◆部活動の様子

ハンドボール部

11月15日のハンドボール部〜県内遠征〜

新人戦県大会前の最後の休日

この日はいわきを出て、県内チームと練習試合を行いました。

正規のハンドボールコート(40m)をとれる広い体育館での試合。


40mの感覚を磨いて本番に備えるぞ!


入念にアップをして、試合に備えます。
  
 

ゲーム開始!まずは男子の試合
 
 
 
 

続いて女子の試合
 
  

監督からのゲームの反省をしっかり聞いて、次の試合に活かすぞ!


男女関係なく、先輩から後輩へ指導をします。


試合の合間にほっと一息。みんないい顔してるね♪
 

試合終了後は他校の先生に集合して、チームの反省点を指摘してもらいます。


全試合が終わり、帰路につきます。

施設の方に挨拶


バスの運転手の方にも挨拶


遠征の度に使わせていただいてる学校バス。本当にお世話になってます。
 

出発前に体育館をバックにパシャリ

新人戦県大会まで、残り僅か。
今回出た課題を一つ一つ潰して万全の状態で、本番に臨むぞ!


ちなみに、三年生はこの間、近くの滑り台で楽しんでいました(笑)

後輩の指導を一生懸命してくれた先輩にも感謝!


最後はお馴染み、。PAでの一枚!


金曜日からの県大会、全力で頑張ってきます!!!

応援よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ

11月8日の男子ハンドボール部〜県内遠征〜

この日の男子ハンドボール部は県内へ遠征に行きました。

実践経験を積んで、新人戦県大会に向けてレベルアップを図ります!

毎週の遠征ですが、疲れてなんかいられないぞ!

一本一本の練習試合を大切にして、個々人の能力、チームとしての戦術力を磨いていきました。

送迎に御協力いただいた、保護者の皆様、本当にありがとうございました。


新人戦まで残り2週間を切りました。一歩一歩成長して、県大会ではベストな状態で臨めるようにするぞ( ・`ω・´)

来週は県大会前最後の遠征。遠征でしっかり実践力を磨けるよう、明日から基礎練習をしっかり頑張ります!

11月3日のハンドボール部〜練習試合〜

11月になり、新人戦県大会が日々刻々と迫ってきました。

週末は県内の高校と練習試合が続きます!

この日は県北地区の高校が本校に来て、練習試合を行いました。

地区大会、東北選手権で出た課題について、練習をしてきたことを、実践を通して確認をします。

ディフェンス、オフェンス、チーム、個人…それぞれの成長した点、課題が更に見つかった練習試合で、非常に充実した一日でした!


遠くから来てくれた相手校にも感謝。

また、明日から練習を頑張ってレベルアップをするぞ!

10月25日の女子ハンドボール部〜東北選手権〜

この日は、男子部に続き、女子部が第52回東北総合ハンドボール選手権大会福島県予選に出場しました

他2チームとリーグ戦でぶつかり合いました!
 
 


この大会には三年生も出場。女子チーム一丸となって、戦いぬきました!
    
結果は3位。新人戦県大会に向けて、新たな課題が見つかりました。学校に戻ったら、早速練習だー!



新人戦では三年生は出場出来ませんが、

一緒になって練習をサポートしてくれる先輩にいい結果が報告できるように、

新人戦県大会では全力を尽くして勝ち進むぞ!

そう心で誓った新チームでした。

チームを引っ張る2年生2人。頑張れ!



最後に帰りのPAでの写真を一枚!

日々精進!明日からまた頑張ります!

10月24日の男子ハンドボール部〜東北選手権〜

地区大会翌日、休む間もなく新たな大会へ

この日は男子部員が第52回東北総合ハンドボール選手権大会福島県予選会に出場しました。

社会人も出場するこの大会。

一回戦、社会人チームの信夫クラブと対戦
  


善戦するも、残念ながら敗退。

課題が色々と見つかりましたが、収穫も多い試合でした!

ここで得られたものを糧に、今度の県大会に向けて、更に鍛えていかねば!


最後に帰りのPAで男子部での集合写真


さー、明日の練習も頑張るぞー!

10月22,23日のハンドボール部〜新人戦地区大会〜

新チームに切り替わり、初の公式戦である新人戦地区大会

男子ハンドボール部が、これまで練習してきた成果を存分に発揮します<(`・ω・´)


対好間高校戦
 
素早いパス回しで相手を撹乱し、

シュート!
 
