◆部活動の様子

ハンドボール部

11月20日のハンドボール部~新人戦最終日~

新人戦最終日

準決勝に進出した女子は、第一シード校との対戦

インターハイ県大会優勝校相手にも、ひるむことなく果敢に攻めに行きました

ナイスキーも連発!


結果は、残念ながら敗北・・・。県大会優勝の壁はまだまだ高いことを実感しました。

しかし、自分たちのチームが今やるべきことは見えてきました。
今大会で明確になった課題を一つずつ克服して、次の大会でリベンジだ!


気持ちを切り替えて、次は3位決定戦です。

おなじみの円陣!

絶対3位に入ってやるぞー!

キーパーからの的確な指示のもと、堅い守り敷くいわき総合。
 

相手に攻撃をさせる隙を与えません!
  

7mスローでは1年生キーパーが大活躍!

初めての県大会の舞台でよく頑張りました!


攻めては、華麗なフェイントで相手のディフェンスをかいくぐり、きれいなシュートを決めまくり!

日頃の練習の成果が出ました!

最終的に第2シード相手に、見事勝利!

これにより、新人戦県大会3位という結果を残すことができました!!!


激戦を終えての表彰式の様子。
 
強豪チームがひしめき合う中、女子唯一のいわき勢として、よく頑張りました!


女子は1月7日(土),8日(日)石川町総合体育館で行われる
第40回全国高等学校選抜大会東北予選会見代表決定戦への出場が決まりました!

今大会のベスト4のチームがリーグ戦でぶつかりあう、通称"4強大会"。

この4強大会で上位2チームに入れば、東北大会への出場が決まります!

東北大会の会場は秋田県。先日の東北総合選手権大会で行った会場と同じ場所ですね。

あの場所で、今度は東北の高校チーム相手に戦いたいものですね!

さらなる飛躍に向けて、頑張れ!いわき総合女子ハンドボール部!



男子チームは、健闘したものの、4強大会出場は叶わず・・・。
この悔しさを決して忘れないででください。「臥薪嘗胆」

次の大会である来年度の春季大会までにメキメキ力をつけて、
"台風の目"的な存在となるチームになって欲しいです(`ェ´)!

男女揃って、H29年度のインターハイの舞台に立つために、
また明日からの練習を頑張っていこう!!!!



本大会、送迎協力、応援への駆けつけ、差し入れのご提供等々をいただいた保護者の皆様、この場をお借りして改めまして御礼を申し上げます。この度は本当に有難うございました。

生徒の全国大会・東北大会への進出という目標を実現するべく、顧問ともども全力を尽くしていきます。

今後共、いわき総合ハンドボール部の活動への御理解御協力、よろしくお願いいたします。

11月19日のハンドボール部~新人戦2日目~

新人戦も2日目。

今日は、男子は本宮総合体育館、女子は県立本宮高校体育館で試合です。

<女子の様子>
女子は2回戦!!
昨日の良い雰囲気をそのままに、試合に臨みます(`・ω・´)
  

今日も積極的な攻撃で、相手チームに怯むことなく攻めていきます。
試合の結果は、いわき総合の勝利!!
無事、明日の準決勝戦へ駒を進めることができましたd(`・ω´・+)ャッタネ

<男子の様子>
男子は今日が今大会初試合!!
地区大会で優勝しているので、2回戦からのゲームです。


昨日、同じ会場で女子が接戦のうえ勝利した瞬間を見ているだけに、男子もボルテージは最高潮!!
気合がいつも以上に入っています(9`・ω・)9


そして、試合では積極的に相手のゴールを攻めます!!
普段の練習でやってきたことを一つ一つ、実践に活かしていきます。
 
  


たとえ行く手を遮られても、しっかりシュートまでもっていきます!!
鬼気迫るものを感じます。
 

試合の結果は、いわき総合の勝利!!
次の3回戦へ進むことができました(`・ω・´)vイェイ!

