☆Information

本校からのお知らせです。

いわき総合高等学校のスクール・ポリシーができました。

 今年度、本校で検討してきたスクール・ポリシーについて、決定したものを公開します。昨年度、県教育委員会により設定されたスクール・ミッションと併せて作成してあります。

 背景は、いわき総合高等学校の象徴である「常磐樹(ときわぎ)」を、本校の生徒が描いたものです。

 「学校案内」の「スクール・ミッション及びスクール・ポリシー」を御覧ください。

 URL:https://iwakisogo-h.fcs.ed.jp/学校案内/スクール・ミッション及びスクール・ポリシー

 

「キャリア教育優良学校」文部科学大臣表彰を受賞しました。

 いわき総合高等学校が、令和5年度第16回「キャリア教育優良学校」として文部科学大臣表彰を受賞しました。令和6年1月25日(木)、東京都港区の三田共用会議所で「キャリア教育推進連携シンポジウム」が開催され、その冒頭に表彰式が行われました。
 シンポジウムは、文部科学省・経済産業省・厚生労働省の主催で、学校、家庭、地域、産業界が一体となって社会全体でキャリア教育を推進していこうとする機運を高め、キャリア教育の意義の普及・啓発と推進に資することを目的として、学校等の教育関係者、地域・社会の関係者、産業界の関係者等を対象として開催されました。

 

会場の三田共用会議所です。

キャリア教育推進連携シンポジウム会場のステージです。

 

詳細は、本校公式noteにも掲載しています。ぜひご覧になってください。

URL:https://iwakisogo-hs.note.jp/

 

 

 

令和6年度前期選抜募集要項及び令和6年度後期選抜募集要項の掲載について

令和6年度前期選抜募集要項・特色選抜志願理由書等については、

令和5年11月8日(水)から11月14日(火)までに、ホームページにアップロードします。

 

令和6年度後期選抜募集要項については、

令和6年1月9日(火)から1月12日(金)までに、ホームページにアップロードします。

令和5年度後期選抜募集要項等について

 令和5年度後期選抜募集要項・令和5年度新型コロナウイルス感染症対応選抜第2日程募集要項を掲載しました。

 

 令和5年度前期選抜募集要項等・令和5年度新型コロナウイルス感染症対応選抜第1日程募集要項と併せて、詳しくはコチラよりご確認ください。

令和5年度後期選抜募集要項等掲載時期について

 令和5年度後期選抜募集要項・令和5年度新型コロナウイルス感染症対応選抜第2日程募集要項のアップロード時期は、令和5年1月4日(水)から1月11日(水)の間となります。

 

 また、令和5年度前期選抜募集要項等・令和5年度新型コロナウイルス感染症対応選抜第1日程募集要項が掲載されています。

 詳しくはコチラをご確認ください。

修学旅行最終日

 修学旅行も最終日となりました。本日はまず大阪城見学です。

 旅行全体を通して、修学旅行生や遠足の小学生などが多く、ここでは福島県の高校の修学旅行生と一緒になりました。

 残すところは、帰路のみとなりました。伊丹空港から飛行機で羽田空港、そしてバスでいわきに向かいます。

修学旅行3日目

 本日はユニバーサルスタジオジャパン見学です。

 集合写真の後は自由見学です。みんな思い思いに楽しんだようです。

 

1日、楽しく過ごせたようです。明日は大阪城を見学し、いわきに戻ります!

 

修学旅行2日目

修学旅行2日目は京都市内班別自主研修です。
全員時間通りに出発できました。

 

出発の様子

自主研修中の様子

伏見稲荷神社 千本鳥居

 

安井金比羅宮 縁切り・縁結び

着物体験をした班もいました。

それぞれ楽しく過ごせたようです。ホテルにも時間を守って帰館しました。ここまで時間の遅れなく進んでおります。大変立派な態度です。

明日は大阪に向かい、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン見学です。

 

 

 

修学旅行1日目

 出発時は雨模様でしたが、羽田空港到着時には晴れました。飛行機は多少の揺れはありましたが、順調に運航し、無事に大阪、伊丹空港に着きました。

 金閣寺

清水寺

気持ちいい快晴の空の下、楽しく見学できました。

令和4年度後期選抜募集要項等について

 令和4年度後期選抜募集要項・令和4年度新型コロナウイルス感染症対応選抜第2日程募集要項を掲載しました。

 

 令和4年度前期選抜募集要項等・令和4年度新型コロナウイルス感染症対応選抜第1日程募集要項と併せて、詳しくはコチラよりご確認ください。

令和4年度後期選抜募集要項等掲載時期について

 令和4年度後期選抜募集要項・令和4年度新型コロナウイルス感染症対応選抜第2日程募集要項のアップロード時期は、令和4年1月4日(火)から1月11日(火)の間となります。

 

 また、令和4年度前期選抜募集要項等・令和4年度新型コロナウイルス感染症対応選抜第1日程募集要項が掲載されています。

 詳しくはコチラをご確認ください。

鉛筆 選挙啓発キャラクターデザインに挑戦!

