

初戦は女子の決勝
 
真剣な眼差しで試合の行方を見守ります
 
「次は自分たちがあの舞台に立つんだ!」そんな想いで試合を観戦する女子達。


次に男子の決勝戦
  
「あの体勢でシュートいくかぁ」「あそこのクロスのタイミングが…」
プレーの一つ一つをみんなで話し合いながら試合を観戦。
  
自分たちが決勝の舞台に立つ姿をイメージ。次にあそこに立つのは自分たちだっ…!



男女の決勝戦終了後、表彰式が行われました 
 


男女ともに3位の賞状をいただきました。
 

表彰式終了後、集合写真を撮影!
 



次の大会は県総体
男子は今週の土曜日に早速県総体の地区大会が始まります。

今回の戦いのリベンジを果たし、絶対優勝するぞ!

5月31日のハンドボール部〜大会3日目〜

インターハイ県大会予選3日目

決勝に進出するチームが決まる大事な日です!

昨日と同様朝の散歩から一日がスタート!


今日も山の中腹にある神社に向けて歩き出します!
 

神社に到着し、全員でお参り
 
今日も勝てますように! 


この日は道中にとあるものを発見しました。
それがこれ↓
 
四葉のクローバーです☆

朝からみんなで必死になって探します(笑)
 

合計で20枚以上取ることができました!沢山とれてハッピーなスタート(*>ω<*)
  


朝食を済ませ、体育館へ出発。

女子二回戦
 対橘高校
 15-6で勝利!
男子三回戦
 対福島西
 18-16で勝利!

女子準決勝
 対郡山女子大付属高校
 13-30で敗北…
男子準決勝
 対学法石川
 22-29で敗北…

結果、男女ともに第三位でした!

男子は、今まで練習してきた事を十二分に発揮し、
粘り強い試合を展開することができました。
一年前の姿からは想像もできないくらい立派な試合ができました!

女子は、チーム一丸となって試合に臨ことができました。
今回出た課題は次の県総体までに克服し、必ずリベンジします!


男女ともに次の県総体に向けて頑張ります!

最後にこの日の夕飯の様子をパシャリ
 

5月30日のハンドボール部〜大会2日目〜

大会2日目は朝の散歩からスタート!

晴天の下での散歩は気持ちいいなー

山の中腹にある神社に向けてレッツゴー!



鳥居をくぐりながらえっちらおっちら登ります( ・`ω・´)
  

無事神社まで到着しました♪
 

勝利を願ってみんなでお祈り
 
男女ともに勝てますように(*>人<*)

散歩から帰ってきて全体の旅館の前で全体の集合写真!

今日は絶対勝つぞ!


旅館に戻り、おいしい朝食♪
 
試合に勝つために、もりもり食べてエネルギー充填!


朝食が済んだら、試合会場に向かい、初日の試合です。

試合前の様子↓
 
 


緊張感溢れる試合で

男女ともに無事勝つことができました
☆☆☆

特に男子は前半同点で折り返し、後半残り10分まで同点で最後の5分で2点差をつけて勝利という、

かなり接戦のゲームでしたΣ(・∀・;)

これで男女ともにベスト8が決定し、明日の試合に繋がりました!!!

明日、
女子は9:30〜
男子は12:00〜
いずれも石川町総合体育館にて試合が行われます!

皆様の応援が力になります。お時間があれば是非応援にいらしてください!!!

5月29日のハンドボール部〜大会1日目夜〜

宿に戻って、お風呂に入ってさっぱりしたら、夕飯の時間!

みんなで協力して夕飯の準備(*>ω<*)

男女ともに準備完了!
 

みんなでせーの、いただきまーす!!!


明日勝つためにしっかりと食べるぞ!


作ってくださった人、食べ物に対する感謝の気持ちを持って食べます!
 

黙々と食べる男子陣。食べるのもトレーニングだ!


顧問の先生も一緒に食べます♪



明日に向けて、しっかり寝て、頑張ります!

5月29日のハンドボール部〜インターハイ県大会開会式〜

本日からインターハイ県大会予選が石川町で開催中!

今日は公式練習と代表者会議と開会式がありました。

公式練習前の集合写真!

男女ともにお揃いの格好でバッチリ決まってます☆

公式練習前に、他チームの練習の様子を見学。

みんな気合入ってるなー。

フロアに入る前に、フットワークとラダーで体を温める!
 