試合の合間には、身体のケアも怠りません ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃
トレーナーの方に見ていただき、次の試合に疲労を残さないようにしています。



そして男子は3回戦へ


女子も合流し、男子の試合を応援してくれました o(`・д・´)oガンバレ!!
 

そしてコートでは、試合を前に監督から檄が飛びます!!


おなじみの円陣
「絶対勝つぞ!!」
「おおおぉぉぉーー!!」


試合のほうは、序盤からお互い一歩も引かずの攻防が続きます。
  
  
 

キーパーもナイスキーの連発で、ゴールを死守します!!
  

ゲームは1点を取り合う、手に汗握る展開に!!
選手たちも、最後の1秒まで積極的にシュートを狙っていきます!!
  
 
 
 

一進一退の攻防の末、前半・後半ともに同点で終わり、延長戦までもつれ込みましたが、あと一歩力及ばず、試合に負けてしまいました (ノд`@)


男子は悔しい結果に終わってしまいましたが、これから冬の厳しい練習を乗り越え、来春には絶対にリベンジしたいと思います。

「常に挑戦」の気持ちで、これから心機一転、勝てるチーム作りに本気で取り組んでいきますので、今後も応援よろしくお願いします!!


また、女子は明日も試合があります。
男子の想いもボールに込めてゲームに臨みます。
ベストを尽くしてきますので、こちらも応援の程、よろしくお願いします!!

11月19日のハンドボール部~新人戦初日~

秋といえば、各部活動新人戦シーズン真っ盛りですね。
ハンドボールも、新人戦県大会が本宮総合体育館で開催され、
いわき総合ハンドボール部も男女ともに出場してきました。

初日は女子の1試合のみ。

いよいよ戦いの火蓋が切って落とされる!

両チームともに一歩も引かず、試合は終盤までどちらに軍配があがるか予想がつかず…!
 
 
 
 

ラスト10秒で総合がシュートを決め、それが決勝点となり。無事いわき総合の勝利!

まずは初戦、きっちり勝ち星を挙げ、次につながりました!


会場を後にして、今回の宿泊宿に向かいます。

この日身体を動かしていない男子部は、
宿の方の許可を得て、駐車場でボールを使ってトレーニング!
 


明日の試合に向けて頑張るぞ!


送迎協力をしてくださった保護者の皆様、
また、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、
この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。
いつも、本当にありがとうございます!

11月12日の女子ハンドボール部~東北総合選手権大会~

一夜明け、いよいよ試合当日!!

初の東北ステージということもあって緊張しているかと思いきや・・・


いつも以上に気合満タン!!

「気合入れていくぞーー!!」
「おおぉぉーー!!」


試合のほうは、大学生を相手に一歩も引かず、強い気持ちでぶつかっていきます!!
  
  

目の前のボールに必死に飛びつき、たとえ行く手を遮られようとも、当たり負けすることなく、積極的な攻撃を見せつけていきます。
  

ディフェンスでも、キーパーからの的確な指示でゴールを死守します!!
 

試合の結果は、20対24で負けてしまいましたが、選手たちは大学生を相手に善戦したと思います。

また、秋田という遠い地にも関わらず、多くの保護者の方に応援に来ていただき誠にありがとうございました。

ここでの経験を糧に、次の新人戦県大会でもベストな成績を残せるよう頑張っていきます!!
11月18日(金)より、本宮市総合体育館で総合旋風を巻き起こしてきますので、応援の程、よろしくお願いいたします。

11月11日の女子ハンドボール部〜東北大会に向けて出発!〜

この日の女子ハンドボール部は 第68回日本ハンドボール選手権大会東北ステージ に向けて移動日です!

あいにくの雨模様。しかし、選手たちは元気に朝から体育館で体を動かし、明日の試合に備えました。

副顧問のK先生のお見送りのもと、秋田に向けて出発!!!



