活動の様子

本校で行われた行事等です。

生徒会・家庭クラブ役員立会演説会が行われました

11月21日(火)に、令和6年度生徒会・家庭クラブ役員立会演説会が行われ、演説後、各クラスに戻り投票を行いました。

今回の生徒会・家庭クラブ役員選挙は、信任投票となりました。

 

<立会演説会の様子>

☆生徒会役員立会演説会の様子

☆家庭クラブ役員立会演説会の様子

1年次「産業講話」が開かれました(授業の様子)

1年次生は夏季休業期間明けより『職業理解』の学習を進めております。

今回はいわき市の産業について理解を深めるべく「産業講話」を開催しました。

 

講義題「いわきで働くを考えよう!」

講演者 長沼陽也 氏( いわき市役所産業振興部産業ひとづくり課 )

講演内容

⑴いわき市の概要   ⑵「働く」とは   ⑶いわき市の産業

⑷今後のいわき市の産業   ⑸市内の雇用情勢   ⑹雇用支援の仕組み

(講演終了後の生徒の感想 一部)

今回の講演より、いわき市は製造業や建設業に携わる従業者の割合が全国的にも多く、脱炭素社会へ向けた取り組みにも力を入れていること、また、若者や女性が働きやすい環境づくりに力を入れていることがわかりました。

1日医療セミナーの様子

 8月2日(水)、1日医療セミナーをおこないました。本校生徒12名が医療創生大学にお伺いし、看護や理学・作業療法について、大学の先生方から講義していただき、医療を学ぶ意義や医療への理解を深めることができました。

 

1年次「産社」の授業風景~大学出前講座~

夏季休業前最終の「産業社会と人間」の授業は、外部講師による授業となりました。

 

行事名「大学出前講座」

日 時 令和5年7月19日(水)13:20~15:10

場 所 本校1年次フロア、実技教室など

講 座 11講座(下表 参考)

授業の様子

①人文①(韓国社会の見方)

②人文②(心理学)

③理系(AIについて)

④看護

⑤理学療法

⑥作業療法

⑦幼児教育

⑧福祉

⑨美術(デザイン) 

⑩音楽

⑪スポーツ

ご講義いただきました講師の先生方、本当にありがとうございました。

2年次 外部講師講演会について(「総合的な探究の時間」より)

現在、2年次の「総合的な探究の時間」の授業では『地域探究活動』を進めております。

”地域の魅力発見!地域活性化について普段の学びの中から考えてみよう!”

を学習テーマとして、生徒たちが地域の現状や課題を適切に把握し、学校での学びと結びつけながら、地域活性化のために自分に何ができるのかを考え、探究する事を目的としています。

6月14日(水)は、自分たちの地域に関する専門的な知識に触れる時間として、8分野の講師の方をお招きして講演会を実施致しました。

1 行政分野

  

2 スポーツ分野

  

3 地域町おこし分野(三和地区・遠野地区)

   

4 防災分野

  

5 医療分野

  

6 情報技術

  

7 ダイバーシティ(福祉)

 

8 ものづくり