コートに入る前にしっかり挨拶をし、
 

体育館の明るさやフロアの質感を確かめながら、


いつも通り元気よくハンドボールができました!
 
調子は絶好調(・ω<)☆ 


ユニフォームに着替えて開会式の準備!
 
男女ともにしっかり決まってますね!


開会式の様子
 
色とりどりのユニフォーム。緊張感が漂っています。

これからいよいよ負けられない戦いが始まります( ・`ω・´)!!!


一方その頃、顧問K先生は選手たちの靴の見張り番。
(開会式見たいなーbyK)
 







15分後の顧問K先生

缶コーヒーがとても似合います(^^)






開会式が終わってホッとした様子の選手達。
 
 
明日の試合に向けて頑張るぞ!



宿へのバスに乗り込む前に一枚パシャリ


頑張るぞー(^O^)/オー



20分後、宿に到着

今日の疲れを取るために今日はゆっくり休みますヽ(^。^)ノ

明日も頑張るぞ! by K




明日から試合を観に、是非石川町総合体育館に応援に来てください!!!

5月3~6日のハンドボール部(女子)~遠征試合~

GWの長期休みを利用して女子は県内外に遠征に行きました!

<一日目>
遠征先に行く途中のPAで集合写真をパシャリ
 
 

会場に着いて、まずはお昼ごはん
午後の試合に備えてエネルギーを補充!

みんなでご飯を食べると美味しいね♪

初日の練習試合頑張りました!(ちなみに写真なし(・ω<))

初日の夕飯の様子


この日はカレーライスでした♪
 
みんな沢山おかわりをして、一升炊きの炊飯器二つをたいらげてしまいました♪

食べることもトレーニング(`・ω・´)ゞ

食事後は全員でビデオを見ながらミーティング!
 
  

ぐっすり寝て次の日に備えます!


<二日目>

二日目の練習試合も頑張りました!(ちなみに写真なし(・ω<))


疲れた体を温泉に入って癒やします(*´ェ`*)
 
  

宿に戻って待ち構えていた夕飯は、ジンギスカン!

ジン♪ジン♪ジンギスカーーーーーーーーーーン♪♪♪

白米もモリモリ。みんなで美味しくいただきます(^O^)/
  
この日も一升炊きの炊飯器を二つたいらげました(*´ڡ`●)

食べることもトレーニング(`・ω・´)ゞ


<三日目>

三日目の練習試合も頑張りました!(ちなみに写真なし(・ω<))


帰りのバスでの様子
 
PAで食べるソフトクリーム、とーーーーーっても美味しかったです♪

明日は県内の遠征!GWは休むことなく頑張ります!

※プレーの写真が一枚もありませんが、私たちはハンドボール部です。

5月2,3日のハンドボール部(男子)~インターハイ地区大会~

この日はインターハイ予選いわき地区大会が内郷コミュニティセンターにて行われました!

チームおそろいのTシャツ短パンでアップ開始!
Tシャツに書いてある通り、「全力を尽くして」頑張るぞ!

試合に備えて入念にアップ!
 
 


そしていよいよ試合開始!


円陣を組んで闘魂注入!


今までの練習の成果を出しきって相手にぶつかっていく!
    

3日に行われた決勝トーナメント最終戦では16-10で見事勝利をおさめ、
優勝をすることが出来ました!!!

優勝杯授与の瞬間

全員での集合写真!
地区大会優勝おめでとう\(^o^)/

保護者、OB、OGの皆様、応援に駆けつけていただきありがとうございました!
この場をお借りしてお礼申し上げますm(_ _)m

4月29日のハンドボール部〜県内遠征〜

この日は男子部が県内の高校に練習試合に行きました!

学校に新しく来たバスで出発!


今回の練習試合は、5月2,3日(土,日)に行われるインターハイ地区予選に向けての調整も兼ねています。

東北・全国大会に駒を進めるためには、まずは地区大会を勝ち抜かねばなのです( ー`дー´)キリッ

植田監督の指揮のもと、生徒達はこの日も全力でプレーをしてきました!


帰りのバスの様子↓

試合で疲れきったのかクタクタの模様^^;


しかし、目の前に迫った大会に向けて選手たちに休んでいる暇などなーい!

また明日から練習を頑張ります!