今回、福島県選挙管理委員会いわき地方事務局からの依頼により、「第49回衆議院議員選挙」に係る選挙啓発のためのキャラクターデザイン制作に挑戦しました。

決定したデザインについては、選挙広報の情報発信上(SNS)にて4コママンガのキャラクターとして登場します。

■参加した生徒は26名、合計32作品が完成しました。

・2年次芸術・表現系列生徒・・・16名

・1年次美術部部員   ・・・・10名 (※2年次美術部員は系列生徒と重複している者・多)

・・・その中で2年 塩野谷 琉愛(しおのや るあ)さんの作品が実際に起用されることになりました。

(選挙広報の掲載期間および掲載されるSNS)

・期 間 : 2021年10月19日(火)~10月31日(日)

・SNS : Facebook ,  Instagram ※検索キーワードは、"いわウソくん"

※なお、参加した生徒作品についても、順次配信されていきますのでお楽しみに!

 ←起用されることになった”いわウソくん”

←4コママンガの作例(マンガ制作は選挙管理員会の職員さんが担当されています)

↓福島県選挙管理委員会の皆さんと本校学校長、参加した生徒(2枚)

 

 

 

台風16号に関する連絡

(9月30日(木) 18:00現在)

生徒・保護者の皆さんへ

明日10月1日(金)は通常通りの予定です。

今後、台風の状況により変更があれば、再度連絡いたします。

新型コロナウイルス感染拡大に関する緊急連絡(7/29(木))

生徒・保護者の皆さんへ

〇昨日7月28日(水)、県対策本部員会議において、福島市、いわき市における新型コロナウイルス感染症集中対 策が示されました。

これを踏まえ、県教育委員会より、福島市内及びいわき市内の県立学校に対し、以下のとおり通知が出されましたのでお知らせいたします。

〇対象期間:令和3年7月31日(土)~8月22日(日)まで

〇対象期間における対応

1 感染リスクの高い学習活動(部活動を含む)を停止します。

2 不要不急の外出及び感染拡大地域への往来を控えてください。ただし、全国大会や進路に係る企業訪問及びオープンキャンパス等への参加について、やむを得ない事情により感染拡大地域へ往来する場合は、往来後2週間の健康観察を徹底してください。

3 宿泊を伴う学校行事、合宿、遠征等を停止します。ただし、全国大会、東北大会及び県大会での宿泊は可能ですが、参加人数を最小限にするなど感染症対策を徹底してください。

4 部活動及び対外的な交流活動について

(1)感染リスクの高い活動を除いて実施可能です。

(2)活動前後及び下校時等の会食を控え、会話の際はマスクを着用してください。

(3)各種大会への参加は可能ですが、他校との練習試合や合同練習会を停止します。

(4)外部団体と交流する場合、感染症対策の徹底について協力を求めてください。

5 課外や部活動等で登校する際、登校前の検温等や健康観察を徹底し、体調不良の場合は休養するようにしてください。また、同居家族に発熱等の症状が見られる場合は登校を控え、学校または部活動顧問への連絡をお願いします。

以上です。

7/27(火)台風8号への対応について

  明日7月27日(火)、台風8号が本県に上陸する可能性が高く、JR常磐線が昼頃から終日運転を取りやめる可能性があります。

  ついては、明日予定されている各年次の課外、部活動については、終日中止とします。三者面談等については、保護者の方の都合上、やむを得ない場合の実施については可能とします。

  また、明日27日(火)に予定されていた9時からの美化活動と、13時からの体験入学リハーサルは、翌28日(水)の同時刻へ延期しますので、関係生徒の皆さんは注意してください。

 台風の影響がある間は不要な外出等を避けるとともに、浸水や土砂災害等へも十分警戒してください。

今後の感染防止対策に関する連絡(5/28(金))

 本日、県より、5月31日(月)をもって「福島県新型コロナウイルス感染症非常事態宣言」を解除することが示されました。これを受け、「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準における対応が「レベル2」から「レベル1」となります。今後の対応は以下のとおりです。

1 6月1日(火)~6月7日(月)

・この間は移行期間となります。

・学習活動や部活動等の制限は緩和されますが、なお制約は残ります。

・生徒の同居する家族に発熱等の症状が見られる場合の出席停止措置は継続されます。

2 6月8日(火)以降

 ・学習活動や部活動等を含め、「レベル1」に基づく対応となります。

 

なお、南会津地区を除く会津地区につきましては、別途集中対策が実施されますので上記の内容とは対応が異なることになります。

詳細につきましては、以下に県からの通知を掲載しましたのでご覧ください。

学校における新型コロナウイルス感染拡大防止対策について(令和3年5月28日).pdf

 