シュート!!
 
シュート!!!


 

7mスローではキーパーも大活躍!
 

好間高校に勝利し、決勝に駒を進めましたヽ(`▽´)/    


決勝の平工業戦

おなじみ、試合前の円陣!
 
気合入れていくぞー!

女子部員たちも勝利を祈って応援をします!


いざ出陣!
 

ディフェンススタート。緊張感を保って、間は絶対に抜かせないぞ!
 

守って速攻!
     

相手のディフェンスの隙を見てシュートを押しこむ!!

 

 激闘の結果、平工業にも勝利をし、地区大会優勝を果たすことができました!✨

表彰式の様子
 

表彰式後に男子部全員でガッツポーズ!

この勢いで県大会でも勝ち進むぞ!


最後に女子部員も一緒に集合写真!


いわき総合高校ハンドボール部一丸となって、県大会でも頑張ります!

今後も応援よろしくお願いします!

9月22日のハンドボール部〜外部講師による講習会〜

シルバーウィーク中のハンドボール部は

・県内高校との練習試合
・市内の中学生との練習試合
・外部講師による講習会

と充実した日々を送りました!


ここでは外部講師による講習会をピックアップ

郡山健康科学専門学校古川勉寛先生をお招きし、

午前中は講義形式の座学、午後から体育館で実技を行いました!

プロの理学療法士による講習会。

本格的な講習で、目から鱗が落ちる内容ばかりでした!

座学による講義の様子
 

真剣な眼差しで聞き入り、一生懸命メモを取ります。
 



実技の様子
 
走力を測るためのタイム計測
 

ハンドボールに必要な筋力アップのためのトレーニング
 
 
上腕や太もも、胸囲などを計測しどういったトレーニングが必要かを調べます
 
フォームチェックも懇切丁寧に指導してもらいます。
  
  



新人戦地区大会まで残り一ヶ月を切りました。

ここで学んだことを活かして今後の練習も頑張るぞ!

8月3日のハンドボール部〜BBQ〜

この日は部員の親睦を深めることと、日頃の練習の慰労を目的として、

三崎公園にてバーキュー(BBQ)を行いました!

午前中のうちに現地に集合。

到着するやいなや、

腕相撲を始めたり、


野球を始めたり、
 

木登りを始めたり、


シャボン玉を吹き始めたり、


長ーい滑り台をみんなで滑ったり、
 
  

等々、各自が楽しく時間を過ごしました♪


極めつけはこちら、
 
水☆風☆船☆爆☆弾

これに水鉄砲を加え、みんなでびしょびしょになりながら遊びました!
 


めいっぱい体を動かして、お腹をペコペコにした。さぁ肉を食べるぞ!!!


食事の様子
 
   
 

空腹が最高のスパイス!もりもり肉をたいらげます!



保護者の方からの差し入れも沢山いただきました!

おにぎり、ジュース、ホタテ(海産物)、チキン、野菜、スイカ等々…本当にありがとうございました!
  
  

お腹を満たし、次の戦い(?)の場所に向かいます。
  

向かった先は…

海!!!


波に乗ってはしゃいだり、海の生き物探しに夢中になったり等々、みんなで思いっきり楽しみました ♪
 
 
 
   


海から帰ってきてみんなご満悦の様子( ´∀`)bグッ!
  
 
使わせてもらった施設の後片付けをしっかりと行い、最後に全員での集合写真!

夏のひととき、みんなで思いっきり楽しめたね♪


今回、運営の御協力に来ていただいた、保護者の皆様、
また、差し入れをしていただいた保護者の皆様に
この場をお借りして御礼を申し上げたいと思います。
この度は本当にありがとうございました。
今後も、ハンドボール部の活動に御理解と御協力の程、よろしくお願い致します。


明日からの練習、また頑張るぞ!

7月6日のハンドボール部〜県総体三日目〜

昨日の激戦から一夜明け、迎えた大会最終日 

ベスト4が出揃い、4チームが優勝目指してぶつかり合います!

準決勝の相手は郡山高校。

試合前の円陣で気合を入れる!


試合が始まり、序盤からスピード感溢れるプレーが展開される!
 