【直近の試合予定】
5月2,3日(土,日) 
インターハイ地区予選@内郷コミュニティセンター

お時間がありましたら、是非応援にいらしてください♪

4月23日のハンドボール部〜ウェイト&1年生練習〜

この日は、2・3年生と1年生が別れて練習

2・3年生はプロのトレーナーの指導の下、ウェイトトレーニング
 
 
フォームが正しいかをチェックしてもらいながらトレーニング!
 
 
トレーニングの合間にはトレーニングレコードを記入
  
前回の記録より伸びたかな〜? 

試合で相手に勝つためには、まずは筋トレで己に克つ!
ベンチプレス、限界まであげるぞ!フンガー!! 




1年生は植田監督の指導の下、シュート練習!
 
     
 

前回の二体での練習よりもかなり上達しました!
 
高校から始めた未経験者もかなり跳べるようになりました♪
今からの成長が楽しみだね(゚∀゚)! 

練習の最後には、みんなで円を作って筋トレ!

まずは腹筋!
 

次に背筋!!
 

最後は腕立て伏せ!!!



目一杯体を動かして疲れたけど、みんなで動くハンドボールはやっぱり楽しいねヽ(´ー`)ノ

最後はみんなでハイポーズ♪

憧れの先輩のようになるために頑張ります!

4月20日のハンドボール部〜1年生練習〜

昨日まで大会だったため、今日の練習では2,3年生はお休み。

1年生がメインで練習をしました!

2,3年生は自由参加でしたが、
1年生のために数名残って優しく丁寧に教えてくれました♪

ボールの投げ方パスの出し方シュートの打ち方等々、
初心者でも分かりやすいように教えます(^_^)
  

1年生でもジャンプシュートを打てるようになってきました!
 
しっかり跳べてるね!スゴイ!
これからの成長が楽しみです♬

ちなみに左の写真はハンドボール初心者の生徒のシュートです!
高校から始めても楽しめるし、活躍できるのもハンドボールの醍醐味です♪

今の1年生が3年になる平成29年度に福島で開かれるインターハイに向けて、
今からコツコツと鍛え上げます( ・`ω・´)


新一年生の入部は随時募集中!
二回目の部登録が23日(木)にあります。少しでも興味がある人は是非部登録をしに来てね♪
それ以外でも、第一体育館(or第二体育館orグラウンド)に来てもらえれば、
迫力あるプレーを間近で見ることができます(゚∀゚)!!初心者でも全然大丈夫!
まだ部活を何にしているか迷っている新入生は是非ハンドボール部に足を運んでね(^^)


明日からは2,3年生も戻っての練習!インターハイ予選に向けて、また頑張っていきます!

4月19日のハンドボール部〜春季大会〜

4月17日から19日まで本宮市総合体育館において、
第66回福島県春季ハンドボール選手権大会が行われました。

〜大会の様子〜
【男子】
 


【女子】
 

三日間を通して繰り広げられた熱い闘いの結果、いわき総合高校ハンドボール部は、
男女ともに第3位という結果を残すことができました!
男女両チームが県でベスト4に残るというのは、本大会においていわき総合高校だけ
今回の大会の結果により、いわき地区が、5月末に行われるインターハイ予選県大会のシード枠を獲得できました( ・`ω・´)

まずはいわき地区大会で優勝、そして県大会でも優勝をして、
男女ともにインターハイ出場を目指します!


最後に、
保護者の方を含め、応援してくださった皆様のおかげで残せた結果です。
この場をお借りして、厚く御礼を申し上げます。

4月10日のハンドボール部〜新入生歓迎会〜

この日は新入生歓迎会

ハンドレンジャーに扮したハンドボール部員が新入生歓迎会で素敵なパフォーマンスを披露しました!


新入生も在校生も、突然のハンドレンジャーの登場にびっくり!







歓迎会後に行われたアンケートでは
「ハンド部の発表が一番面白かったです!」
「ハンドレンジャーに会えてとてもよかったです!」
といった意見が寄せられました♪


新入生歓迎会前に行われた、ビデオ撮影、リハーサルでは全員で一生懸命取り組みました!







学校行事にも常に全力で取り組むのがハンドボール部です♡




今年入学した1年生が3年生になる平成29年度に、
福島県インターハイ ハンドボール競技が行われます。

その舞台に立つのが、いわき総合高校ハンドボール部です!

