活動の様子

本校で行われた行事等です。

平養護学校との交流会

 12月10日に、生活福祉系列「介護福祉基礎」の授業にて、平養護学校との交流会が行われました。
 交流会では、高齢者レクリエーションとして壁絵制作し、素晴らしい絵が完成しました。
 今回の交流会に御尽力頂いた先生方に、厚く御礼申し上げます。

<交流会の様子>
     
                

佐世保南高校との交流会

 12月10日に、長崎県立佐世保南高校の修学旅行団が、本校へ来校し、本校の3年次生と交流会を開きました。
 交流会では、本校家庭クラブによるフラ披露、本校生徒会による企画を行い、最後に佐世保南高校で制作していただいた動画を鑑賞しました。
 短い時間ではありましたが、とても有意義な交流会となりました。
 今回の交流会に御尽力頂いた関係者、先生方の皆様に厚く御礼申し上げます。

<交流会の様子>
     
     
     

リーダー研修会!

本日12月5日(土)から明日の6日(日)にかけて、本校同窓会館において、

新旧生徒会役員によるリーダー研修会が実施されております!

その様子をパシャリ☆

自分たちで作ったカレーを食べながら、いわき総合高校のこれからについて熱く語り合っているようでした!

顧問の先生や先輩達の指導を受けながら頑張っていました!
 

新たないわき総合高校を"創造"に向け、頑張れ生徒会役員達!

ストレスマネイジメントが行われました

 2年次「総合的な学習の時間」に、ストレスマネイジメント行いました。
 今回は、講師の先生が各クラスにて、ストレスやストレスコーピングについて学びました。

<授業の様子>
  
  


 お忙しい中、御来校いただき、ありがとうございました。
 短い時間ではありましたが、とても有意義な時間となりま
した。

認証式が行われました

 先日行われた役員選挙にて、平成28年度生徒会、家庭クラブ役員が当選しました。
 今日は、新役員の認証式が、校長室にて行われました。

☆生徒会新役員
   

☆家庭クラブ新役員
   

 役員一人一人に、任命書が校長先生より手渡され、その後、新役員へ校長先生からお話があり、最後に、新会長よりあいさつがありました。

        新役員の皆さんの、これからの活躍に期待しています!!

祝 いわき税務署長賞受賞

一年次全員で応募した、「税に関する高校生の作文」において、
一年次三組の後藤彩乃さんの作品『私たちの税』が、
見事、いわき税務署長賞 を受賞致しました。

先日、校長室において、表彰式が行われました。
 

              後藤さん、受賞おめでとう!絵文字:良くできました OK

生徒会・家庭クラブ立会演説会が行われました

 平成28年度生徒会・家庭クラブ役員立会演説会が行われ、演説後、各クラスに戻り投票を行いました。
 今回の役員選挙は、生徒会、家庭クラブ共に、信任投票となりました。

<立会演説会の様子>
 ☆校長先生のお話
 
 ☆生徒会会長、家庭クラブ会長、選挙管理委員会委員長からのあいさつ
   
 ☆生徒会立候補者と応援演説者
   
 ☆家庭クラブ立候補者と応援演説者
   

避難訓練が行われました

 5・6校時の時間に、第2回避難訓練が行われました。
 今回は、天候が悪く、第一体育館へ避難し、教頭先生及び内郷消防署員の方から講評を頂き、消火器の使い方、備え付けの消火栓の使い方について説明がありました。そして、最後に防災講話が行われました。

 内郷消防署員の方、防火設備業者の皆様、お忙しい中御来校いただき、厚く御礼申し上げます。

<避難訓練の様子>
  
   

小論文講話が行われました

 2年次の総合的な学習の時間とLHRの時間に、小論文講話が行われました。
 講話では、小論文の書き方についてのお話をしていただきました。
   
 貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。

校内文化発表会が行われました

 10月29日、30日の2日間にわたって、平成27年度校内文化発表会が行われました。
 お忙しい中、多くの保護者、地域の皆様に御来校いただきました。この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

<ステージ発表>
◇スポーツ健康系列(ダンス)
   
   

◇生活福祉系列(家庭科)
   

◇芸術表現系列(音楽)
   
   

◇芸術表現系列(演劇)
   
◇箏部
   

◇JRC・IAC部
   

◇合唱部
   

◇吹奏楽部
   

◇家庭クラブ(フラ)
   
