授業の様子

芸術表現系列(演劇)

系列(演劇)第20期生・卒業公演について

令和5年6月28日(水)

 

ごぶさたしております。

本日は、今年度系列(演劇)の卒業公演に関するお知らせです。

 

いわき総合高校芸術・表現系列(演劇)第20期生卒業公演

日程:8/12(土) 14:00/18:00

   8/13(日) 13:30/17:00

 

演出:池田 亮(「ゆうめい」所属)

   本橋 龍(「ウンゲツィーファ」主宰)

 

会場:いわき芸術文化交流館アリオス 小劇場

 

池田亮さんは、2015年に「ゆうめい」を結成し、自身の体験や周囲の人々の声を元に作品を紡いできた脚本家・演出家・造形作家です。2023年4月には約1年ぶりの新作『ハートランド』の脚本・演出を担当されています。また、舞台にとどまらず、映像作品の脚本・演出や造形作家としても活躍されています。

本橋龍さんは演劇ユニット「ウンゲツィーファ」を主宰されています。2021年7月には「芸劇eyes番外編vol.3『もしもし、こちら弱いい派―かそけき声を聴くために―』にて『Uber Boyz』を上演されました。舞台はもちろんのこと、ワークショップの講師などでも活躍されています。

 

映像作品、舞台上での映像表現など、令和2年度からのいわき総合高校系列演劇は「今できる最大限の表現」を模索しながら、卒業公演を続けてきました。

しかしそれは特別なことではなく、これまでの19回の卒業公演は全て、そのときの生徒たちにとっての「今できる最大限の表現」であり、これからもそれは変わりません。

なかなか思うように表現活動をして来られなかった第20期生。彼らが生き生きと自分を表現するには、その可能性を引き出すにはと考えた時、令和2年度の卒業公演で演出をお願いした池田亮さんが真っ先に思い浮かびました。

生徒たち1人1人に時間をかけて向き合ってくださり、第17期生の個性を最大限に引き出して、作品にこれ以上ない形で載せてくださった池田さんに、第20期生の舞台を演出していただきたい・・・と考え、今回のオファーとなりました。

令和5年度は、演出としてもう1人、本橋龍さんにも加わっていただけることになりました。

これまでに数回、授業に来ていただいていますが、既にみんなの生き生きした様子や普段見られない一面が垣間見える瞬間が盛りだくさんです。

 

創作の様子や、予約の情報などは、随時お知らせしていきたいと思います。

これからも見守っていただければ幸いです。

 

芸術・表現系列(演劇)公式ツイッター

https://twitter.com/sogo13th_drama

 

第20期自画像公演、無事終演です

令和5年3月2日

演劇演習室

 

おはようございます。

芸術表現系列(演劇)第20期、現2年次生のモノローグ「自画像」、2/20(月)、2/21(火)、そして2/24(金)の3日間、放課後の時間に演劇演習室にて上演しました。

 

約半年間かけて練り上げた等身大の自分を、1人あたり15分弱で表現するという、2年次最後の大きな課題。

一生懸命自分と向き合いながら作り上げました。今年も1人1人の個性が際立つ公演でした!

「発言力がある!」という生徒がいる一方で、人前で自分の意見をうまく言えなくて悩む生徒がいたり。周りからの支えに感謝したいという生徒がいたり、周りからもっと愛されたいと切実に思う生徒がいたり。「みなさんからしたら小さなことに見えるかもしれません」と言いながら、でも自分にとっては大切だと思えること、それを自信を持って堂々と表現したことが、何より素晴らしかった。

自画像制作中、生徒たちはどんどん進化していきました。

そんな第20期生の魅力が伝わる自画像公演でした!

 

そして、この公演はたくさんの人の協力があって成立しました。

演劇演習室に客席を組み、照明を仕込み、音響をセットしてくれた演劇部。

自宅学習期間に、「後輩たちの公演だから」と快く手を貸してくれた系列演劇第19期生たち。

受付に照明・音響のオペや、公演前後の口上、全体の進行などなど…大活躍でした!みんなありがとう!

 

第20期生の取り組みを応援し、励ましてくれたいわき総合高校の先生方。

当日もたくさんの先生方が見に来てくれました。

何より、半年にわたる創作期間…生徒たちを支え続けてくださったご家族のみなさん。

自画像にもたくさんのご家族の方が「出演」していました。

自分たちもがんばったけど、その舞台はたくさんの人の支えでできていることを実感した第20期生たちでした。

 

それぞれの日の公演の最後に、その日に上演したメンバーが並んでごあいさつ。

 

 公演前の仕込みや、最終日にはバラシも演劇部と一緒にがんばった!

 

公演期間、お互いを励まし合う20期生。

自分と向き合うって苦しいけど、ここまで一緒にがんばってきたことが、より深い絆になりました。

いよいよこの後は3年次生。次のステップへ進みます。

仲間とともに達成できたこの自画像公演を自信につなげて、これからも進化していこう。

おつかれさま!