いわきも十分寒くなってきていますが、北に進めばもっと寒い_(:3」∠)_

北上JCTを通過し、秋田自動車道に入ると、山肌には白い雪が…。

途中、休憩で寄った錦秋湖SAでは辺り一面雪化粧!(゚∀゚)

雪を見て大はしゃぎする生徒達!!!(≧▽≦)
 


みんなでカメラに向かってシュートポーーーーーズ!

ビシっと決まってるね☆





…と思ったら、




Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

まさか、カメラに向かって雪玉を投げてくるとは…!?

この後、
カメラマンvs生徒達
雪上での熱い闘いが繰り広げられたのは言うまでもない…。



そうこうしている間に、秋田に到着!

生徒達はホテルに入るや否や、お勉強です!!絵文字:会議

大会が終わって週明けにはテストがあります(;・∀・)
ハンド部の生徒達は文武両道に向けて勉学にも勤しみます( ・`ω・´)


体も頭も目一杯使ったら、お楽しみの夕飯!


この日のメニューは…



焼肉!!!

楽しく、美味しく、みんなで夕飯\(^o^)/
 
 
もりもり食べて、明日の試合のパワーにするぞ(`・ω・´)シャキーン


東北の舞台でハンドボールができるという事に感謝の気持ちを込めて、
明日は思いっきりプレーをしてきます!!!

11月5日のハンドボール部〜練習試合&ウェイト&テスト勉強〜

この日のハンドボール部は、新人戦前の市内中学校との試合を行いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いわき地区の中学校が県でも活躍してくれることを願っています!


午後からは、テストに向けた勉強です!文武両道を目指すハンドボール部!
 
 

勉強のお供にプロテイン♡
 

勉強と並行して、トレーナーの方からの指導を受けながらのウェイトトレーニング
  
  
   

新人戦までもう少し!上位大会進出に向けて頑張るぞ!!

10月30日のハンドボール部~練習試合~

この日のハンドボール部は本校体育館を会場に、県内チームと練習試合を行いました。

<試合の様子>
今日もとにかくシュートを打ちまくる男子!!
県大会を意識してか、積極的なプレーが目立ちます!!
 
 
 
 
 
 
 
 

もちろん、ディフェンスも体を張ってゴールを守ります!!
攻守ともに男らしいプレーを見せてくれます。


女子だって負けていません!!
意地と意地の張り合いで、お互い一歩も引きません!!
 
 
 

そして、女子のディフェンス!!
今までの練習で積み重ねてきたものをここで試します!!



ここで全国にいるいわき総合ハンドボール部のファンの方へ二大告知です。

告知1
な、な、な、なんと、本校女子ハンドボール部が11月11日(金)から13日(日)まで、第53回東北総合ハンドボール選手権大会に参加するため、秋田県湯沢市へ行ってきます!!
ここで優勝すると次は全国です!!優勝目指して頑張ってきます!!

告知2
第54回福島県高等学校新人選手権大会ハンドボール競技(略して「新人戦」です)が11月18日(金)から20日(日)まで、本宮市総合体育館本宮高校体育館を会場に開催されます。
お時間の都合がよろしければ、ぜひ会場までお越しいただき、応援していただけると幸いです。私たちと一緒に大いに盛り上がり、優勝を目指しましょう!!

2週続けての大会参加となりますが、みなさんの応援を糧に、来年度行われる「南東北総体2017」出場を目指して頑張っていきたいと思います。
今後も熱い応援、よろしくお願いいたします。

10月23日の女子ハンドボール部〜東北総合選手権大会福島県予選会〜

この日の女子ハンドボール部は第53回東北総合ハンドボール選手権大会福島県予選会に参加してきました!


女子はいわき地区大会が無いため、新人戦県大会までに公式戦がありません。

公式戦の感覚を磨く意味も込めて本大会に参加しました!

この大会は三年生も交えての参戦(゚∀゚)
 
日頃の練習の成果をコート上で発揮するぞ!


試合前の様子
 
リラックスして臨めているかな?

さぁ、いよいよ試合開始!
 

相手は社会人のクラブチームΣヽ(`д´;)ノ 
 
 
しかし、大人相手にもひるまずゴールを狙います!

