◆部活動の様子

演劇部

第6回常盤樹祭と大掃除

令和3年7月26日(月)

第一体育館 他

 

みなさんこんにちは、演劇部です!

いわき総合高校は夏休みに入りました。

春の発表会が終わってから1ヶ月の演劇部…いったい何をしていたのか?

その答えは…「第6回常盤樹祭」、7月11日(日)に行われた文化祭において、ステージスタッフとして働いていました。

演じる側から支える側…立場は変われど、1つのステージを作ることに変わりはありません。

部員たちは全力で文化祭に臨みました。

 

7月7日(水)午後から、ステージの設営を開始…舞台は袖のパネル等の設営、照明音響もそれぞれの機材を設営。

普段使っている体育館を、特別なステージに変えるための下準備です。

    

 

 

7月8日(木)は、一日かけてステージ発表のリハーサル。

本番さながらの舞台演出に転換をしながら、同時に最後の調整です。

 

 

 

 

7月9日(金)

スタッフが全員集合!共有と本番へ向けての最後のチェックをします。

 

そして、小道具・衣装班渾身の作品も完成!

アビ先生も手伝ってくださったこの絵は、体育館ステージ両袖のパネルに飾られ、舞台ができあがりました。

 

  

  

そして迎えた10日(土)の校内文化祭と、11日(日)の公開文化祭!

見てくれる方々に最高の舞台を届けるため、ステージの上の演者とスタッフ、心を1つにして最後まで頑張りました!

 

こうして第6回常盤樹祭は終わりました。

1つの行事を、それぞれがやり抜いたこと…これは全員にとって大きな成果です!

いろいろな人と関わり、協力して1つの舞台を作ったこの経験を、秋のコンクールに生かしていきたいですね。

 

 

 

文化祭の疲れもすっかり抜け、夏休みを迎えた演劇部…7月22日(木)には、大掃除をしました!

 

暑い中、自分たちがいつも使っている校内の各場所を丁寧に掃除していきます。

とってもきれいになりました!

みんなおつかれさま!

 

夏休みは少しずつ、秋のコンクールへの準備を進めていく時間です。

また、折を見てみなさんに演劇部の今をご報告させていただきます!

これからも演劇部をよろしくおねがいします!