◆活動の様子

【和太鼓同好会】2020年の活動報告

 前回の投稿から気づけば2年が経ち、当時の1年次生は3年次生になりました。

 2019年度は、いわき文化春祭り、地区や県の音楽学習発表会、七夕和太鼓まつり、デイサービス、特別養護老人ホームのお祭り、バレーボール大会の開会式での演奏など、様々な場所で和太鼓の演奏をさせていただきました。

 2020年は、新型コロナウィルスの影響で、活動自体も難しい中過ごしてまいりました。しかし、その中で吹奏楽部の定期演奏会、そして総合祭という2つの機会をいただいて、締めくくりにふさわしい演奏をすることができました。

 吹奏楽部の定期演奏会は、例年よりも規模を縮小しつつ、合唱部や系列演劇のとコラボも取り入れたいわき総合高校らしい演奏会となりました。その中で私たちは吹奏楽と和太鼓のコラボレーションで「まつり~お祭りマンボ」(北島三郎さんの「まつり」と美空ひばりさんの「お祭りマンボ」という名曲のメドレー)を演奏しました。吹奏楽と合わせるという初めての体験で緊張し通しでした。バンドと太鼓のバランスをとるのはとても難しく、和太鼓の音の大きさに改めて驚かされました。また、和太鼓だけでの演奏として「ヨーソロー」を演奏しました。和太鼓同好会は3年生4人で活動してきましたが、今回は吹奏楽部の3年生が太鼓で3人、篠笛で1人参加し、迫力あるステージとなりました。(YouTube「いわき総合高校吹奏楽部」から視聴できます)

 総合祭は2日にわたって開催され、演奏も2回行いました。演奏曲目は「海流」と「ヨーソロー」。今回も吹奏楽部員が(さらに今回は1年生も1人追加で!)参加し、体育館にしっかりと迫力ある和太鼓を響かせました。

 この状況の中にもかかわらずこれほどたくさんの方々の前で演奏させていただくことができたことに感謝の気持ちでいっぱいです。和太鼓のおもしろさ、日本文化の魅力が、一人でも多くの方に伝わっていたら嬉しいです。

定期演奏会「まつり~お祭りマンボ」定期演奏会「ヨーソロー」総合祭総合祭「ヨーソロー」