 なお、生徒の皆さんに対しては、5月31日(月)に改めて担任や顧問より周知します。ご家庭におかれても、引き続き感染対策の徹底をよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染拡大に関する緊急連絡(5/7(金))

〇本日5月7日(金)、県対策本部会議において、県内の感染状況が「ステージⅢ」と判断され、「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準における対応が「レベル2」に引き上げられました。これを踏まえ、県教育委員会より、全ての県立学校に対し、以下のとおり通知が出されましたのでお知らせします。

〇対象期間:令和3年5月8日(土)~5月31日(月)

〇対象期間における対応

1 感染リスクの高い学習活動(部活動を含む)を停止します。

2 県外への不要不急の往来の自粛、県内であっても感染拡大地域への不要不急の往来を控えてください。

3 宿泊を伴う学校行事、合宿、遠征等は停止します。ただし、全国大会、東北大会及び県大会での宿泊は可能とします。

4 部活動における感染症対策について

(1)感染リスクの高い活動を除いて実施可能です。

(2)活動前後の会食を控え、会話の際はマスクを着用してください。

(3)各種大会への参加は可能ですが、他校との練習試合や合同練習会は停止します。

5 登校前の検温等や健康観察を徹底し、同居する家族に発熱等の症状が見られる場合も出席停止の取り扱いとします。

 

以上となります。特に、上記2及び5については、これまでの対応基準よりもレベルが引き上げられたものとなっていますのでご注意ください。くれぐれも同居する家族等に風邪症状が見られる場合には登校を控えるようにし、学校まで連絡をお願いします。 

新型コロナウイルスに関する注意喚起について

生徒・保護者の皆さんへ

 新年度を迎えました。生徒の皆さんは元気に春休みを過ごしていますか?

 さて、福島県新型コロナウイルス重点対策期間が5月9日(日)まで延長されたことに伴い、改めて以下の点についてお伝えします。十分に注意し、健康な状態で始業式を迎えられるようにしてください。

1 感染が拡大している地域への不要不急の往来は控えてください。

2 春休み中も毎日欠かさず体温を記録してください。4月の「体温・体調チェックシート」は始業式当日に配付します。

3 部活動後、下校時などの会食を控え、会話の際はマスクを着用してください。

4 感染拡大地域から帰省・移動した家族や友人と一緒に過ごす場合は、家庭内においても、マスクの着用などの対策を行ってください。

5 同居する家族に濃厚接触者がいる場合は、家庭内においてもマスク着用等の感染対策を徹底してください。

6 何かあれば、学校まで連絡をお願いします。

令和2年度離任式について

卒業生の皆様へ

 〇 3月29日(月)に実施する離任式は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、在校生と教職員のみで行います。卒業生や保護者の皆様は、離任式に参加できませんので、ご理解とご協力をお願いいたします。

〇 離任される先生方に個別にあいさつ等をしたい場合は、離任式当日の10:30以降であれば来校可能です。

〇 マスクの着用などの基本的な感染防止対策へのご協力をお願いします。また発熱等の風邪症状がある場合には、来校は御遠慮ください。

 

3月10日(水)の授業について

1・2年次生及び保護者の皆様へ

 3月10日(水)は登校日となります。1~4校時までの授業を実施し、12時50分以降は、学校敷地内全て立ち入り禁止となります。

 生徒の皆さんは、検温記録、手洗い、マスク着用など、感染対策をしっかりと行った上で登校してください。

新型コロナウイルス感染防止について

生徒・保護者の皆さんへ

 一都三県に緊急事態宣言が出されたことを受け、国及び県教育委員会から感染拡大防止に関する通知がありました。主な内容は以下のとおりです。

1 1月9日(土)~2月7日(日)の期間は、緊急事態宣言の対象地域への不要不急の往来は自粛してください。
2 大学入試や就職試験、各種全国大会等でやむを得ない事情により往来する場合は、感染症対策に万全を期してください。往来後の2週間は健康観察を徹底してください。
3 冬休み中においても、登校前の健康観察を徹底してください。検温記録は必ず行い、手洗いも欠かさないようにしてください。また、マスク着用も徹底してください。
4 登校した際に教室や部室等で食事をとる場合
 ・食事の前後の手洗いを徹底してください。
 ・飛沫を飛ばさないよう、机を向かい合わせにしない、距離がとれなければ会話を控えるなどの対応をとってください。
 ・食事後の歓談時には必ずマスクを着用してください。

 残りわずかな冬休み、そして始業日以降の学校生活を安心して送ることができるよう、一人一人が自覚ある行動をとるようお願いします。何かあれば学校までご相談ください。

 以上です。

5月25日からの段階的な教育活動の再開について

5月25日(月)~29日(金)は、分散登校とします。午前3コマ・午後3コマの授業を設定し、下記のとおり実施します。

1 午前は8:35~11:45(SHR・1~3校時の授業)、午後は12:10~15:30(SHR・4~6校時の授業)とします。実施する授業は、登校する曜日の時間割となります。生徒の皆さんは開始時刻に合わせて登校してください。