相手のディフェンスをかいくぐり、シュートを決める!
 

7mスローもバッチリ決まりました!
 


準決勝は危なげなく、26-17で勝利!!!



試合終了後、保護者の方に準備していただいた補食と、昼食を摂ります
 
栄養をしっかり補給し、決勝に備えます。

決勝前のアップの様子

去年の先輩も立った、県総体決勝の舞台。
今年は、準優勝だった去年の先輩の記録を越えるぞ!!


決勝の相手は、県南地区大会優勝の帝京安積高校

チーム一丸となって相手を倒すぞ!


練習してきたプレーを存分に発揮し、相手ゴールを狙う!
  
   

激闘の末、23-20で勝利!!!!

いわき総合高校史上初の県総体優勝です!

試合直後の選手たち!




学校に帰ってくると生徒達がお出迎えをしてくれました
 


優勝楯とメダルを持ち、男子部全員での集合写真!

7月5日のハンドボール部〜県総体2日目〜

県総体二日目。

この日の男子の試合は、ベスト4を決める試合。

相手は強豪・学法石川高校

新人戦県大会、4強大会、春季大会、インターハイ県大会と過去4度全て準決勝で対戦し
今まで一度も勝ったことが無い相手(; ・`ω・´)


その学法石川との対戦。
整列して相手校との挨拶!


試合前の円陣。

勝利を目指してチーム一丸となって頑張るぞ!

ホイッスルが鳴り、試合スタート!

ディフェンススタートでしたが、きっちり守って速攻で先制点を決めました!


その後も点数を重ね、7-2まで点差を広げました!

この日の試合は、序盤からキーパーが覚醒し、神がかったスーパーセーブを連発!
  

キーパーが守ってくれたボールを相手ゴールまで運び、シュートを決める!

前半は12-10の2点差で折り返し、勝負の後半戦!

後半も粘り強いプレーを続ける選手たち。

点を取っては取られのシーソーゲームが展開されました。

試合の状況を見て、タイムアウトを取り、監督から選手達に細かな指示を出します。

絶対に最後まで諦めないぞ!

試合終了9秒前、相手にゴールを決められ、18-18の同点になる!

しかし、いわき総合高校は最後までプレーを諦めない!

残り2秒でシュートを決め、19-18の一点差で見事勝利を納めました!!!


勝利に歓喜する生徒達!



無事ベスト4まで駒を進め、明日の準決勝・決勝までつなぐことができました。



優勝目指して明日も頑張るぞ!


イェーイヽ(゚∀゚)ノ

7月4日のハンドボール部〜県総体1日目〜

本宮市総合体育館において、第68回福島県総合体育大会行われました。

試合前のアップの様子
 

まずは女子の試合。

試合前の緊迫した様子。
 

そして試合前お決まりの円陣!


結果は、残念ながら一回戦で敗退という結果でした。
三年生は、これから自分の進路の実現と後輩の育成に励みます!



続いて男子
 

こちらも試合前の円陣様子をパシャリ☆



県南代表のチームと対戦をし、25-18で見事勝利!

二日目のベスト4決めに駒を進めました!

優勝目指して、一戦一戦頑張ります!


会場からその日の宿に移動し、お楽しみの夕飯♪



一年生女子のご飯の様子

もりもり食べて、強いプレイヤーになるための体つくり!
来年の決勝の舞台に立つのは私達だ!


明日の試合に備えて、この日は就寝。

一試合でも多く男女一緒になって戦います!

7月3日のハンドボール部〜教育実習生編〜

いわき総合高校OGでハンドボール部だった方が、三週間の教育実習に来てくれました!

平日の放課後の部活動はもちろんのこと、土日の部活動の指導にもあたってくれて、生徒達は大喜び☆

7月3日に教育実習が終了し、最後の練習の後に生徒から御礼の言葉が贈られました。
 


そして、サプライズに御礼のケーキをプレゼントヽ(゚∀゚)ノ パッ☆


先生も喜んでくれました♪



最後にみんなで写真をパシャリ☆

ハンドで活躍する姿を先生に見せられるよう頑張ります!

三週間ありがとうございました!!

6月6日のハンドボール部〜県総体地区大会〜

この日は内郷コミュニティセンターにおいて、第68回福島県総合体育大会いわき地区大会が行われました!