 

 

芸術表現系列(演劇)公式Twitter

 https://twitter.com/sogo13th_drama

 

 

 

芸術表現系列(演劇)の2022年下半期

ごぶさたしております。

2022年下半期、芸術表現系列(演劇)の活動を駆け足でご報告します!

 

まず、なんといっても8月13日、14日の卒業公演。

3年振りにアリオス小劇場で、お客様の前で上演が叶いました。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

その後、少し間があって11月2日には、校内文化発表会。

2・3年次生合同でのストリートダンスの発表、選曲や構成、衣装も含めてすべて3年次生を中心に作りました。

自分たちにとって、そしてお客様にとって気持ちの良いステージに…と考えながら構成した30分間。

非常に見応えのある舞台でした!

 

また、日本舞踊は、日々の授業での稽古で少しずつ積み重ねた成果を、晴れの舞台で存分に発揮しました。

 

その合間に、卒業公演で照明を担当してくださった黒太剛亮さんによる照明講座。

卒業公演でスタッフとして参加した2年次生に向けて、照明の基本から、照明家の仕事に関することまで幅広くお話いただきました。

朗らかで優しい黒太さん、生徒たちの質問にどんどん答えてくださいます。

あっという間の2時間でした!

 

こうして振り返ると、演劇にとって厳しい時代の中、できることを探しながら進んできた半年であったと、改めて思います。

そして、このように活動ができたのは、系列演劇生を応援してくださる方々のお力があってこそ…。

保護者のみなさんを始めとした、系列演劇に関わる全てのみなさま、改めて感謝申し上げます!

行事も、普段の授業も、だんだんとコロナ以前の形に戻りつつあります。

とはいえまだ予断を許さない状況。

これからも、安全にできる範囲での、最大限の活動を続けていきたいと思っています。

 

年明けの2月には、2年次生の自画像公演を控えています。

2年次生たち、自分と向き合いながら、少しづつ前に進んでいます!

こちらの稽古の様子は、また後日お伝えしたいと思います。

 

今年も私たちを見守ってくださって、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

芸術表現系列(演劇)公式ツイッター

https://twitter.com/sogo13th_drama

 

第19期生卒業公演、本番まであと少し!

令和4年8月9日(火)

演劇演習室

 

 

第19期生卒業公演「ワレワレのモロモロいわき総合高校編2022」、着々と稽古が進んでます。

チラシも完成!

 

デザインしてくださったのは、なんと演出の岡本昌也さん!デザインまでできるとはなんと多才!

生徒たち自身の写真を散りばめた表側に、カラフルなロゴ。まさに「きゅるんきゅるん」!

8/3の稽古終わりに生徒たちにお披露目しました。

「かわいー!」「きれー!」「おれたちのチラシだー!」と大喜びです。

 

いわきアリオスにも置かせていただくことになりました。

機会があればお手にとってみてください。

 

稽古も着々と進んでいます。

いろいろな方に関わっていただきながら、生徒たちのエピソードが台本に、そして演劇へと立ち上がってきました。

みなさんに見ていただけるのが楽しみです!

稽古の様子をチラ見せしちゃいます。

 

 

 

こんな感じでやってます!

本編を見てみたいなあという方、まだまだ予約受付中です。

事前予約の上、お越しください!

詳しくはこちらへ

(学校HP予約情報)

https://iwakisogo-h.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/85/281871cc62724fe45341d539540ed1ec?frame_id=87

(公式ツイッター)

https://twitter.com/sogo13th_drama

 

【公演について(再掲)】

①入場無料です。

②例年「予約順」で自由席でご案内していますが、今年度は「当日の来場順」でご案内します。(受付での密集を避けるため)

③感染拡大状況によっては、ご予約いただいた後に急遽入場制限を設ける、もしくは中止になる可能性もございます。あらかじめご了承ください。

第19期生卒業公演 事前予約について

令和4年7月20日

 

 

先週詳細をお伝えした、第19期生卒業公演。事前予約始まります!

 

芸術・表現系列(演劇)第19期生卒業公演 『ワレワレのモロモロ いわき総合高校編2022』

 

1 公演日時

 8/13(土) 公演①14:00~/公演②18:00~ 

 8/14(日) 公演③13:30~/公演④17:00~

  ※全公演とも開演30分前に開場

 

2 公演会場

   いわき芸術文化交流館アリオス 小劇場

 

3 予約開始

 7/27(水)18:00~

 

4 予約方法

「シバイエンジン」を通しての予約

(下記URL、もしくはQRコードよりアクセスをお願いします!)


https://shibai-engine.net/prism/webform.php?d=w1ns8f00

 

 

5 公演に関しての諸連絡

①入場無料です。

②例年「予約順」で自由席でご案内していますが、今年度は「当日の来場順」でご案内します。(受付での密集を避けるため)

感染拡大状況によっては、ご予約いただいた後に急遽入場制限を設ける、もしくは中止になる可能性もございます。あらかじめご了承ください。

 

ご都合が合う方、ぜひいわきアリオス小劇場までお越しください!

皆様に、第19期の晴れ舞台を見届けていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします!

 

芸術・表現系列(演劇) 公式ツイッター

https://twitter.com/sogo13th_drama