【日程】

・5月25日(月)午前:3年次、午後:2年次 

・5月26日(火)午前:1年次、午後:3年次

・5月27日(水)午前:2年次、午後:1年次

・5月28日(木)午前:3年次、午後:2年次

・5月29日(金)午前:3年次、午後:1年次

2 昼食の時間は設定していませんので、自宅などでとるようにしてください。

  昼食販売も行いません。

3 3密(密閉、密集、密接)を避けるため、クラスを分割して実施する等の対

応を行います。

4 6月1日(月)からは通常授業とします。

※5月25日からの詳細日程は下記のとおりです。

5月25日からの分散登校日程.pdf

 

学校再開について

県教育委員会からの通知に基づき、5月25日(月)から学校を再開します。日程については以下のとおりです。

1 5月19日(火)~5月21日(木)は、当初の予定どおり再開に向けた登校日とします。

 5月19日(火)3年次

 5月20日(水)2年次

 5月21日(木)1年次

 ○ 通常どおり登校してください。放課は、11:00頃を目安にしています。

 ○ 当日は、課題等の回収や今後の連絡、生徒との面談等を実施します。

2 5月25日(月)から学校再開とします。

 再開後1週間は、分散登校等により授業を実施します(詳細は、後日お知らせします)。

3 6月1日(月)から全面的に授業を再開します。

4 部活動については、学校再開後2週間は中止となります。

 ※引き続き、不要不急の外出を控え、健康管理に留意しながら、学習課題に取り組んでください。

スクールカウンセラーによるサポートについて

本校では、スクールカウンセラーが来校し、多様な悩みや相談に対応しています。

年間来校予定日は、登校日にお子様を通じて配付しますので、ご確認ください。

今月は12日(火)、21日(木)、29日(金)が来校日となっています。保護者の方もカウンセリング・相談可能です。(電話での相談も可能です。)

まずは、お気軽に学校にお電話ください。

なお、カウンセリング日については、係で調整して、後日連絡いたします。

連絡先:いわき総合高校 0246-26-3505  養護教諭または教育相談係まで

(3年次)日本学生支援機構奨学金予約採用について

3年次生徒・保護者の皆様へ

県立学校の一斉臨時休業の延長に伴い、日本学生支援機構奨学金の予約採用手続きについて以下の通り連絡いたします。

1.予約採用の再案内について
 日本学生支援機構より、新型コロナウイルスの影響に伴い通知がありました。給付奨学金及び貸与奨学金ともに基準を満たす希望者全員が奨学生採用候補者として決定されるとのことです。つきましては、新たに奨学金の申込みを検討される場合には5月8日(金)までに担任へ連絡願います。

2.今後の予約採用の手続きについて
 予約採用を希望する生徒の今後の手続きに関しては、後日設定される登校日にて説明いたします。「申込みのてびき」をよく確認し、必要事項の記入を完了させておいてください。

学校再開にあたっての福島県教育長メッセージについて

福島県教育委員会から「児童生徒、保護者、教職員の皆さんへ-学校再開に当たっての福島県教育長メッセージ-」が届きました。
是非ご一読いただきますようお願いいたします。

教育長メッセージ(児童生徒、保護者、教職員の皆さんへ -学校再開に当たっての福島県教育長メッセージ-).pdf

教育活動の再開及びコロナウイルス感染対策について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3月31日(火)までの間、教育活動を自粛しておりましたが、福島県教育委員会の通知に基づき、感染防止の措置を行った上で、4月1日(水)より教育活動を再開することとします。
教育活動再開に際しましては、本日配付しました文書のとおり感染防止対策を実施してまいりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

なお、感染防止のため、登校直後や食事の前、実習の授業の後などの手洗いを励行するとともに、登校の際はできる限りマスクを着用してください。
市販のマスクがない場合は、メディア等で紹介されているマスクを手作りする方法もあります。
それでもマスクが手に入らない場合は、マスク以外の咳エチケットに十分留意しながら登校するようにしてください。

【通知】新型コロナウイルスへの対応について.pdf

令和2年度諸会費の口座振替について

 令和2年度諸会費の口座振替についてお知らせいたします。

 内容をご確認のうえ、早めの準備をお願いいたします。

 なお、下記のお知らせについては、3月27日(金)に生徒を通して配付しております。

 

<お知らせ>

 ・諸会費の口座振替について(新2年次用).pdf

 ・諸会費の口座振替について(新3年次用).pdf

1、2年次生への連絡

本日、書留郵便にて通知表等をお送りしました。
内容をご確認ください。

3月27日(金)は登校日で、個人写真撮影があります。
服装・頭髪を整えて、正装で登校してください。
この写真は、次年度様々な場面で使用することになります。
再撮影にならないように、準備を行ってください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応の継続及び登校日[3月27日(金)]について