全国大会でプレーをしたいという人、
充実した高校生活を送りたいという人、
部活動で素敵な青春を送りたいという人、

そういった熱い気持ちを持った人を、ハンド部は大歓迎です!!

未経験者も大丈夫!
高校から始めて、活躍している先輩もいます(゚д゚)!
練習を積めば、素人からでも十分通用する力を身に付けることができます!

マネージャーも募集しています!

新入生の皆さんの入部を待っています♪

4月4日のハンドボール部(男子)〜基礎練習〜

前日の遠征で見つかった課題克服に向け、この日は体育館で基礎練習。

徹底的にシュートを打ち込みます!

まずはサイドシュート
  

  
キーパーと駆け引きをしながコースを狙います( ・`ω・´)
 
基本に立ち戻って、とにかくシュートを打ちまくる!

補食をとりながら休憩中
  
エネルギー補給し、次のシュートに臨むぞ!

続いてポストシュート!
 
  
 
シュート本数をこなしてシュート感覚を磨く!

長時間の練習に少し疲れも見え始めてくる…

しかし、それでもめげずに最後のシュートに臨みます!
 
最後はロングシュート!
 
 

渾身のシュートを、キーパーは全力で止めに行く!
  

勝利を目指して魂のシュート!!!
 
俺達は絶対に負けない!
そんな意気込みを込めてシュートを打ち込みました!

4月4日のハンドボール部(女子)〜県外遠征〜

前日の県内遠征に引き続き、女子はこの日も遠征

会場には、購入したばかりの学校バスに乗って向かいました!

ちなみに、ハンドボール部が一番最初にバスを利用させてもらいました♬

車内に荷物を載せます
 
新しい車いい香りがする〜♪

荷物を載せ終えいざ乗車!

絶対勝ちに行くぞー!

楽しい車内の様子(*^_^*)

今日はどんな相手が来るのかなーとわくわくしながら会場へ向かいますヽ(´ー`)ノ


会場に着いたら早速試合!
 
 
 
 
 
 
この日も熱戦が繰り広げられ、生徒達はイキイキとプレーをしていました( ̄ー ̄)bグッ!

別の学校の試合中にはしっかり観戦!

自分たちのプレーに活かせそうなプレーを見て盗む( ・`д・´)

相手に勝つために渾身のシュートを放つ!!!




帰りの長い道のりを経て、学校に着いて最後の反省

今日出た課題を解決できるよう、明日からも練習頑張ります!

4月3日のハンドボール部〜県内遠征〜

この日は、久しぶりに揃って県内遠征に行きました。

今までの練習の成果を試す時!
 

ともに白熱した試合が展開されました
 
 
 
 
 
 
 

最後の男子の試合時には女子は一生懸命応援!
  
 
いわき総合ハンドボール部は、ともにとっても仲良し

一緒になって東北・全国大会目指して頑張っています!


この日の試合は全て終わり、次の春季大会までの課題が見えてきました( ・`ω・´)

最後の監督からの挨拶。しっかり聞いて、明日からの練習での課題を明確にするぞ!

春季大会まで残り13日
ともにベスト4に入って、インターハイ予選のシード権獲得を目指します!

また明日から練習がんばります!

3月29日のハンドボール部〜県外遠征〜

この日の女子の部活は県外に遠征

電車+徒歩で会場まで移動(^O^)/
 
荷物も頑張って運ぶぞー


会場には県外チーム5チームが集まりました。

自分達の力がどこまで通用するか、ワクワクします♪o(´∀`)oワクワク


さー、試合が始まります!

慣れない会場にすこし緊張気味。

どんな相手にもひるまず攻める
 

少しでも隙間があったら突破ー!



試合の合間はチームで戦略を練る(`・ω・´)
 
試合の反省点次の試合の課題をチーム全体で共有!

勝つためにはどうすればよいか、頭を使ってプレーをするのもいわき総合ハンド部の強み!


話し合い、そして普段の練習の成果を試合で存分に発揮!
 
 
スピードあるプレーの中できちんとパスが繋がるようになってきましたヽ(゚∀゚)ノ パッ☆


シュートも豪快に放つ!
 

この日の行った試合は全勝!試合に勝ててハッピー♪
 
勝利のVサイン☆(ゝω・)vキャピ
やっぱりハンドボールは最高です(*´艸`*)

  
今日の部活(遠征)、とってもとっても楽しかったです!