接戦で前半を終え、ハーフタイムの時間。

監督から、作戦板を使っての具体的な指示が出されます。

後半戦スタート!
 
 
体を張ってゴールを狙います!

キーパーもナイスキーを連発!


そして、見事勝利を納めました!

喜びの様子(^o^)v

社会人相手に怯むことなく、よく頑張りました!

そして、この時点で東北大会出場が決定!


ここまで来たら、優勝をして東北大会を迎えたい(; ・`ω・´)

そんな想いを込めて、いざ決勝戦!

いつもの円陣を組んで気合を入れます!

キーパーが見守る中、ボールスローをされ開戦!!



決勝も社会人のクラブチームが相手ですΣ(・∀・;)
 
前線での勝利が自信になったのか、臆することなく果敢にゴールを攻めます∠( ゚д゚)/


ダブルヘッダーの疲れを見せることなく、思い切りの良いプレーを連発!

写真が少ないですが、高校生らしいはつらつとしたナイスプレーが沢山見られました♪


そして、この試合も勝利を納め、見事優勝をすることができました!!!!

試合直後の選手たちをパシャリ! 



みんな良い顔をしているね(*^_^*)

17人全員で勝ち取った優勝!本当におめでとう!!


そして、来月11月11日(金)〜13日(日)秋田県湯沢市で行われる
第68回全日本選手権東北ステージに、福島県代表として出場することが決まりました!


東北大会という舞台でハンドボールをできるのはとても貴重な経験です。

一つでも多く試合を積み重ね、多くのことを勉強・吸収していきます( ー`дー´)キリッ


大好きなハンドボールをできる環境を作ってくれる保護者の方には、
生徒・顧問一同、本当に感謝しております。

感謝の気持ちはコート上のプレーで表現していきます!

今後共ハンドボール部の活動に御理解、御協力よろしくお願い致します!

10月22日のハンドボール部〜県内遠征〜

新人戦地区大会から一夜明け、次は県大会に向けての県内遠征!

男子部員達は、連戦の疲れを見せることなく、コート内を駆け回り、シュートを打ちまくりました!
 
 
 
 
 


男子に負けじと、女子も奮闘!
  
 
 
 
 
 
女子は明日の東北総合選手権大会に向けて、試合感覚を取り戻しました!

新人戦県大会に向けて、コツコツ頑張るぞ!

10月21日のハンドボール部~新人戦地区大会2日目~

新人戦地区大会も今日で2日目!!

男子ハンドボール部が、今までの練習の成果をこの決勝戦にぶつけます。


<決勝戦の様子>
試合を前に、監督が檄を飛ばします。

監督 「頑張るわよ~絵文字:ハート
選手 「・・・・・・ぉー」

そして、整列からの・・・


毎度おなじみの円陣です。
選手一同 「気合入れていくぞー!!!」 「おおおぉぉぉーーー!!!」


女子部員たちも、太鼓やプラカードを使い、大いに試合を盛り上げます。
決勝戦だけあって、昨日以上に声が出ていました。


そして、試合のほうは・・・

今日も相手チームのゴールを狙ってシュート!!


さらにシュート!!


シュートの時のジャンプ力や滞空時間に、今までの練習の成果が現れていました。
4月の頃と比べて成長した選手たちの姿を見て、顧問一同ほっこりしていました。

そして、シュートが決まるとベンチではこの騒ぎ。
コートとベンチに一体感が生まれます。


そして、この激闘の結果、見事地区大会優勝を果たすことができました(≧∇≦)b


<表彰式の様子>
 

優勝を果たした男子の集合写真


最後に、全員の集合写真


今大会は2日間とも平日での開催でしたが、その中でも応援に来ていただいた保護者の皆様には感謝申し上げます。応援ありがとうございました!

予告で出した監督のサイン入り色紙は、県大会までに用意しておきます(ウソ)

これから県大会に向けて、調整していきます。

地区大会の勢いをそのままに、県大会でも勝ち進んでいこうと思いますので、今後も応援よろしくお願いします!!

