活動の様子

本校で行われた行事等です。

離任式が行われました

令和5年度の人事異動により、転退職される先生方の離任式が3月30日に行われました。

 

校長先生より転退職される先生方が紹介され、先生方より挨拶をいただきました。

 

生徒会役員より、転退職される先生方へ花束の贈呈がありました。

 

 

転退職される先生方、お世話になりました。

新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。

令和4年度 第19回卒業証書授与式

 天候にも恵まれ、第19回卒業証書授与式が3月1日に挙行されました。

 新型コロナウイルス感染予防対策として、式典時間の短縮などの対応をとりながら実施された卒業証書授与式でしたが、本校教職員を含め、多くの皆さまのご協力を得て、第19期生177名が、本校を巣立っていきました。

 保護者の皆さまには、今回の卒業証書授与式に関して御理解、御協力を賜り、心から感謝申し上げます。

 

☆卒業証書授与式

☆校長式辞

☆在校生送辞

☆卒業生答辞

☆多くの祝電を頂きました

☆卒業生退場

☆最後のホームルーム

 

卒業おめでとうございます!

皆さんのこれからの御活躍に期待しております!

3年次表彰式及び同窓会入会式が行われました

 3年次の表彰式が、卒業式予行の前に行われました。

 全国総合学科高等学校長協会総合学科優秀者表彰を始め、生徒会功労賞、学校家庭クラブ功労賞、同窓会長賞、皆勤賞、精勤賞、その他各種表彰の賞状が伝達されました。

 伝達された皆さん、おめでとうございます。

 

 また、3年次の同窓会入会式が、卒業式予行の後に行われました。

 幹事委嘱状並びに卒業記念品が受領されました。

 これからの様々な活動での活躍に期待しています。

NEW 第22回福島県総合学科高等学校生徒研究発表会【報告】

今月13日(金)に福島北高等学校で「第22回福島県総合学科高等学校生徒研究発表会」が開催されました。

生徒研究発表会において3年次の発表内容は総合学科での3年間の学びの集大成となります(本校では「課題研究」として金曜日の5,6時間目で授業を実施しています)。

現在、福島県内には本校を含め総合学科の高校が全8校(福島北、安達東、光南、小野、会津学鳳、ふたば未来学園、相馬総合、本校)あり、各校の3年生代表生徒それぞれが研究成果を披露しました。

発表形式は【口頭発表部門】、【展示発表部門】の2部門です。

本校からは、昨年の校内発表会で選出された生徒3名が各部門に参加し、堂々発表を行ってきました。

 

 

〇発表内容

【口頭発表部門】

 荒川梨奈(あらかわりな)さん「中距離スパイクの構造について ~なぜNIKEは競技者に選ばれるのか~」

【展示発表部門】

 宗像陽大(むなかたようた)さん「微生物で未来を照らそう ~未来のクリーンエネルギー~」

 吉田りん(よしだりん)さん「環境にやさしい家具の提案 ~段ボールを用いた椅子の制作~」

 

〇発表会結果報告

【口頭発表部門】

 優秀賞 荒川梨奈さん

【展示発表部門】

 優秀賞 宗像陽大さん

 優秀賞 吉田りんさん

代表として発表した3名は冬季休業期間中も良い発表を目指し、発表内容の改善に努めてきました。

(以下、参加の様子)

3名集合写真は左から荒川さん、宗像さん、吉田さん。

口頭発表部門は体育館ステージを使用して制限時間10分間の中で発表を行いました。写真は荒川さんの発表の様子。発表者はパソコン画像を用いながら発表を行いました。ステージ発表部門は代表生徒、担当教員に加え、開催校である福島北高校の生徒さん350名あまりも聴衆者として参加しました。

展示発表部門は体育館に発表ブースを発表者分設けられており、制限時間4分間の中で発表・質疑応答を行いました(発表者は合計4回発表を行いました)。福島北高校の生徒さん(1ブース10名前後の聴衆者×複数回実施)も発表を熱心に聴いていました。写真は順に宗像さん、吉田さん、吉田さん制作の段ボールの椅子。

 

 

  

笑う 第19回 生徒研究発表会が開催されました!

こんにちは、総合学科推進部です!

 

先日、12/16 (金) と12/21 (水) の二日間で、第19回 生徒研究発表会が開催されました。

自身の関心のあるテーマについて主体的に研究を進め、表現・発表を行う本校独自の取り組みですが、

今年度はコロナ禍の感染者数増加の影響を鑑み、二日にまたいでの開催となりました。

 

16日に3年生の体育館でのステージ発表とオンライン配信でのポスター発表、

21日には各教室で2年生と1年生による発表がなされました。

 

以下、各学年の発表の様子を少しだけお伝えします!

 

<3年次>「 課題研究 」の発表テーマ一覧

【ステージ発表部門】

 

【ポスターセッション部門】 

 

 

生徒たちは配信されたポスター発表の様子を教室で見ながら、各発表者への感想やフィードバックを記入しました。

 

<2年次>「 地域探求 」の発表テーマ一覧

 

 

<1年次>「 産業社会と人間 」の発表テーマ一覧

 

 

 

審査の結果、1月に行われる福島県総合学科高等学校生徒研究発表会の代表として、

以下の3作品が決まりました。

 

【ステージ発表部門】 

 荒川 梨奈「中距離スパイクの構造について~なぜNIKEは競技者に選ばれるのか~」(保体)

【ポスターセッション部門】 

 宗像 陽大「 微生物で未来を照らそう ~未来のクリーンエネルギー~ 」(理科)

 吉田 りん「 環境に優しい家具の提案 ~段ボールを用いたイスの制作~ 」(美術)