1 3月31日(火)まで現在の対応を継続します。

  • 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3月19日までの一斉臨時休業措置に伴って、部活動を行わないこととしておりますが、学年末休業となる3月20日から3月31日まで、登校しないことや課外を行わないことも含め、引き続き対応を継続します 。

2 3月27日(金)は登校日とします。

  • 通常通り登校してください。
  • HR、個人写真撮影、副教材販売等を行い、午前中で放課の予定です。
  • 離任式は行いません。

3 感染拡大防止対策を継続してください。

  • 登校や外出の際は、マスク着用などの咳エチケットを徹底してください。
  • 軽い風邪様症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけ)であっても登校や外出を控えてください。
  • 規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないでください。
  • ストレス発散による健康維持の観点から、自宅周辺で軽い運動を行う等、運動の実践が家庭でもできるよう協力願います。

4 その他

  • 今後の連絡につきましても、本校HPに掲載してまいりますので、随時ご確認願います。

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業中における生徒の外出について

生徒及び保護者の皆様へ

標記のことについて、文部科学省及び福島県教育委員会から通知がありましたので、以下の点について留意いただきますようお願いします。

  1. 軽い風邪様症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけ)であっても外出を控えること。
  2. 規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。

入学者選抜合格者発表等における新型コロナウイルスへの対応について

受験生の皆さんへ

  1. 合格者発表(3月16日正午以降)、その後の合格通知書交付、簡易開示(3月16日~23日)は予定通り実施します。
  2. 感染拡大防止のため、マスク着用などの咳エチケットを徹底してください。
    また、他の受験生との距離を保ち、集団での行動を控え、密集しないように気を付けてください。
  3. 次の場合、合格者発表、合格通知書交付、簡易開示のために、受験先の高校に行くことはできません。
    中学校を通して福島県教育庁高校教育課へ相談してください。
    (1)生徒本人が新型コロナウイルスに感染している場合
    (2)同居の家族が新型コロナウイルスに感染している場合
    (3)生徒の状態が、風邪の症状や37.5度以上の発熱が数日間続く、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
  4. その他、高校入試における新型コロナウイルスに関する個別の問い合わせについては、中学校を通して高校教育課に相談してください。
  5. なお、感染の広がりにより状況等に変化が生じた場合には、上記の対応を変更する場合があります。

いわき市奨学資金奨学生 募集要項について

いわき市教育委員会から令和2年度いわき市奨学資金奨学生のお知らせが届きました。
高等学校の募集人員及び貸与額は1名程度 月額20,000円となっております。
申込受付期間は3月31日(火)までとなっております。
募集要項をご希望の方は本校教務部までご連絡ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業について

3月2日(月)から3月19日(木)までの間、新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休業とします。
臨時休業は感染拡大をさけるための措置であり、この間は授業、部活動及び大会等への参加は行いません
趣旨をご理解の上、下記の事項につきましてご協力賜りますよう、よろしくお願いいたします。

1 連絡体制に係る次の事項についてご協力願います。
(1)今後、本校からの連絡は、学校HP及びグルリンで行います。
   学校HPを適宜確認するとともに、グルリンのメールを受信可能な設定としてください。
(2)学校やHR担任から連絡の際は、すみやかな応答に協力願います。

2 生活・学習に係る次の事項についてご指導願います。
(1)新型コロナウィルスの感染の拡大を防止するための臨時休業の措置であるという趣旨を理解し、基本的に自宅で過ごすこと
(2)事件・事故の未然防止に努めるとともに、新年度に向けての準備を行うなど、充実した生活を送ること。
(3)各年次、教科等からの指示に従い、計画的に家庭学習を進めること。

3 健康面に係る次の事項についてご指導願います。
(1)風邪やインフルエンザへの対策と同様に、咳エチケットや手洗い等、通常の感染対策を行うとともに、規則正しい生活を送ること。
(2)臨時休業中は、人混みや繁華街への外出等、不要な外出を控えること
(3)感染拡大の防止の観点から、できる限り健康状態の確認(検温等)を行うこと。
(4)適切な環境の保持のため、自宅でもこまめな換気を心がけること。
   また、空調や衣服による温度調節を含めて温度、湿度の管理に努めること。

4 感染が疑われる場合及び感染と診断された場合は次のように対応願います。
(1)自宅待機中の健康観察を厳重に行ってください。
   下記のような症状がある場合は、帰国者・接触者相談センターに相談し指示に従ってください。

○ 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならない場合も同様)
○ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
※ 基礎疾患がある児童生徒が上記の状態が2日続く場合は、帰国者・接触者相談センターに相談し指示に従う。

(2)医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合は速やかに学校に連絡願います。

5 その他
(1)3月20日(金)以降の予定につきましては現時点では未定です。
   今後、福島県教育委員会からの通知等を踏まえ、改めてお知らせいたします。
(2)その他個別の用事などにつきましては学校に予めお問い合わせ願います。