10月20日のハンドボール部~新人戦地区大会1日目~

告知した通り、この日のハンドボール部は新人戦地区大会の初日です!


体育館に到着して、選手たちはいつも通り会場作成。

各校の顧問の先生達もいつも通り会場作成の指示を出す…と思いきや
 
PCの画面を真剣な顔で見つめて一体何をしているの?(;´・ω・)

実は、本大会からオフィシャルの記録がコンピュータを使うものになったのです!

その準備に追われている様子。

各校の顧問の先生方が協力し合って、PCの環境も無事完了!


すべての準備が整い、開会式です!

新チームになっての初の大きな公式戦。

緊張した様子が伝わってきます(;゚д゚)ゴクリ…


前年度優勝トロフィーの返還


選手宣誓


いずれも本校ハンドボール部の主将が務め上げました!

堂々とした様子で素晴らしかったです(^ ^)


そして、いよいよ開戦!

初日は予選リーグ。県大会のシード権を競って3チームがぶつかり合います!

シュート!

 
シュート!!

   
シュート!!!


よっしゃー!よくやったー!!

無事初戦は勝利!

とにかく、みんな高いジャンプシュートを魅せてくれました!

ちなみに最後の一枚は一年生の初心者のキーパー(*'ω'*)

一年生も活躍した試合でした!


試合間は次の試合に備えて体のケアをしっかりします。


トレーナーの先生に来ていただき、マッサージ・テーピング巻きをしてもらって万全の状態の体にしておきます(=゚ω゚)ノ
 

選手たちが次の試合に備えている間、
残りのメンバーは別の試合のオフィシャルを担当します。
 
副顧問の先生に指導をしてもらい、新しいオフィシャル記録の仕方を覚えます。

この試合、ミスなく無事オフィシャルをやり遂げました!

コンピュータを使った新しいオフィシャルもそつなくこなせてしまう総合ハンドボール部員達!とても優秀な君たちに、副顧問感激(´;∀;`)



そうこうしている間に、2戦目の試合の時間です。

挨拶を終え、試合開始!


開始早々、素早いパス回しで相手のゴールに迫ります!
 
 

チャンスが来たら、すかさずシュートに飛び込む!
 


シュートが決まれば、キーパーも一緒になって喜びの雄たけびを叫ぶ

( `Д')ウォォォォー!!!

…なんてしてたら、相手から攻め込まれてきた(;'∀')ヤッベーーー

トリッキーな動きで相手を撹乱し、見事ナイスキー!!!!

最後の砦はキーパーがしっかり守ります!

キーパーが止めたボールはすかさず速攻!
 
キーパーとの駆け引きを楽しみ、ゴールを決めます!
 

得点を重ね、二試合目も無事勝利!!!

予選リーグを見事一位で通過しました!!!

次の日の決勝トーナメントもこの勢いのまま勝ち進んで、優勝を目指すぞ(`・ω・´)

ハンドボール部 新人戦地区大会

明日から内郷コミュニティセンターにおいて、新人戦が行われます!

試合日程は以下の通り↓

★10月20日(木)★[予選リーグ]
一試合目 10:30~11:30
二試合目 15:30~16:30

★10月21日(金)★[決勝トーナメント]
(予選リーグ一位通過の場合)
決勝  13:00~14:00 

(予選リーグ二,三位通過の場合)
準決勝 10:00~11:00
決勝  13:00~14:00 

となっております!

今までの練習の成果を発揮するぞー!ヽ(`・ω・)/オー!!!

お時間がありましたら、是非応援に来てください!(#^^#)

10月15日のハンドボール部~副顧問心の声編~

この日のハンドボール部は本校第一体育館で練習!

副顧問も張り切って審判の笛をピッピと吹きます!