明日の部活は休みだけど、教科書を購入せねば…なのです^^;(笑)
新年度に向けて、部活も学校生活も準備を万端にしていきます!

3月23日のハンドボール部〜練習試合〜

この日は内郷コミュニティセンターで、男女ともに県外チームと練習試合を行いました!

試合前のアップの様子

男女お揃いのTシャツ短パンビブス
いわき総合ハンド部は男女ともにとっても仲良し(▰˘◡˘▰)

試合が始まります

相手チームと審判に礼!

ホイッスルが鳴りゲーム開始!
  
 
鉄壁のディフェンスで相手の攻撃を防ぐ!

一本守って三秒で速攻!
 

広い体育館を目一杯走り回る!

そしてシュート
   
 
躍動感溢れるプレー が続出ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

この日は男女ともに全試合に勝つことができました!!!
日頃の練習の成果が十分に発揮できたね✨



本宮で行われる春季大会まで残り25日( ・`ω・´)

今日の練習試合の反省も踏まえて、また明日から練習を頑張るぞ♪

3月22日のハンドボール部〜中学高校合同練習〜

春休みに入って、最初の日曜日!

今日は市内の中学生と合同練習を行いました!

練習前の準備の様子

普段と違った練習で少し緊張してるかな?

それでも、練習が始まってしまえば、みんな同じハンドボールプレイヤー

いつもより人数が多くて、とても楽しい雰囲気で練習ができました(▰˘◡˘▰)

今までにない大人数でのランパス\(◎o◎)/!


中学生には懇切丁寧に指導をします♪
  
高校生にとって、教えることも良い練習

中学生を交えての3対3、4対4!
 
  
どちらのチームもガチンコのぶつかり合い!

スピード感溢れるプレーが続出!
 
 
中学生は高校生のスピードに圧巻されていました!ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

『いつかは総合高校の先輩のようなハンドプレイヤーにみたいになりたいです!』
といった嬉しい声も聞こえました♪


練習が終わって、最後に全員で集合写真を一枚♪

やっぱりハンドボールは楽しいね(●´ω`●)


---------------------------------------------------------------------------------
明日は春休みに入って初めての練習試合を予定しています!
 場所:内郷コミュニティセンター
 時間:9:00〜17:00
お時間がありましたら、迫力あるプレーを是非観に来てください♪

3月17日のハンドボール部〜グラウンド練習〜

この日は先日整備したグラウンドコートにてグラウンド練習からスタート!

ぽかぽか陽気の下、久々のグラウンド練習!楽しいな♫
 
40mコートをめいっぱい使っての速攻練習!
とにかく、走る!走る!走る!


キーパーはフィールドプレイヤーに向けて正確にパスを出します!
 
フィールドプレイヤーが取りやすいようボールをスロー!

キーパーは投げるだけでなく、シュートを止める!
 
キーパー面取りバッチリです!

シューターゴールキーパー駆け引きの瞬間!
 

 

 

 


一球一球が勝負です!
シューターは魂を込めてシュートを打つ( ・`ω・´)
キーパーは体を張ってゴールを守り抜く( ・`д・´)


汗が太陽に照らされ生徒達はキラキラと輝く☆ミ
  
まさに青春の輝き!!

その後、部員たちは体育館での練習に励むのであった(終)

3月16日のハンドボール部〜新入生勧誘〜

この日は県立高校の合格発表

晴れ渡る空の下、いわき総合高校でも合格者の発表が行われました。

ハンドボール部も新入部員の勧誘に励みます!

以前も掲載したチラシを用意し、勧誘の準備も万端!
 


合格掲示前の様子。
 

中学生と一緒にドキドキ(?)しながら掲示を待ちます。

どんな新入生が来るか楽しみです♪


そして、合格者の番号が掲示される!


合格者が体育館から出てくるタイミングを狙って…

チラシ配り&勧誘開始!
 

押し寄せる新入生の波にもひるまず勧誘を続けるハンドボール部(`・ω・´)
 

沢山チラシを配れてハンド部の宣伝はバッチリです!(^_^)b

どんな新入部員が入ってきてくれるか今から楽しみです♪

3月15日のハンドボール部〜練習試合〜

この日は総合高校の第一体育館で、他校チームと、社会人チームを迎え練習試合を行いました!


