◆部活動の様子

ハンドボール部

7月16日のハンドボール部~トレーナー来校~

夏休み初日のハンド部の練習!

暑さに負けず、ハンド部は頑張ります!

この日は、トレーナーの方に来校していただき、選手たちの体のケア・メンテナンスをしていただきました!

 


体の調子をしっかり整えて、夏休みの練習、頑張って乗り切るぞ!

7月10日のハンドボール部~理学療法士の先生来校~

この日のハンドボール部は、市内中学生との練習試合でした。

試合後、理学療法士の先生から、新たなトレーニング方法を教えていただきました!

 
 
計画的にトレーニングを積んで、
ビュンビュンなボールを投げられる、ギュンギュンなハンドボール部になります(・ω・)ノ

7月7日のハンドボール部~SNS講義&七夕~

この日のハンドボール部はトレーニングの後、副顧問のK先生から、SNSに関する講義をしてただきました。
 
ツイッターやインスタグラムといったSNSを利用する人が多い中、
SNSに潜む危険性を、実例を踏まえながら説明してもらいました。

講義を聞いた生徒たちは、使い方をよく考えてSNSを利用しなければいけないと気付いたようでした。

保護者の皆さま、フィルタリング設定やご家庭でのスマホ利用に関するルールなどについて、お子様と話し合う機会を設けて頂ければ幸いです。スマホの利便性の裏に潜む危険性から、お子様を守るためにとても大切なことです。是非ご協力いただければと思います。



講義終了後、この日は七夕ということで、ハンド部の願い事一人1つずつ書きました☆

県大会優勝!」「全国で勝つ!!」「体重20kg増やす」等々生徒たちはそれぞれの目標をスラスラと書いていました(^_-)-☆

そんな中、副顧問K先生…

悩みすぎじゃないですか?笑

きっといっぱいお願いしたいことがあるんですね☆

みんなの願い事がかないますように☆顧問一同頑張ります!!!

7月2日のハンドボール部~県総体県大会2日目~

試合にも、初夏の暑さにも負けず、今日も総合ハンド部は勝利を目指して突き進んでいきます。

県総体県大会2日目は、ベスト4を決める準々決勝からです!!

~準々決勝の様子~
試合前、監督から気合注入♡←笑
「総合魂見せろっ!コート上で暴れてこい!」 by監督(^◇^)
 

この試合も優勝目指して勇往邁進、ゴールに向かって突き進んでいきます!!
  
 



準々決勝も、無事勝つことができ、準決勝へ駒を進めることができました。
応援してくださった皆さん、ありがとうございました!!



~準決勝の様子~
 

準決勝でも積極果敢にゴールを狙います!!
 

この日のために練習してきたことをボールに込めてプレーしています!!
 


力の限り尽くして今大会は3位という結果で大会を終えました。

チームの課題等も見えてきたので、次の新人戦でリベンジできるよう、トレーニングに励んでいきたいと思います。

また、ここまで頑張ってきた3年生も、これからは自分の進路の実現と後輩の育成に励んでくれます。


ここまで応援してくださった保護者ならびにOB・OGの皆さまにも、送迎や差し入れ等、たくさんの暖かい支援をいただきありがとうございました。

これからもっと強いチームを作っていきますので、今後の総合ハンド部に期待して下さい!!

7月1日の男子ハンドボール部~県総体県大会1日目~

更新が遅れて大変申し訳ありませんでした (m´・ω・`)m ゴメン…

県総体県大会1日目、男子の様子をアップします!!


まずはゲーム前の円陣から


この日の男子は、いつも以上に気合が入っていました ( ー`дー´)キリッ


そしてゲームが始まると、積極的にゴールを狙っていきます (ง •̀ω•́)ง✧
  
 

ゴールが決まると、ガッツポーズ!! イエ───(σ≧∀≦)σ───ィ
 

キーパーも体を張ってゴールを守ります (ง •̀_•́)ง‼
  


1日目の男子は、勝利を収めました v(≧Д≦)v ピィィィィス!

翌日には、より強いチームが待ち受けていますが、今日戦ったチームの分まで頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします!!

7月1日の女子ハンドボール部~県総体県大会1日目~

7月に入り、2016年下半期がスタート!

ハンドボール部の下半期のスタートは県総体県大会で始まりました( ・`ω・´)

まずは女子の様子から!


アップの様子
  
 

しっかり体を動かして、試合に向けて準備万端!(メラメラ(●´ϖ`●))



おなじみ、円陣の様子!
 
今回はいつもと違ったアングルからのショット!(パシャリ)

顧問3人も交えての円陣で気合充分!いざ試合に臨みます!(オー!)