そんな中、練習途中で選手たちが集合をし始めました。
 

…みんな何をしているの?副顧問焦り(;・∀・)

副顧問、気になって覗いてみると…



生徒達だけで、作戦板を使って何やら話をしているではないか!副顧問驚愕Σ(゚Д゚)



監督に、この練習の意図を聞いてみました

監督「これはねアクティブラーニングだよ!!!(笑)

※アクティブラーニングとは・・・教員による一方向的な講義形式の教育とは異なり、学修者の能動的な学修への参加を取り入れた教授・学習法の総称。(参照:文部科学省「用語集」)

監督は今流行りの指導法を取り入れていたのだ!!!笑
副顧問びっくり仰天Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

実際に、集合後の選手たちの動きは、話合いの効果が出ており、見違えるようなプレーを見せてくれました!副顧問感激( ;∀;)


選手たちが自分たちから主体的に動き、コミュニケーションをしっかり取り合う様子を見て、新チームになりたての頃から大きく成長しているなと感じました。副顧問感動(`;ω;´)

選手たちがハンドボールを通して、「生きる力」を身に着けているのだなぁと改めて思った日でした。
副顧問嬉し泣き。・゚・(ノ∀`)・゚・。


選手たちの今後の成長が楽しみでなりません!副顧問「俺も負けてられない」(*^_^*)


明日の練習も頑張るぞ!!!副顧問も頑張るぞ(#^^#)

10月10日のハンドボール部~グラウンド整備[塩化カルシウム編]~

岩手から帰ってきて、次の日の練習はグラウンド整備!

雨で凹んだ箇所に土を入れ、ローラーで均します。


そして、今回はグラウンドを固めるために、ある物を投入します。それは…

塩化カルシウム(CaCl2)です!

用務員さんに手伝ってもらいながら、まずは50袋ある塩化カルシウムを倉庫からグラウンドまで運びます。
 
えっちらおっちら
 
一袋25kgある塩化カルシウムを一つずつ、バケツリレー方式でグラウンドまで運びます!

これだけでも、とても良いトレーニングになりました\(^o^)/

グラウンドまで無事運び終わりました!!!


ハンドボールコートを区画に分けて、
一人一袋程度、グラウンドに塩化カルシウムを撒いていきます

 
塩化カルシウムが直接手に触れないように、
ゴム手袋・軍手をしっかりつけて、まんべんなく撒きます。

  
塩化カルシウムが均等になるよう、レイキでしっかり均します。

無事コート全体に撒き終わり、あとは塩化カルシウムが土に馴染むまで待つだけ!

40mコートで元気にハンドボールができる日が待ち遠しいですね♪


休日にも関わらず、グラウンド整備にご協力いただいた、用務員さんにはこの場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました!


[おまけ]
コート脇の水たまりにて
 
グラウンド整備が終わり、水たまりを覗き込む部員達。



何を見ているかというと…


 

仲良く飛び回る二匹のトンボ(*´∀`)

秋も深まり、新人戦も目前!頑張るぞ!!!

10月9日のハンドボール部~いわて国体観戦~

この日のハンドボール部は、岩手県で行われているいわて国体の試合を観戦してきました!



「いわて」と「いわき」
一文字しか違いはありませんが、気候は全然違いました(;´Д`)

バスから降りると、とても寒くて長袖を着ずにはいられませんでした。

しかし、会場に入ると…

迫力あるプレーで熱気ムンムン!

男女分かれて、成年・少年の男女の試合を観戦しました!


全国の舞台で戦う高校生達のプレーを見て、生徒達は何を感じたのでしょうか。

二年後のH29南東北インターハイの舞台に立つ自分達の姿をイメージはできたかな?

今の自分には何が足りないのか。フィジカル、スピード、メンタル等々…

今回見つかった自分たちの課題を、明日からの練習で少しずつ解決いていこう!



