活動の様子

本校で行われた行事等です。

1日医療セミナーの様子

 8月2日(水)、1日医療セミナーをおこないました。本校生徒12名が医療創生大学にお伺いし、看護や理学・作業療法について、大学の先生方から講義していただき、医療を学ぶ意義や医療への理解を深めることができました。

 

1年次「産社」の授業風景~大学出前講座~

夏季休業前最終の「産業社会と人間」の授業は、外部講師による授業となりました。

 

行事名「大学出前講座」

日 時 令和5年7月19日(水)13:20~15:10

場 所 本校1年次フロア、実技教室など

講 座 11講座(下表 参考)

授業の様子

①人文①(韓国社会の見方)

②人文②(心理学)

③理系(AIについて)

④看護

⑤理学療法

⑥作業療法

⑦幼児教育

⑧福祉

⑨美術(デザイン) 

⑩音楽

⑪スポーツ

ご講義いただきました講師の先生方、本当にありがとうございました。

2年次 外部講師講演会について(「総合的な探究の時間」より)

現在、2年次の「総合的な探究の時間」の授業では『地域探究活動』を進めております。

”地域の魅力発見!地域活性化について普段の学びの中から考えてみよう!”

を学習テーマとして、生徒たちが地域の現状や課題を適切に把握し、学校での学びと結びつけながら、地域活性化のために自分に何ができるのかを考え、探究する事を目的としています。

6月14日(水)は、自分たちの地域に関する専門的な知識に触れる時間として、8分野の講師の方をお招きして講演会を実施致しました。

1 行政分野

  

2 スポーツ分野

  

3 地域町おこし分野(三和地区・遠野地区)

   

4 防災分野

  

5 医療分野

  

6 情報技術

  

7 ダイバーシティ(福祉)

 

8 ものづくり

  

 

1年次産社「コミュニケーション・ワークショップ」の授業風景

「コミュニケーション・ワークショップ」とは、1年次の「産業社会と人間」の中のプログラムのひとつの活動です。クラスの雰囲気作りや集団生活における合意形成能力の養成を図ることを目的として実施しています。プロの講師の方をお招きしながら毎回、1時間分の授業時間を使って活動を進めてまいります。

 

実施予定日  第1回 5月17日(水)/ 第2回 9月13日(水)/ 第3回 12月20日(水)  年3回

講師 わたなべなおこ さん(NPO法人PAVLIC代表)他2名

   サブファシリテーター兼アシスタント 系列(演劇)3年次生

会場 本校 演劇演習室 / 会議室 / 格技場

 

活動の様子を抜粋します。

掲載順に3枚ずつ1組、2組、3組、4組、5組。ほか、ファシリテーターを務めた3年次系列演劇の生徒写真です。

各クラスの担任の先生や副担任の先生方も参戦しながら、笑顔あふれるワークショップとなりました。

ゲーム性の高いワークショップを通して、生徒たちに他者との距離感や、コミュニケーションの取り方を肌で感じてもらいたいです。

 

 

 

2年次総探「進路ガイダンス」について

5月10日(水)に2年次を対象として「進路ガイダンスを」実施しました。

新型コロナ対応の緩和措置により、多くの企業様、学校様に直接来校いただき、対面でのガイダンスを実施しました(一部、オンラインでの実施を含む)。

以下、当日の日程と写真です。

・全体会の様子(就職/進学)

・各分科会の様子