熱かったナイトハイク

 7月26日(木)27日(金)の両日、本校恒例の生徒会主催行事「ナイトハイク」が、保護者26名余の協力を得て、生徒97名、教職員14名が参加して行われました。
 事前の校内説明会には、300名を超える生徒たちが集まり、本校の伝統行事である「ひたすら歩く」への関心の高さをうかがい知ることができました。「総合生」のチャレンジ精神は旺盛です。道中の安全確保等の事情により、最終的には100名の生徒が参加することとなりました。
 当日は、猛暑続きの今年にしてはちょっと暑さが和らいだような天気でした。「ミニストップいわき勿来駅前店」の駐車場で出発式を行い、19:30に元気に出発しました。その後、「ファミリーマート佐糠店」「ローソン小浜店」「ローソン吹松店」「セブンイレブン花畑店」「ローソン鹿島久保店」「旧ミニストップ関船店」「ほるる駐車場」で休憩を挟みながら、05:00に学校に無事到着しました。熱い夜を通しての35キロのウォークでしたので、生徒は一様に疲れた表情を見せていましたが、達成感から充実した表情が垣間見え、意義深い時間を過ごしたようでした。時間が経てば経つほど、記憶に深く刻み込まれる生徒会行事になることでしょう。
 保護者の方々には、巡回警備や豚汁づくりなどで御協力いただきました。豚汁、ソーメン、おにぎりに込められた愛情という隠し味で、生徒たちの体の疲れは間違いなく軽減されました。本当にありがとうございます。
 もちろん、校長と両教頭も完歩しました。私たちにとっても、貴重な「青春の一頁」となりました。