臨時休業及び登校⽇(3⽉3⽇(⽕))について

1 臨時休業について
 3⽉2⽇(月)から3⽉19⽇(⽊)までの間、新型コロナウイルス感染症対策のため臨時休業とします。

2 登校⽇について
 3⽉3⽇(⽕)は登校⽇とし、休業中の⽣活・学習等の事前指導等を⾏います。
 通常通りに登校してください。
 荷物を持ち帰るためのバッグ等を持参してください。

3 その他
 今後の連絡につきましては、本校HPに掲載してまいりますので、随時ご確認願います。

新型コロナウイルス感染症に伴う卒業式への対応等について

3月1日に開催する卒業式につきましては、新型コロナウイルス感染症についての文部科学省や福島県教育委員会からの通知を受け、以下のように対応させていただきますので、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

1 式典時間の短縮
 祝辞や来賓紹介等を紙面配付で代替するなどにより式典時間を短縮します。

2 式典出席者の限定
 在校生の出席を取りやめます。

3 感染症予防の方策
 伴奏を吹奏楽からピアノに代替します。
 咳エチケットについて徹底を図るためマスク着用とします。
 手洗いなどの衛生管理の徹底を図ります。
 部活動における3年生を送る会を控えるなど、生徒同士の交流の場の設定については当面自粛することにします。

4 その他の留意事項
(1)受付は、本校第一体育館にて午前9時00分~午前9時40分に行います。
(2)下足入れ、上履きを御持参ください。
(3)駐車場については本校敷地内に準備しておりますが、台数に限りがありますので、乗り合わせや公共交通機関の利用をお願いいたします。近隣の店舗や路上への駐車は絶対になさらないよう、お願いいたします。
(4)カメラやビデオ等の利用について、お子様の様子を記録することを目的とした撮影は認めますが、三脚を利用する場合等は後ろの方の視界の妨げにならないようご注意ください。なお、個人情報保護の観点から、写真や映像等のSNS等への投稿はご遠慮ください。
(5)咳エチケットの徹底のためマスクを持参のうえ着用願います。
(6)風邪のような症状のある方は参加をお控え願います。

入学者選抜前期選抜実施等に伴う生徒休業日について

令和2年度入学者選抜前期選抜実施等に伴い、本校におきましては下記「入学者選抜に伴う生徒休業通知」のように生徒休業日となりますので、ご理解を賜りご家庭でのご指導のほどよろしくお願いいたします。併せて、学校への立ち入り禁止エリア及び時間についてもご承知おき願います。

入学者選抜に伴う生徒休業通知.pdf

※ 11日(水)に入学者選抜追検査を実施する場合には生徒休業日で終日敷地内生徒立入禁止となります。また、予定している国数英のテストは17日(火)に行います。その際は9日(月)に本校HPで通知します。

新型コロナウイルス感染症に伴う対応について

新型コロナウイルス感染症につきましては、文部科学省や福島県教育委員会からの通知を受け、本校では以下のように対応いたしますので、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

1 表彰式(2月28日(金))への対応
 1、2年次生については表彰式への出席を取りやめ、1、2校時は特別時間割による授業を行い、10時45分で放課とします。

2 卒業式(3月1日(日))への対応
 1、2年次生については卒業式への出席を取りやめ、臨時休業とします。

3 感染症予防の方策
 咳エチケットについて徹底を図ります。
 手洗いなどの衛生管理の徹底を図ります。
 部活動における3年生を送る会を控えるなど、生徒同士の交流の場の設定については当面自粛することとします。

4 その他の留意事項
 別ページ「入学者選抜前期選抜実施等に伴う生徒休業日について」でもお知らせいたしますが、3月中旬まで生徒の休業日が続きます。感染症予防のためにご家庭でもご協力賜りますようよろしくお願いいたします。

学級閉鎖延長のお知らせ

 1月17日(金)午後~1月20日(月)までの4日間インフルエンザ感染予防のため学級閉鎖とした1年4組については、感染拡大防止のため、下記のとおり学級閉鎖を延長し1月21日(火)までとします。22日(水)には通常通り授業を再開する予定です。

1年4組 学級閉鎖期間 1月17日(金)午後~1月21日(火)の5日間 

ご家庭におかれましても、感染拡大防止および体調管理に十分に留意ください。

学級閉鎖延長のお知らせ

 1月17日(金)午後~1月19日(日)までの3日間インフルエンザ感染予防のため学級閉鎖とした1年4組については、感染拡大防止のため、下記のとおり学級閉鎖を延長し1月20日(月)までとします。

