◆部活動の様子

2016年2月の記事一覧

2月21日のハンドボール部〜いわきフェスティバル二日目〜

いわきハンドボールフェスティバル二日目!この日は社会人・高校生男子の試合でした!

いわき総合からは、1年生チームと2,3年チームの2チームが出場!

まずは、1年生チームの試合の様子です!
 
1年生だけで試合に出場するというのは今回が初!
   
  
この日、無事一勝することができ、生徒達も充実した様子でした!
   
    
 

しかし、課題も山積。4月からは後輩も入ってきて、更に忙しくなりそう(>_<)

自分の技術を磨きながらも後輩を指導しなければならない…。

それでも、平成29年度のインターハイに向けて、自分たちがやるべきことをコツコツと頑張ります!


お次は2,3年チーム!
    
県総体県大会優勝をした時のメンバーで参戦!
  
社会人チームにも引けを取らず、リーグ・トーナメントと勝ち進んでいきました!

結果は惜しくも準優勝!

このメンバーでできる試合は最後!

ということで、一つ一つのプレーを噛み締めながら、ゲームを楽しむことができました♪



最後に、男女一緒に集合写真です!
 
今年度、最後の最後の試合。お疲れ様でした!

2日間お世話になったコートに全員で挨拶。

ありがとうございましたー!



【おまけ】
大会後、平成27年度お疲れ様会ということで、保護者の方主催で、全員でご飯を食べに行きました!
 
 
 
 
 

楽しくハンドボールができるのも、保護者の皆様の御理解・御協力のお陰です。
改めて感謝申し上げます。

今後も、全国の舞台で輝くことを目標に、日々練習頑張っていきます!

2月20日のハンドボール部〜いわきフェスティバル1日目〜

この日、内郷コミュニティセンターでいわきハンドボールフェスティバルが開かれました!

初日は中学生・高校生女子の試合!

いわき総合からは3年主体のチームと、現役1,2年の2チームが参加!

初戦は3年主体のチームが泉中学校と対戦!
 
 

危なげなく、勝ち進み決勝に駒を進めました。

次の試合は、1,2年主体のチームが中央台北中学校と対戦!


勢いのあるチームでしたが、高校生らしいプレーで圧勝!


そして、決勝は総合vs総合!

白熱した試合が繰り広げられました!
   
  
  
 
 
 
結果は三年生チームの勝利!

試合が終わった後はチームみんなで挨拶。
  

三年生は最後の試合、本当にお疲れ様!
  
 

2月7日のハンドボール部〜外部講師による講習会 その3〜

この日のハンドボール部は、理学療法士の古川先生による講習会がありました!
(前回までの様子はこちら→その1その2)

今回は座学からスタート
 
2回の遠征(その1その2)のプレーの様子を細かく分析してもらい、いわき総合のチームの強み・弱みをそれぞれ説明してもらいました。

 
真剣に講義を聞く選手たち


大事な部分はしっかりメモを取ります!


座学後には、体力測定。背筋の力を計測。前回と比べどれくらいアップしたかな~?
 

体育館に行って、今度はハムストリングスの力の計測。傾斜角No.1を目指せ!
 

シャトルランのタイムも計測!力の限り目一杯走るぞー!
   
 

体力測定の後は、新しいトレーニングを指導してもらいました!
 
 

タオルを使ったトレーニング。これも地味にきつい…。
 

お次はジャンプトレーニング。
 
 
全員であわせてジャーンプ!


トレーニング終了後はストレッチ!
  
ここでも新しいメニューを教えてもらいました。
 
ここでもタオルを使ったメニューをのストレッチ!
  

春大会に向けてコツコツ練習頑張るぞー!