開会式の様子


女子部の部長が選手宣誓を行いました!



試合は、午前中に1ゲーム、午後に1ゲームを行いました。

試合が無い時間はオフィシャル
 

テストが近いということもあり、空き時間には勉強!
 
 
文武両道!部活だけでなく勉強にも熱心に取り組むのがハンドボール部です!



全ての試合の結果、優勝することができました!


閉会式の様子
 
  

7月に行われる県大会に向けて、全員で頑張るぞ!!!

6月1日のハンドボール部〜大会4日目〜

前日の敗戦から一夜明けた大会4日目。

この日は男女両方の決勝戦が行われるということで、その観戦に行きました。

初戦は女子の決勝
 
真剣な眼差しで試合の行方を見守ります
 
「次は自分たちがあの舞台に立つんだ!」そんな想いで試合を観戦する女子達。


次に男子の決勝戦
  
「あの体勢でシュートいくかぁ」「あそこのクロスのタイミングが…」
プレーの一つ一つをみんなで話し合いながら試合を観戦。
  
自分たちが決勝の舞台に立つ姿をイメージ。次にあそこに立つのは自分たちだっ…!



男女の決勝戦終了後、表彰式が行われました 
 


男女ともに3位の賞状をいただきました。
 

表彰式終了後、集合写真を撮影!
 



次の大会は県総体
男子は今週の土曜日に早速県総体の地区大会が始まります。

今回の戦いのリベンジを果たし、絶対優勝するぞ!

5月31日のハンドボール部〜大会3日目〜

インターハイ県大会予選3日目

決勝に進出するチームが決まる大事な日です!

昨日と同様朝の散歩から一日がスタート!


今日も山の中腹にある神社に向けて歩き出します!
 

神社に到着し、全員でお参り
 
今日も勝てますように! 


この日は道中にとあるものを発見しました。
それがこれ↓
 
四葉のクローバーです☆

朝からみんなで必死になって探します(笑)
 

合計で20枚以上取ることができました!沢山とれてハッピーなスタート(*>ω<*)
  


朝食を済ませ、体育館へ出発。

女子二回戦
 対橘高校
 15-6で勝利!
男子三回戦
 対福島西
 18-16で勝利!

女子準決勝
 対郡山女子大付属高校
 13-30で敗北…
男子準決勝
 対学法石川
 22-29で敗北…

結果、男女ともに第三位でした!

男子は、今まで練習してきた事を十二分に発揮し、
粘り強い試合を展開することができました。
一年前の姿からは想像もできないくらい立派な試合ができました!

女子は、チーム一丸となって試合に臨ことができました。
今回出た課題は次の県総体までに克服し、必ずリベンジします!


男女ともに次の県総体に向けて頑張ります!

最後にこの日の夕飯の様子をパシャリ
 

5月30日のハンドボール部〜大会2日目〜

大会2日目は朝の散歩からスタート!

晴天の下での散歩は気持ちいいなー

山の中腹にある神社に向けてレッツゴー!



鳥居をくぐりながらえっちらおっちら登ります( ・`ω・´)
  

無事神社まで到着しました♪
 

勝利を願ってみんなでお祈り
 
男女ともに勝てますように(*>人<*)

散歩から帰ってきて全体の旅館の前で全体の集合写真!

今日は絶対勝つぞ!


旅館に戻り、おいしい朝食♪
 
試合に勝つために、もりもり食べてエネルギー充填!


朝食が済んだら、試合会場に向かい、初日の試合です。

試合前の様子↓
 
 


緊張感溢れる試合で

男女ともに無事勝つことができました
☆☆☆

特に男子は前半同点で折り返し、後半残り10分まで同点で最後の5分で2点差をつけて勝利という、

かなり接戦のゲームでしたΣ(・∀・;)

これで男女ともにベスト8が決定し、明日の試合に繋がりました!!!

明日、
女子は9:30〜
男子は12:00〜
いずれも石川町総合体育館にて試合が行われます!

皆様の応援が力になります。お時間があれば是非応援にいらしてください!!!

5月29日のハンドボール部〜大会1日目夜〜

宿に戻って、お風呂に入ってさっぱりしたら、夕飯の時間!

みんなで協力して夕飯の準備(*>ω<*)

男女ともに準備完了!
 

みんなでせーの、いただきまーす!!!


