◆部活動の様子

演劇部

平成29年度 演劇部保護者会

平成29年5月14日(日)
※母の日でした!


年に一度の恒例行事?になりつつある「演劇部保護者会」が演劇演習室にて行われました。お越しいただいた保護者の数は、な、なんと40名以上!
せっかくの日曜日、足をお運びいただきまして誠にありがとうございます……。


1年生が入部して以来、この日のために「家族に贈るエチュード」創作に力を入れてきた生徒たち。
1年生は緊張の初舞台でしたね。
2、3年生にとっても自分たちがリーダーシップを取りながらのパフォーマンス。今まで以上に気を使ったことでしょう。
お父さん、お母さん、家族の皆さまの笑顔と泣き顔が皆の努力が無駄ではなかったことを証明してくれているようでした。本当によく頑張りました。
これからも家族のサポートに感謝し、その想いを形にできる演劇部員であって下さいね。


保護者の皆さま、今後とも演劇部の活動への御理解と御協力どおうぞよろしくお願いいたします。

ようこそ演劇部へ!!

2・3年生が知恵を絞って準備した体験入部期間を経て、本当にたくさんの新入生が演劇部に入部してくれました。

現在は、今月14日(日)に予定している保護者会に向けたダンス練習やその他のパフォーマンスの準備に力を入れています。


新入生の赤いサンダルが並ぶ演劇演習室前の廊下。


先輩の指導にも力が入ります。

演劇を通して、しっかりと自分自身と向き合ってほしいと思います。
がんばれ!演劇部!!

倉本聰作『走る』観劇して来ました!

成29年2月9日(木)
18:30 アリオス中劇場


富良野GROUP」様のご厚意により、いわき芸術文化交流館アリオス中劇場にて上演されました『走る』を演劇部の皆で観劇して来ました。ご招待本当にありがとうございました!!




ここが舞台上であることを忘れてしまうくらいに、役者の皆さんが縦横無尽に、そして定規で測ったかのような緻密な動きで上手下手と走り続けます。一糸乱れぬその姿に生徒たちも我々も息をのんでいました。

作品のテーマでもある、「人は何のために走るのか 何に向かって走るのか」という問いを生徒一人ひとりが自分の中にしっかりと持ち帰ってくれれば良いなあと感じながら、大人たちも心から作品を楽しみました。


さあ、プロの役者の方々の身体の柔軟且つ力強い表現力と熱い演技力、勉強させていただいたたくさんのことを明日からの部活動に活かしていこう!
がんばれ!いわき総合演劇部!!

『高校生通信』から取材を受けました!

平成29年2月7日(火)
15:30 演劇演習室

今日の放課後

『高校生通信』から記者の鈴木陽子さんがお見えになり、演劇部の活動の様子を取材して下さいました。

 
ウォーミングアップの「宝探しゲーム」。誰が宝を持ってるかな?


最後に集合写真を。鈴木さんありがとうございました!

 
いわき総合高校演劇部の活動の様子は、二月末に発刊の『高校生通信』に掲載予定です。ぜひぜひご覧になってください!!

初詣&新年の抱負!!

平成29年1月中旬

演劇部活動始めの一月中旬。
いわきの空は晴天です。



     
今日は朝から部員みんなで楽しくお散歩!
……ってどこ行くの??

そう!目的地は学校の裏山高くにそびえる住吉神社!!
今年の有意義な活動を祈願し、新年のご挨拶にやってきました。


この輪をくぐるのにもしっかりとした決まりがあります。
決まりを守って手を合わせることで御利益があるというものでしょう。
まずは輪の手前で足を止め丁寧に二拝します。
次に左足から輪を……輪を……、記憶が怪しいので割愛させていただきます(汗)


   
お願いし過ぎではありませんか??

学校に戻ると、演劇演習室にて部員一人ひとりが新年の抱負を述べました。
        
「有言実行」できると良いね。
今日の「願い」、今日の「思い」を忘れずにしっかり精進して下さい。


また来年、今年の頑張りを報告に参りましょうね。