  
 ☆常磐開発株式会社 社長より、家庭クラブへ姿見鏡が贈られました。
  今後の活動に、有効的に活用させていただきます。
  

<芸術鑑賞会>
 平田オリザ氏原作による映画「幕が上がる」を上映後、平田オリザ氏の講演会が行われました。
   

<音楽鑑賞会>
 日本・モンゴル文化交流事業 モンゴル国立子ども宮殿楽団「アヤラググループ」ふれあいコンサートが行われました。
   
 ☆東京天理雅楽会の方による、雅楽も披露されました。
   
 ☆モンゴル国立子ども宮殿楽団の皆さんへ、演奏していただいたお礼の気持ちを込めて、合唱部、家庭クラブ(フラ)、吹奏楽部による合唱、演舞、演奏をしました。
   

<お手前披露>
 昼休みの時間に、本校の和室にて、茶道部によるお手前披露も行われました。
   

<展示発表>
 JRC・IAC部、芸術表現系列(美術)、生活福祉系列(家庭科)、英語科(課題研究)、美術部、写真部、華道部、文画創作同好会による展示発表が行われました。
    
   
   

 校内文化発表会の運営を行った生徒会の皆さん、発表、展示に関わった生徒の皆さん、そして、先生方、ご苦労様でした。

社会人講話が行われました

 1年次「産業社会と人間」の授業において、社会人講話が行われました。
 今回は、東洋システム株式会社 代表取締役 庄司 秀樹 氏 を講師にお迎えし、「未来を担ういわき総合高校生へのメッセージ~夢は絶対にあきらめるな!~」の演題でお話して頂きました。

 貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。

<講話の様子>
   
   

ヤングアメリカンズ公演

 NPO法人じぶん未来クラブ主催のTOMODACHI★ゴールドマン・サックス★ロードショー2015 に、本校の1~3年次生、総勢91名が参加して、公演を行いました。
 開催するに当たり御協力いただきました関係者の皆様、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

☆ヤングアメリカンズについては、下記のリンクよりご覧ください。
 http://jibunmirai.com/ya/  (別ウィンドウで開きます)

<公演の様子>
  
  ]
  
  
  
 
☆校長先生が代表して、記念品を受け取りました。

修学旅行(2日目)

 修学旅行2日目では、熊本から長崎へ向かいます。

☆ドルフィンボードにて、桜島をバックにクラス写真撮影
  

☆熊本城公園
 バスガイドさんによる歩きながらの説明の後、クラス写真撮影、自由見学をしました。
   

☆熊本からフェリーにて長崎に渡りました
   
 

☆長崎原爆資料館を見学後、平和記念公園へ向かいました
     

☆宿舎の窓からは、すばらしい夜景が展望できます
    

修学旅行(1日目)

 2年次生が、3泊4日の日程で、九州地方(鹿児島~熊本~長崎~福岡)に修学旅行で来ています。

☆出発の様子
 朝早くの出発ではありましたが、お見送りに多くの先生方が来られました。
   

☆空港の様子
 搭乗手続きを済ませ、これから鹿児島空港へ向かいます。
   

☆知覧特攻平和会館
 平和講話ののち、献花、折り鶴を納め、館内を見学しました。
   

☆宿舎へ到着し、部屋長会議を行いました。
 

表彰式、前期終業式が行われました

 表彰式、前期終業式が行われました。
 表彰式では、入賞した各部活動、各種検定の合格者、各種入賞をした生徒の皆さんが表彰されました。
 前期終業式では、校長先生、教務部、生徒指導部、進路指導部の先生から話がありました。

<表彰式の様子>
     
     
     
     
     
            表彰されたみなさん、おめでとうございます!!

<前期終業集会の様子>
 ☆ピアノの演奏での校歌斉唱です
   
     
 


 敷地内の木々も色づきはじめました。
 本日で前期が終了し、明日から後期がスタートします。
 後期も、勉強に、部活動に励んでください。

第5回フラガールズ甲子園にて、最優秀賞を受賞

 8月22日(土)~24日(月)に、いわき芸術文化交流館アリオス、スパリゾートハワイアンズで開催された、第5回フラガールズ甲子園へ、本校家庭クラブのフラガール、「Alohi mino'aka」が出場し、最優秀賞・文部科学大臣賞を受賞いたしました。
 本校家庭クラブのフラの活動に、御理解と御協力頂いた関係者の皆様、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

<フラガールズ甲子園の様子> Photo By いわき総合高校写真部 沼田&顧問
●会場:いわき芸術文化交流館アリオス
☆大会前の様子
  

☆フラの部
   
   
  

☆フラの部の演舞終了後
 
☆タヒチアンの部
   
   
 

☆表彰の様子
   

☆出場者全員での演舞
  

<エキシビションの様子> Photo By いわき総合高校写真部 沼田&顧問
●会場:スパリゾートハワイアンズ
☆エキシビション前の様子
 

☆エキシビション
   
  


   
    最優秀賞・文部科学大臣賞の受賞、おめでとうございます