冬休み明け全校集会にて 教務部より

冬休み明けの全校集会にて 教務部よりの話を掲載します。


 新年を迎えました。今年度も残り3か月です。各年次まとめの期間です。このいわゆる3学期は、学習面でとても大切な時期となります。3年次生は1月23日(水)から、1・2年次生は2月12日(火)から後期期末考査がはじまります。今年度最後の考査です。しっかり 勉強してテストに臨んでください。

私からは、2つ話をします。

1.「学びの大切さ」です。

 勉強・学習は、高校生の本分です。特に、これからの3か月は、今年度の学習の総まとめであり、次の年度につながる大切な時期です。後期期末考査もあります。1年次生は、2年次生へ、2年次生は3年次生への準備期間でもあります。そして、3年次生は高校生活の総仕上げですね。3年次生へは、私が話をする最後の機会なので、社会人の先輩として話をします。

 高校を卒業して就職する人、進学する人も進学先を卒業したら、もう学ばなくていいと思っている人もいるかもしれません。それは違います。“学び”は一生続きます。特に社会に出て、様々な仕事をしている中には、嫌いな分野や苦手な分野も要求される時が必ずきます。そのようなときに、学ぼうとしても学び方がわからない、集中力が続かないとならないようにしたいものです。そのために今何をすべきか。高校の学習は知識を吸収すればいいだけではありません。これからの自分のために「学び方」を身につける場でもあります。1・2年次生も含め、考査まで残りの時間、そして考査後の次の年度までの間を有効に活用し学び続けてほしいと思います。

 進路も決まっているし、考査は赤点でなければいい、なんて絶対に思わないでほしいと思います。

 2.「学校を休まないこと」です。

 この1月から3月までの間は、登校日は多くありません。特に3年次生は2月から自宅学習期間となります。寒さが厳しくなります。インフルエンザや胃腸炎も流行するでしょう。感染予防対策、こまめな手洗いうがいや、夜更かしをしないこと、バランスのよい食事など免疫力を高める等、体調管理がとても大切です。

 遅刻、早退、欠席をせずに元気に登校しましょう。先ほどの話にもつながりますが、社会人となってもこの体調管理はとても大事です。 

 以上、私からは2つ、①学びの大切さ、②学校を休まないこと、について話をしました。今年度の最後の最後まで気を引き締めて過ごしていきましょう。


 平成31年1月15日(火) 教務主任より