白熱した試合が展開!(ピリピリ(ΦωΦ))
    

キーパーも頑張る!

柔軟性抜群!(ビヨーン)

前半をかなりの接戦で折り返し…(ドキドキ(;´∀`))


後半もゴールに向かってシュートをガンガン撃ちまくる!!!(⊂二二二( ^ω^)二⊃ ビューン)
  
  
 

試合には負けてしまいましたが、練習の成果を十分に発揮することができ、

次に繋がる一戦をすることが出来ました!!!

次の大きな公式戦は新人戦県大会!((`´)キリッ)

夏休みの練習を乗り越えて、大きく成長する彼女たちの姿が楽しみです♪((o(´∀`)o))ワクワク

気持ちを切り替えて、明日からまた頑張ります!

いわき総合女子ハンドボール部の進化は止まらないッッッッッ!!!!


送迎協力、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、
この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。
今後共、ハンドボール部の活動に御協力お願い致します!

6月11日のハンドボール部~県総体地区大会2日目~

大会2日目、今ノリに乗ってる総合ハンド部を止められるチームはあるのか!?

~大会の様子~


 
 
 

応援も、複数のプラカードを用意してどんな応援パターンにも対応させます!!



この日も試合に勝ち、地区大会優勝を決めました!!
この勢いにのって、7月1日から始まる県総体県大会でも優勝目指して頑張っていきます!!

大会に応援に来ていただいた方も、ご声援ありがとうございました。

6月10日のハンドボール部~県総体地区大会1日目~

6月10日、内郷コミュニティセンターにて、第69回福島県総合体育大会ハンドボール競技いわき地区大会が開催されました。
高体連県大会が終わってまだ1週間ですが、気持ちを切り替えて試合に臨みます!!

~大会の様子~
 
 
 
 
 
 

大会初日は、試合に勝つことができました。
また明日も勝って、地区優勝するぞ!!!


☆番外編☆
応援部隊も一生懸命声を張り上げて、応援してくれました!!

6月3日のハンドボール部~県大会2日目~

ただ今の時刻、6:30。

眠い目をこすりながらの起床。起床後は、散歩で近くの足湯に行きました。
 
 
みんな、とっても眠そうです〈起きろー!!!〉


足湯パワー全開で試合に臨みます!



男女ともに全力を尽くし頑張りましたが、残念ながら全国行きはなくなりました。

しかし、日頃のトレーニングの成果はところどころで発揮され、個々のパフォーマンスは向上は見られました。

切り替えは早く、次の県総体に向けてスタートです!!!



送迎協力をしてくださった保護者の皆さま、応援に来てくださった 保護者、OB・OGの皆さま、本当にありがとうございました。

6月2日のハンドボール部〜高体連県大会初日〜

6月2日。天気、快晴。


いよいよこの日が来ました。
三年生にとって、全国に繋がる最後のチャンスとなる、インターハイ県大会予選。

福島市にある、あづま総合体育館・国体記念体育館において、本日始まりました!


大会初日は、公式練習と開始式。

国体記念体育館での、公式練習の様子。

全員揃って「お願いします!」

40mコートの感覚を掴みながら、明日の試合に向けてしっかり体を動かしました!


コート練習後はギャラリーをとにかく走る!
  
  
明日に備えて、しっかり体を動かして、この日の練習は終了!


練習終了後、他校の監督さんから嬉しいお言葉をいただきました。
「元気の良い挨拶ができている。」
「声がしっかり出ていて雰囲気の良い練習でした。」
「すごく楽しみなチームですね。」
等々。

日頃から一生懸命練習を頑張る&しっかり学校生活を送っている賜物ですね♪

いわき総合高校生としての看板を背負っている誇りが垣間見えた瞬間でした。




あづま総合体育館に移動して、開始式へ。

男女全41チームが勢揃い!

たった一本の優勝旗を掴みとるのはどのチームか!?


開始式終了後、リラックスした状態で学年ごとに写真撮影♪

まず一年!
女子
 

男子


続いて二年!
女子


男子


そして、三年!
女子


男子
 

男女ともに優勝目指して頑張ります!




皆様、応援よろしくお願いします!!!!

4月18日のハンドボール部~1年生練習~

前日まで大会だった2,3年生は練習休み。
この日は一年生だけでの練習です。

ハンドボール初心者の一年生は慣れないボールに戸惑いながらも、一生懸命走って・跳んで・投げていました!

振り返ってみると、今の2年生も同じように一年生だけの練習をしていましたね♪↓
その1その2

先輩たちのようなかっこいい選手になれるよう頑張るぞ!

最後に一年生だけの集合写真!
  
男子14人、女子8人、総勢22人の一年生。全員で一緒になって頑張っていくぞ!

