授業の様子

芸術表現系列(演劇)

第18期卒業公演 アーカイブ①

令和4年2月

演劇演習室他

 

去る2月に行われました第18期卒業公演、2月からのその稽古の様子を、数回に分けてみなさまにお伝えしようと思います!

第1回は、2月上旬から中旬にかけての、学校での稽古の様子です。

 

まずはこんな写真から…

 

 

養生テープを切っては貼り、切っては貼り…。

1時間半ほどで完成したのがこちら!

板張りの床に、全8色のテープで作られた、大きさもさまざまな形。

演出家のなおこさん発案です。テープを貼りながら「ここの四角はピンクだとかわいい!」「そっちの形、丸のほうがいいかも…」「点線にするのはどう?」と生徒たちが提案し、それをなおこさんが「いいねー」と言ってくれて…みんなのアイディアがつまった舞台になりました!

カラフルでなんだか楽しくなってきた生徒たち。

 

いろいろ遊びたくなっちゃう楽しい舞台です。

 

カラフルな図形は出演者の立ち位置の目印。「椅子は緑の四角の中に置こうか」、「じゃあ黄色の円からピンクの円まで移動してからセリフ言ってみて」など、なおこさんから指示が。そうやって動くたびに、エチュードがどんどんおもしろく。

 

全てのシーン、元になっているのは生徒たちがこれまでに作ったエチュードです。演じる生徒たちも変化を目の当たりにして生き生きと稽古に臨んでいます。

 

そしてこちら。

 

 実は本公演、zoomでの配信公演へ切り替えること想定した稽古を進めていました。毎日変わる状況に、いつでも対応できるように。何より、どんな形でも卒業公演を行うために。タブレットの使い方、使えるようになったら今度は離れた教室同士でのやり取りをしてみたり…。演習室での稽古と同時進行で、試行錯誤しながら準備を進める日々でした。

 

▼衣装選び中。鮮やかな衣装はみんなで持ち寄りました。

 

そして2月19日(土)、いよいよアリオス小屋入りです!

 

 

芸術・表現系列(演劇)公式ツイッター

https://twitter.com/sogo13th_drama

芸術・表現系列(演劇)第18期の卒業公演、無事終演です!

令和3年2月24日

いわき芸術文化交流館アリオス 中劇場 他

 

先日、第18期卒業公演「私の未来は輝く」、無事に2回の公演を終えることができました。

昨年の8月から延期しての2月公演、関係者のみの公開となりましたが、保護者の皆様や先生方など多くの方に足をお運びいただきました。

 

数日後には卒業式を迎える第18期生、この公演が彼らにとって、輝く未来へ向けての大きな一歩となりました。

 

これまで、応援してくださった沢山の皆様、本当にありがとうございました!

▲18期生それぞれが手書きした「私の未来は輝く」。それぞれの個性が光ります。

 

 

 

そして、第18期卒業公演を支えてくださった皆様です!

 

構成・演出  わたなべなおこ(あなざーわーくす)

舞台監督   黒太剛亮(黒猿)

舞台監督補佐 蒼乃まを

照明     岩城保

音響     古川達規(教員)

記録・映像  大倉英揮(黒目写真館)

宣伝美術   伊藤沙緒里(教員)

 

演出のわたなべなおこさんには、今年度1年間、最後まで第18期たちに寄り添い続けていただきました。「どうすると無理なくできる?」と、どんな時も演じる生徒の気持ちを大切に、稽古を進めてくださいました。その優しさと笑顔に救われて、ここまで来ることができました。

何より、生徒たちを見守ってくださったご家族の皆様、卒業公演を応援してくださっているたくさんの皆様、ありがとうございました。

 

※写真撮影時のみマスクを外しています。

 

(撮影:大倉英揮)

 

芸術・表現系列(演劇)公式ツイッター

https://twitter.com/sogo13th_drama

系列(演劇)第18期生 卒業公演『私の未来は輝く』公演情報について(2月16日時点)

令和4年2月16日(水)

芸術・表現系列(演劇)第18期生

 

みなさん、ごぶさたしております。

近づいてまいりました系列(演劇)3年次生の卒業公演についてお知らせいたします!

 

【公演情報】 ※2/16時点

『私の未来は輝く』

構成・演出:わたなべなおこ(あなざーわーくす)

場所:いわき芸術文化交流館アリオス 中劇場

入場料:無料 ※観覧は関係者のみ

       ※事前予約なし

 

日時:令和4年2月23日(水祝):全2回公演 ①11:00開演/②16:00開演

※2/21(月)公開リハは中止です

※両公演とも、開場・受付開始は30分前

【舞台公演】は関係者のみの観覧となります。大変残念ですが、ご了承ください。(2/16時点)

※【舞台公演】のライブ配信は行いません。

●【舞台公演】から【配信公演@zoom】へ変更の場合があります。その際も日時の変更はありません。

●【配信公演@zoom】へ変更になった際は、お手元の端末で事前予約なしで、どなたでもご覧いただけます。その場合の操作方法等は、「芸術・表現系列(演劇)ツイッター」にてご案内いたします。

●全ての変更は随時「芸術・表現系列(演劇)ツイッター」と本HPにてお知らせします。

 

芸術・表現系列(演劇)ツイッター

https://twitter.com/sogo13th_drama 

 

 

 

 

 

演劇演習室の床にカラフルなテープで作られた図形を使って稽古をしています!