かなり遠くの会場での試合観戦にも関わらず、御協力を頂きました保護者の皆様に、この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

ハンドボール部からの大事なお知らせ(ファンの皆様へ)

いつも本校ハンドボール部のページを閲覧頂きありがとうございます。

来る10月20日(木)、21日(金)、内郷コミュニティセンターで新人戦地区大会が開催されます。

全国のファンの皆さま、ぜひ会場へお越しいただき、応援の程よろしくお願いいたしますm(__)m


応援グッズも各種取り揃えております。
 

選手たちはやる気十分!!
メラメラメラ( `ー´)ノ





応援に来て頂いた方にはナ、ナント、先着3名様に監督直筆サイン入り色紙をプレゼント(嘘ですゴメンナサイ)


会場中を魅了するようなプレーを沢山出せるよう明日からの練習も頑張るゾ!!

応援よろしくお願いしますm(__)m

9月25日の女子ハンドボール部~遠征~

この日のハンドボール部は、県内に遠征に行ってきました。

普段練習で取り組んでいることがどれだけ定着しているか、練習試合で試してきました。

<試合の様子>
今日も女子は40mコートを縦横無尽に走り回ります。
蝶のように舞い、ヒョウのように高く跳び、蜂のようにゴールを刺します。
 
 
 
 

試合の合間には集合し、修正すべき点を確認していました。


普段の練習でやってきたことはどれだけ出来たかな?
試合を通して出来なかった所は、明日からの練習で直しましょう!!

新人戦の県大会まであと1カ月!!気合を入れて頑張ろう!!

君たちなら出来る!!

9月19日のハンドボール部~練習試合~

この日のハンドボール部は本校体育館で県内チームと練習試合をしました。



<試合の様子>
昨日に引き続き、チームの雰囲気作りを第一にゲームに臨みました。

そして女子のゲームでは、攻守ともに積極的なプレーが目立ちました。
多少のミスもありましたが、1試合ごとに反省をし、修正がなされていきました。
 


また、男子のゲームでも、積極果敢なスタイルで相手チームのゴールを脅かします。
チームで繋いできたボールをゴール目掛けて勢いよくシュートを放ちます!!
 
 

この3日間の試合を通して、「雰囲気」や「返事」、「会話」の重要性に気付けたでしょうか?

来月には新人戦の地区大会が始まります。
2年生が中心となってチームを引っ張っていく最初の大会です。

我々が目指す全国への最初の一歩を華々しく飾ってほしいです。

優勝目指して頑張れ!!!

9月18日のハンドボール部~遠征&強化練習会~

この日のハンドボール部は男女別れての行動。

男子は遠征で県内外のチームと練習試合をしました!
 
 

この日のテーマは「楽しい雰囲気を作る」ことでした。
ゲーム中もみんなで声を出して、ゲームを盛り上げることに徹していました。
 
 

明るい雰囲気の中でのゲームは、好プレーも出てきます。
見よ、このスピード感あふれるプレーを!! (てか、ジャンプ高っ絵文字:冷や汗


ケガ人も何人か出てしまいましたが、「ケガして出れない選手のぶんも頑張る」という強い意気込みが、ゲームの中から出ていました。

闘志あふれるゲームを垣間見ることができました。


女子は市内体育館で県内チームと強化練習会!
時間の許す限り、たくさん試合をしました。
 
  

女子も男子同様、ゲームの雰囲気作りに努めます。
良いプレーは良い雰囲気の中から生まれ、チームの「絆」が深まります絵文字:四人
 

円陣では、監督からありがたいお言葉(ご指導)が・・・。絵文字:会議


明日も県内チームとの練習試合があります。
今日の反省を明日に活かせるよう、しっかりチームで話し合いましょう。

9月17日の男子ハンドボール部~強化練習会~

この日の男子ハンドボール部は市内体育館で強化練習会を行いました。



<試合の様子>
今日も積極的に相手のゴールを狙います!!
誰よりも速く走り、誰よりも高く跳び、シュートを放ちます!!
 
 

そして1年生の活躍ぶりからも目が離せません!!
まだまだ伸び代があるので、今後の成長に期待大です!!
 


3連休もまだ初日。
明日、明後日と連戦になるので、この勢いに乗って最後までチーム一丸となって頑張ろう!!