入念にアップをして、いざ、試合に臨みます。

試合前の整列の様子

対戦相手にしっかり礼!


ホイッスルが鳴り、ゲーム開始!

久しぶりの実践!これまでの練習の成果を発揮するぞ!

鉄壁のディフェンスで相手の攻撃を防ぐ!

ディフェンスの声掛けは誰にも負けない!

ボールを奪ったら、速攻!
 
パスを回して…

シュート!
  

シュート!!
 


シュート!!!
 

 
白熱した試合を展開!練習の成果も出せて、楽しく試合をすることができました!



終了後は、試合の反省。
 
監督の話を真剣に聞きます( ・`ω・´)


一日の練習を終え、今日も満足♪

この日、社会人チームから差し入れをいただきました!練習後みんなで美味しくいただきました♪
 
疲れた体に栄養補給(●´ϖ`●)
どんどん動いてどんどん食べて、他のチームに当たり負けない強い体を作るぞ!

今後の大会に向けて、また一歩成長できた日でした!

3月14日のハンドボール部~グラウンド整備~

今日の午前中はグラウンドコート整備をしました!

まずは草むしり~
  

雨が降って凸凹になったグラウンドに土入れ∠( ゚д゚)/
  

土を入れたらローラーで均す!
  

そしてライン引き!!!三平方の定理を使って、寸分違わず正確に引きました!
  

途中、草を食べ…ません(笑)
 

サーカス団をやり…ません(笑)
 

まったりおしゃべり…なんてしません(笑)


一時間真剣に、みんなで頑張り、

グラウンド整備完了!!!

キレイに仕上がりました♪


これからもグラウンドを大切に使っていきます♪


その後、部員たちは体育館での練習に励むのであった(終)

3月9日のハンドボール部活動~内コミュ練習~

 今日は内郷コミュニティセンターで練習をしました。
 ボールを使った練習だけでなく、フットワークやラダートレーニングなどの基礎的な練習も計画的に行っています!

ディフェンスフットワーク


ラダートレーニング
 

そして、シュート練習!
 

 今日も充実した練習で気持ちよく汗を流すことができました(^^)

 明日は二期選抜試験ですね。

 ハンドボール部は、いわき総合高校を受験する受験生の皆さんを応援しています!

 この受験を乗り越えたら、ハンドボール部に入部して、
 一緒に輝かしい青春を送ろう!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
 皆さんの入部を待ってます♪

3月7日ハンドボール部練習〜筋トレ〜

この日の練習は、体育館で練習後、トレーニング室に移動して筋トレ!
  

外部のトレーニングコーチの指導のもと、
しっかりフォームをチェックしてもらいながら熱心にトレーニング!
 

フォームを修正してもらってからのトレーニングは体にかなりの負荷がかかっていたようで、
”キツイー!”という声があちらこちらから聞こえて来ました。


しかし、そんなキツイトレーニングでも、ハンド部は楽しくこなす♪
トレーニング後には、楽しみである美味しいプロテインが待っているから♡


春大会で勝ち進んでいくために、体つくりもしっかり頑張ります!

3月6日のハンドボール部活動~外周~

今日のハンドボール部の練習は外周からスタート!
体力作りも大事な練習。気合を入れて頑張ります!
                                                  
東北&全国大会出場を目指して、走る、走る走る!!!
  
  

全員タイムも縮まり、走り終わってスッキリ爽快♪♪♪
 
 
   
こういった地道な努力が試合の大事な場面で生きてくるはず!
弱音を吐かずコツコツ頑張るぞ!

その後、部員たちは体育館での練習に励むのであった(終)

祝~卒業~

3月1日の卒業式において、ハンドボール部三年生達も元気に卒業していきました。

三年生のみんな、卒業おめでとうございます!

   
   1,2,3年全部員でパシャ★          3年生と顧問でパシャ★ 

第8回いわきハンドボールフェスティバル~男女優勝!~

 2月21日(土)、22日(日)に内郷コミュニティセンターにおいて、第8回いわきハンドボールフェスティバル大会が開かれました。
 いわき地区のハンドボールチームが集まる中、男女ともに優勝をすることができました!応援してくださった皆様に、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。
 今後は、4月中旬に行われる春季大会で優勝できるよう、より一層練習に励んでいきます!