 1年4組 学級閉鎖期間 1月17日(金)午後~1月20日(月)の4日間

 ご家庭におかれましても、感染拡大防止および体調管理に十分に留意ください。

インフルエンザ感染拡大の防止について

 先週より1・2年次生の間でインフルエンザに感染した生徒が数名おりましたが、本日1年4組では、発熱や体調不良による欠席及び早退者が8名となり、いずれもインフルエンザ及びインフルエンザ様症状であることが判明いたしました。
 さらなるインフルエンザ感染者の拡大を予防するため、1年4組を本日1月17日(金)午後から1月19日(日)までの3日間(土日を含め)、学級閉鎖とすることとしました。学級閉鎖の期間は学校には登校できません。(部活動等もできません。)

[連絡]
ご家庭におかれましても、うがいや手洗いの励行、マスクの着用などを行い、体調管理に十分に留意ください。
生徒が発熱等風邪の症状が現れた場合は、すぐに病院での受診をお願いします。
インフルエンザ及びインフルエンザ様症状の際は、担任に連絡願います。

[注意喚起]不審者情報

いわき市及びいわき教育事務所から、いわき市内郷地内における不審者情報がありましたので、その内容をお知らせします。

 不審者情報
≪登下校時における防犯対策について≫
令和元年10月24日(木)午後7時頃、いわき市内郷地内において、学生をねらい不審者が出没しました。
児童生徒が犯罪に巻き込まれることのないよう、次のような対策をお願いします。

・複数人での下校や、遅い時間帯には保護者が迎えにいくなどの対応をお願いします。
・見守り隊と情報を共有し、通学路における子どもの見守りをお願いします。
・不審者をみつけた場合は、110番通報をお願いします。

 情報は以上のとおりです。登下校の際は安全確保に十分留意してください。

大雨による本校の状況について

台風19号及び10月25日(土)の大雨により被災された生徒及び保護者の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

昨日の大雨により本校では校庭の冠水や部室棟の浸水などの被害がありましたが、校舎や体育館などへの大きな被害は現時点では見つかっておりません。

26日(土)、27日(日)の部活動等につきましては、安全が十分に確保される状況になった場合は、各顧問の指示に従ってください。

28日(月)の授業は通常どおり実施する予定です。
登下校の際は安全確保に十分留意してください。

10月26日(土)の模擬試験・検定試験について

現在(10月25日20:00)の大雨に関する様々な状況を踏まえ、明日に予定していた1、2年次の模擬試験は後日に延期、情報関係の検定試験は中止とします。
生徒の皆さんは、本日、明日ともに安全確保に最大限の注意を払ってください。

大雨への対応について

本日、大雨や洪水の予報があり、水害の発生や交通機関等への影響が懸念されることから、本校では次のように対応しますので、ご理解いただきますようお願いします。

1 10月25日(金)の対応

 授業は2校時で打ち切り、10:25に放課とします。

2 10月26日(土)の対応

 模擬試験や検定試験及び部活動等は予定どおり実施する見込みです。

 登下校の際は安全確保に十分留意していください。

10月25日(金)の授業について

 明日25日は、昼頃から大雨が予想されています。台風第19号による大雨の影響で、少ない雨でも水害が発生するおそれがあります。

 朝は通常どおりの登校としますが、状況により、授業を切り上げるなどの対応を行います。登校の際は安全確保に十分留意してください。

県立高校生通学用スクールバスの運行について

台風19号の影響によるJR東北本線及び磐越東線の運転見合わせに伴い、通学困難となっている県立高校生を支援するため通学用スクールバスが運行されることになりました。

詳細は、教育庁高校教育課のWebページに運行計画が掲載されています。
http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70057a/

なお、この件に関する質問等は福島県教育庁高校教育課へ問い合わせ下さい。
電話 024-521-7772、024-521-7773

※運行初日(10月23日)は、係員が配置され、生徒の乗車について整理する予定です。


小野町多目的研修集会施設→いわき駅ルート(ジャンボタクシー1台)
小川郷駅→赤井駅前バス停→いわき駅ルート(大型バス3台)

10/19(土)模擬試験等への対応について

10/18(金)16:00 いわき市より、新川(内郷地区から平地区)に避難勧告(警戒レベル4)が発令されました。

明日10/19(土)に本校で予定している模擬試験及び各種検定(数学、情報処理)は中止とします。

 また部活動等についても、朝からの活動は取りやめとしますが、安全が十分に確保される状況になった場合は、各顧問の指示に従ってください。

10月16日(火)以降の昼食販売について

断水の影響で昼食の提供にも影響を受けておりましたが、16日(水)以降につきましては、ほぼ平常通り提供いただける見込みとなっていますのでお知らせします。

台風19号の被災に伴う対応について

台風19号により被災された生徒及び保護者の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

台風及びそれに伴う断水などの影響により、生活に支障をきたしている生徒もいることから、本校では下記のように対応しますので、ご理解いただきますようお願いします。

10月15日(火)
 授業は5校時で打ち切り、13:45に放課とします。

10月16日(水)~18日(金)
 授業は45分間の短縮授業とし、15:05に放課とします。

10月21日(月)以降
 平常の授業を行う予定です。

10月15日(火)の昼食販売について

台風19号により被災された生徒及び保護者の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

断水の影響で昼食の提供が困難な販売業者があり、昼食の販売数が通常より減少する見込みとなっています。
つきましては、各自昼食を準備するなどご協力をお願いします。
16日(水)以降につきましては、改めて連絡します。