そしてタブレットを使ったZOOM画面での稽古も。

 

毎日変わっていく状況の中で、今できることはなにか?

現在進行形で考え続け、前に進んでいるところです。

 

また、先日チラシもできあがりました!それがこちら。

 

空に一筋の光が「輝く」、タイトルを象徴するチラシになりました。

裏面はこちら。

 

▼終わりに完成したチラシを眺める3年生たち。

 

 

公演まであと一週間、引き続きよろしくお願いいたします。

系列(演劇)第18期生 卒業公演『私の未来は輝く』 公演情報について

令和3年12月27日(月)

系列(演劇)3年次生

 

系列(演劇)3年次生の「卒業公演」は、予定していた8月での公演を中止しましたが、

夏休み以降も、演出家・わたなべなおこさんと18期生たちは創作活動を続けてきました!

そして今日は、「系列(演劇)第18期生 卒業公演」の公演情報をお知らせいたします!!

 

福島県立いわき総合高等学校 芸術・表現系列(演劇)  第18期生 卒業公演

『私の未来は輝く』

構成・演出:わたなべ なおこ(あなざーわーくす)

場所:いわき芸術文化交流館アリオス 中劇場

入場料:無料 ※事前申込みが必要(予約などの詳細は後日お知らせ)

 

令和4年2月21日(月) :公開リハーサル

    2月23日(水祝):全2回公演 ①11:00 開演/②16:00開演 

※受付開始・開場は30分前

※上演時間は70分ほどを予定 

 

多くの方々にご協力いただき、また応援していただき、こうしてもう一度、上演のお知らせをすることができました!

さらに詳細につきましては、順次、学校HPや公式ツイッターを通してお知らせいたします。もうしばしお待ちください。

 

わたなべなおこさんは、「あなざーわーくす」を2004年に設立し、観客参加型の「レクリエーション演劇」という手法で作品づくりをされています。

本校とのつながりは深く、「第3期生の卒業公演」の演出を担当していただきました。

また、本校の総合的な探究の時間における「コミュニケーションワークショップ」では、毎年ワークショップ講師として、ゲームを通して楽しみながらコミュニケーションを考え、体験する素敵な時間を提供してくださっています。(5月30日学校HPより再掲)

 

 

なおこさんが来校しての稽古は、どんどん進んでいます!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲久々のなおこさんとの再会!(10月下旬)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲何やら撮影中…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲今年最後の稽古にて。なおこさんからのクリスマスプレゼントを平等に分けています(^^)

 

躊躇なく自分の思いを渡す、それを自然に受け取って組み立てる。そんなやりとりを繰り返してシーンが積み重なっています。

そして、そこになおこさんの言葉が加わると…、もう、もう…、お腹を抱えて笑いあう稽古の連続です!

 

卒業直前の2月、『私の未来は輝く』、

18期生たちが舞台に立つ姿をぜひご覧いただければと思います!よろしくお願いいたします。

 

それでは皆様、よいお年をお迎えください!

 

芸術・表現系列(演劇)ツイッター

https://twitter.com/sogo13th_drama

 

 

第18期卒業公演 創作活動の様子

 

【お知らせ】8/14(土)、8/15(日)に予定していた公演は中止となりました。

     詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

令和3年8月2日(月)

芸術・表現系列(演劇)第18期生

 

去る7月1日(木)、そして7月6日(火)は卒業公演に向けての創作活動を行いました!

その様子をご報告します!

 


7月1日(木)、6日(火)

 なおこさんとの初めての対面授業直前の授業は…。

 

 

あれ? みんな座って何か書いてる?

なおこさんからの「宿題」に向き合ってます!

 

それは…1人1人が「短いストーリーを作る」こと!

お題を元に、それぞれがストーリーを紡ぎました。

その姿は真剣そのもの。

 

 

 

そして7月1日(火)、なおこさんがいらっしゃいました!

 

さて、前回の宿題…これを使って何をやるの?

なおこさんから、その答えが発表されました。

「自分のストーリーを演出して、シーンを作ってください」

演出家は初めての生徒たち…戸惑うかなと思いきや…

 

さっそく活発な話し合いが始まりました!

念入りに打ち合わせするグループもあれば、すぐに立ち稽古に入るグループもあり、進め方はさまざまです。

 

「そのセリフもう少し強めに言ってほしい!」

「いいね、今の動きすごく合ってた!」

「ここってこっちから入ってきたほうがいいんじゃない?」

元気な声が飛び交います。

 

 

 

いよいよ、できあがった作品の発表です!

作品を見たなおこさん、「このセリフが雰囲気を作ってたね!」「そこでこういう動きを入れたことで、いい効果が生まれてる!」など、生徒たちの演出の意図を、作品から受け取ってくださいました。

それをうなずきながら、嬉しそうに聞く生徒たち。

 

この2日間の創作活動で見えたもの…それは「お互いへの信頼」。

「この人にこの役をやってほしい」「あの人ならこのニュアンスわかってくれる」と、安心して気持ちを表現しあう生徒たちと、その様子を絶妙な距離感で見守り、受け止めてくださるなおこさん。

とても穏やかな時間でした。

 

この日、この場所で、このメンバーで創作活動ができたこと…それが何よりの収穫です。

かけがえのない2日間でした!

 

この創作活動は、もちろんこの先にある卒業公演へとつながります!

長い夏休みが明けたら、また卒業公演に向けて頑張っていこう!