4月17日のハンドボール部~春季大会3日目~

今大会も3日目、今日はベスト4に残った男子の準決勝戦です。

~大会の様子~
【準決勝】
準決勝戦を前に、ミーティングや円陣にも熱が入ります!!
 


試合中もボールに必死に喰らいついていきます
監督の指示にも耳を傾けます
 
 

準決勝戦では惜しくも敗れてしまいましたが、今のチームの実力を確認するには十分な結果でした。
6月のインターハイでリベンジだ!!


【3位決定戦】
後には引けない戦いがここにある
今まで以上の結果を出すためにも、この試合は負けられません
選手たちも気持ちを切り替え、最高のパフォーマンスで試合に臨みます
 


試合も積極的にゴールを狙っていきます!!
シュートする姿が最高に輝いています☆ミ
 
 
 
 

この3日間を通して繰り広げられた戦いの結果、男子は3位、女子はベスト8でした。
今大会の結果により、いわき地区は、インターハイ予選県大会の男子のシード枠を獲得できました。

まずはいわき地区大会で優勝、そして県大会でも優勝をして、男女ともにインターハイ出場を目指します!!

最後に、保護者の方々をはじめ、応援してくださった皆様へ、この場を借りて御礼申し上げます。
今後も変わらぬ応援、よろしくお願いします!!

4月16日のハンドボール部~春季大会2日目~

大会二日目!女子は準々決勝、男子は初戦から始まります!

女子は、準々決勝で強豪校と激突!

序盤、0-0の展開が続き善戦するも、残念ながら敗退…。

彼女たちの春季大会はこの日で終わってしまいましたが、
新たな課題が分かったナイスゲームでした!

6月のインターハイ予選に向けて、また頑張ります!


続いて男子の試合!

初戦ということで、若干緊張した様子の試合前。
 

試合前はお決まりの円陣!気合い入れていくぞー!


この試合は攻めて攻めて攻めまくりました!
 
 
初戦、無事勝利を収め、次の準々決勝に駒を進めます!

この日はダブルヘッダーで、一試合空けた後、すぐに試合!

試合前に先生からの指示を聞きます。選手たちは皆真剣な眼差し!


二試合目も円陣!これに勝てばベスト4入り!絶対に勝つ(`・ω・´)シャキーン



この試合も、キャプテンを中心にガンガン攻めまくる!


キーパーもスーパーセーブを決める!


一本守って3秒で速攻!!
  
きっちり決めてガッツポーズ!

試合終了直前までかなり競りましたが、接戦の末、見事勝利!!!

これでベスト4入りが決まりました\(^o^)/

明日はいよいよ準決勝!先輩が進んだ決勝の舞台までもう少し!

意地とプライドをかけて絶対に勝ち進むぞ!!!

4月15日のハンドボール部~春季大会1日目~

この日、本宮市総合体育館にて、第67回福島県春季ハンドボール選手権大会が開催されました。

~大会の様子~
この日は女子が試合に臨みました。
試合を前に気合が入ります!!
  
 

試合も攻守ともに冴えわたっています!!
 
 

試合の結果、初日は順調に勝つことができました。
総合ハンド部はいつでも全力プレー!!
この流れにのって明日も勝つぞ!!

4月10日のハンドボール部~練習試合はまだ続く~

春休みが明けたのに、それでもハンド部は遠征です☆

春季大会前最後の遠征!一つ一つの動きの調整を図ります!!
 


  


春休みからずーーーーーっと遠征で練習試合をしてきたおかげで、だいぶゲーム感覚が磨かれました☆

大きな怪我もなく、あとは春季大会に向けてコンディションを整えていくだけ!

大会本番、頑張るぞ!!!


ちなみに、この日会場になった体育館では桜が満開でした(^▽^)/


いわき総合高校ハンドボール部にも満開の花が咲きますように☆

4月1,2日のハンドボール部~春休み練習試合 その8~

新年度もハンド部は遠征からスタート☆

女子部が県外に遠征!今までの練習の成果を試す時です!!
 
  
 


練習試合で出た課題は即修正!監督から実践的な指導が入りました。

自分たちの目標を達成するために、私たちに立ち止まっている時間はない!
進め!いわき総合ハンドボール部!!!

3月28日のハンドボール部~春休み練習試合 その5~

まだまだまだまだ続くぞ、ハンドボール部の遠征!

この日は男女揃っての遠征。

まずは男子の試合!
 
  
気迫のこもったプレーが沢山見られました!

続いて女子の試合の様子↓
 
 
敢にシュートに飛び込む姿、とてもかっこいい!「


勝利に向かってシューーーート!


ところで、ハンド部の遠征は、いつまで続くのだろう…。