明日勝つためにしっかりと食べるぞ!


作ってくださった人、食べ物に対する感謝の気持ちを持って食べます!
 

黙々と食べる男子陣。食べるのもトレーニングだ!


顧問の先生も一緒に食べます♪



明日に向けて、しっかり寝て、頑張ります!

5月29日のハンドボール部〜インターハイ県大会開会式〜

本日からインターハイ県大会予選が石川町で開催中!

今日は公式練習と代表者会議と開会式がありました。

公式練習前の集合写真!

男女ともにお揃いの格好でバッチリ決まってます☆

公式練習前に、他チームの練習の様子を見学。

みんな気合入ってるなー。

フロアに入る前に、フットワークとラダーで体を温める!
 

コートに入る前にしっかり挨拶をし、
 

体育館の明るさやフロアの質感を確かめながら、


いつも通り元気よくハンドボールができました!
 
調子は絶好調(・ω<)☆ 


ユニフォームに着替えて開会式の準備!
 
男女ともにしっかり決まってますね!


開会式の様子
 
色とりどりのユニフォーム。緊張感が漂っています。

これからいよいよ負けられない戦いが始まります( ・`ω・´)!!!


一方その頃、顧問K先生は選手たちの靴の見張り番。
(開会式見たいなーbyK)
 







15分後の顧問K先生

缶コーヒーがとても似合います(^^)






開会式が終わってホッとした様子の選手達。
 
 
明日の試合に向けて頑張るぞ!



宿へのバスに乗り込む前に一枚パシャリ


頑張るぞー(^O^)/オー



20分後、宿に到着

今日の疲れを取るために今日はゆっくり休みますヽ(^。^)ノ

明日も頑張るぞ! by K




明日から試合を観に、是非石川町総合体育館に応援に来てください!!!

5月3~6日のハンドボール部(女子)~遠征試合~

GWの長期休みを利用して女子は県内外に遠征に行きました!

<一日目>
遠征先に行く途中のPAで集合写真をパシャリ
 
 

会場に着いて、まずはお昼ごはん
午後の試合に備えてエネルギーを補充!

みんなでご飯を食べると美味しいね♪

初日の練習試合頑張りました!(ちなみに写真なし(・ω<))

初日の夕飯の様子


この日はカレーライスでした♪
 
みんな沢山おかわりをして、一升炊きの炊飯器二つをたいらげてしまいました♪

食べることもトレーニング(`・ω・´)ゞ

食事後は全員でビデオを見ながらミーティング!
 
  

ぐっすり寝て次の日に備えます!


<二日目>

二日目の練習試合も頑張りました!(ちなみに写真なし(・ω<))


疲れた体を温泉に入って癒やします(*´ェ`*)
 
  

宿に戻って待ち構えていた夕飯は、ジンギスカン!

ジン♪ジン♪ジンギスカーーーーーーーーーーン♪♪♪

白米もモリモリ。みんなで美味しくいただきます(^O^)/
  
この日も一升炊きの炊飯器を二つたいらげました(*´ڡ`●)

食べることもトレーニング(`・ω・´)ゞ


<三日目>

三日目の練習試合も頑張りました!(ちなみに写真なし(・ω<))


帰りのバスでの様子
 
PAで食べるソフトクリーム、とーーーーーっても美味しかったです♪

明日は県内の遠征!GWは休むことなく頑張ります!

※プレーの写真が一枚もありませんが、私たちはハンドボール部です。

5月2,3日のハンドボール部(男子)~インターハイ地区大会~

この日はインターハイ予選いわき地区大会が内郷コミュニティセンターにて行われました!

チームおそろいのTシャツ短パンでアップ開始!
Tシャツに書いてある通り、「全力を尽くして」頑張るぞ!

試合に備えて入念にアップ!
 
 


そしていよいよ試合開始!


円陣を組んで闘魂注入!


今までの練習の成果を出しきって相手にぶつかっていく!
    

3日に行われた決勝トーナメント最終戦では16-10で見事勝利をおさめ、
優勝をすることが出来ました!!!

優勝杯授与の瞬間

全員での集合写真!
地区大会優勝おめでとう\(^o^)/

保護者、OB、OGの皆様、応援に駆けつけていただきありがとうございました!
この場をお借りしてお礼申し上げますm(_ _)m