10月15日(火)の授業について

台風19号により被災された生徒及び保護者の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

10月15日(火)の授業は平常通り行います。

登下校の際の安全確保には十分に配慮ください。

なお、予定が変更になった場合は改めて連絡いたします。

[修学旅行]羽田空港出発のお知らせ

修学旅行につきましては、12:43羽田空港(離陸13:00)を出発しました。なお、引き続き生徒の安全を最優先にして、万全を期して対応してまいります。

[修学旅行]修学旅行の実施について

10月1日(火)から実施する修学旅行につきまして、9月30日(月)17:00時点におきましては、予定通り行うこととします。
明日の朝は、時間に余裕をもって集合するようにしてください。

生徒の安全を最優先とし、旅行業者と連携を密にしながら対応してまいりますので、保護者の皆様にはご理解とご協力をお願いいたします。

 

今後も、状況が変わりましたら、本ホームページ及びグルリンで通知します。

[修学旅行]台風18号の接近に伴う修学旅行の対応について

10月1日(火)に出発する修学旅行について、台風18号の影響も懸念されておりますが、本日6時00分に気象庁が発表した台風の進路予報によると、10月1日(火)6時には与那国島の北北西約220kmの東シナ海海上にあるとの予報であることから、修学旅行については下記の通りの対応とします。修学旅行については、生徒の安全を最優先とし、旅行業者と連携を密にしながら対応してまいりますのでご理解とご協力をお願いいたします。

1 航空機の運航状況ごとに想定した対応

(1)交通機関等が通常通り運行している場合は予定通り実施します。

(2)往路における航空機が欠航の場合
 □ 修学旅行を延期し、1日(火)~4日(金)は授業を行います。
 □ 修学旅行は別の日程で改めて実施できるよう検討します。

(3)航空機で沖縄本島に移動できた場合
 □ 予定通りの民泊研修及び各種体験活動等を行います。
 □ 民泊先に異常が確認された場合は代替の宿泊先を確保します。
 □ 各種体験活動場所等に異常が確認された場合は別の場所において代替活動を行います。

(4)復路における航空機が欠航した場合
 □ 宿泊を延長し、その後いわきに戻ります。
 ※ 旅行保険で宿泊代や食事代は保証されます。
   しかし、宿泊が2日以上にわたる場合など保証額を超える場合は追加徴収をさせていただきますので御了承ください。

2 連絡体制

(1)通知手段
 □ 学校HP及びグルリンで通知します。

(2)通知日時
 □ 9月30日(月) 17:00に次の配信を行います。
 □ 以後適宜配信します。

前期期末考査の時間割について

9月9日(月)の考査については、来週9月17日(火)に実施します。

但し、次の科目は、以下の通り実施しますのでご注意ください。

・「子どもの発達と保育」(3年次)、「異文化理解」(2・3年次)→9月10日(火)5校時

・「社会と情報」(1年次)→9月13日(金)2校時 

 

9月10日(火)の考査は、火曜日の内容を予定通り1校時~4校時に実施します。

 

生徒の皆さんは十分に準備をし、考査に臨んでください。

台風15号への対応について(9/8)

9月9日(月)は臨時休業とします。9月10日(火)の前期期末考査は、火曜日の内容を予定通り実施します。月曜日の考査については、後日連絡します。
生徒の皆さんは外出を控え、安全確保に十分留意してください。

台風15号への対応について

9月9日(月)の前期期末考査は、2時間繰り下げ、3校時から6校時の枠内で考査を実施します。また、当日の朝、6時半から7時の間に改めて学校HPとぐるりんで対応を周知します。なお、天候が回復していても繰り下げは予定通り実施します。

ブロック塀の点検結果について

大阪府北部を震源とする地震によりブロック塀が倒壊した事故を受け、本校でも敷地内ブロック塀の点検を行いました。

 点検の結果、本校正門両側のブロック塀について、建築基準法に規定する高さ制限を超えていることを確認したことから、「立入禁止」の標識を設置しました。

 また、上記以外のブロック塀については、経年劣化による微細なクラック等が見つかりましたが、著しいひび割れや破損・倒壊につながるような劣化は生じておりません。

 今後も定期的にブロック塀の点検を行い、安心・安全の確保を図ってまいります。

平成30年度諸会費の口座振替について

 平成30年度諸会費の口座振替についてお知らせいたします。

 内容をご確認のうえ、早めの準備をお願いいたします。

 なお、下記のお知らせについては、3月20日(火)に生徒を通して配布しております。

 

<お知らせ>

 ・諸会費の口座振替について(新2年次用).pdf

 ・諸会費の口座振替について(新3年次用).pdf