◆部活動の様子

2016年8月の記事一覧

8月16日のハンドボール部~県内遠征~

世間ではお盆休み終盤といった頃でしょうか。。。

ハンド部はこの日、盆休み明け最初の遠征に行き、県内の複数チームとゲームをしてきました。

<試合の様子>
試合ごとに話し合い、プレイを修正していき、新人戦に向けて、よりよい形へとゲームを作っていきます。
1試合ごとに成長していく姿が微笑ましいです。
  
  

ハンドボールは強い身体接触がある競技ですが、日頃の厳しいトレーニングのせいか、当たり負けすることなくシュートまでいきます。
  

また、キーパーの体を張ったプレイも目立ちます。
キーパーの頑張りがコートプレイヤーの励みになります。
  
 

夏休み中の県内遠征も今日で最後。
ここまで送迎協力をしていただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
この夏の経験がきっと新人戦に活かされると思います。乞うご期待!!


帰りのサービスエリアにて1枚。
ちょうど雨が上がり、空には虹が!!!(見えるかな?)


今日の反省をもとに、明日も一日頑張るぞい٩( 'ω' )و

8月9日のハンドボール部~県内遠征&トレーニング~

この日のハンドボール部は男女別に活動!

女子部は学校を出て、県内チームとの練習試合!
 
 
 


40mコートを思いっきり走り回ってきました!

実践を積んでいく中で、少しずつ成長が見られます( ー`дー´)キリッ

しかし、課題はまだまだ山積み。できることを一つ一つ増やして、もっともっとレベルアップを目指すぞ!!!


その頃、男子はトレーナーの方のご指導のもと、新たなトレーニングを教えていただきました。
 
 
 
 
 
メディシンボールを使ってのトレーニング、なかなか体に堪えます(@_@;)

しかし、勝ち上がっていくまでには、強靭な身体が必要不可欠!

辛くても自分を追い込んで、もっともっと体つくりを頑張るぞ!!!

8月7日のハンドボール部~練習試合~

練習試合2日目!!
この日も本校体育館で県内チームと練習試合を行いました。


まずはコートプレーヤーの活躍から(`・ω・´)キリッ
 
 
昨日に続き、今日もガンガンシュートをうっていきます!!
  
  
ボールを相手のゴールにシューーート!!
超エキサイティング!!
 

続いてはゴールキーパーの活躍です┗(`・ω・´)┛フンヌッ!
 
今日も体をはってゴールを守り、相手のシュートを許しません!!


夏休みに入り、たくさんの学校が練習試合に本校まで来てくれています。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。
この時間が、お互いのスキルアップに繋がれば幸いです。
ぜひまた総合に来てください!!



~本日のおまけ~
総合のハンド部は、監督だけでなく副顧問も頑張っています。
時には笛を吹いたり、時にはカメラをまわしたり・・・。
 
顧問3人体制でこれからも頑張っていきますので、今後も応援お願いしますm(_ _)m

8月6日のハンドボール部~練習試合~

この日は本校体育館で県内チームと練習試合!!

夏の暑さにも負けず、積極的にゴールを狙っていきます!!

 
  
 

真剣にゴールを狙う姿、カッコイイと思いませんか??
 

キーパーも体を張って頑張っていました!!


練習試合後は、対戦校といっしょにトレーニング!!
 
明日も練習試合、頑張っていきましょう!!

8月4日のハンドボール部〜プール!〜

夏休みに入り、毎日練習に励むハンドボール部!

しかし、そんなハンドボール部と同じように毎日稽古を頑張るのが、
本校 演劇系列 のメンバーたち!!!

お盆の公演に向けて、毎日熱い中稽古に励んでいますね。
そんな演劇系列を激励する意味合いを込めて、今日のハンドボール部ではこんな記事を作って見ました!↓


総合学科 ハンドボール部(男女) 夏季練習
「送球」
作・演出 植田久美子
8月4日(木) ①10:00の回(女子) ②11:00の回(男子)
入部無料です。


演出家の久美子さんからメッセージ

高校生がハンドボール使いになる物語をつくります。
送球(ハンドボール)っていうのはあれです、ピョーンって跳んだり、
ダダダダーって走ったり、
バゴーンってボールを投げたりするあれです。
つまり、ボールを使った高校生の青春みたいな物語です。
体育館の中でしかできない送球。
武器は、もちろん監督です。

作・演出:植田久美子

是非、入部してください。




演劇系列の皆さんの頑張りは、ハンド部の頑張りにもなります(^^)/

暑い夏に負けず、お互い頑張りましょう!

本物の系列演劇の卒業公演のお知らせはこちら!
系列演劇第13期生 卒業公演のお知らせ


◎おまけ◎
今回の画像編集をしてくれた副顧問のK先生には感謝☆\(^o^)/
 

8月3日のハンドボール部~練習試合~

この日は本校第一体育館で県内チームを呼んで練習試合!

男女揃って、バンバン試合をします!

まずは女子の様子↓
 
 

男子の様子↓
 
 
 
 

今日の練習でもまた新たな課題が出てきました。

明日からの練習で1つずつ克服していくぞ!(^o^)!

★☆本日のベストショット☆★

普段のシュートシーンとは違った、相手のディフェンスをかいくぐる迫力ある一枚!

8月2日のハンドボール部~県内遠征~

8月に入りまして、ハンドボール部の遠征はまだまだ続きますm9(^Д^)

この日も学校バスを走らせ、遠征に行きました!練習試合はとても楽しい❤(ӦvӦ。)

なぜなら、練習試合では気付きがいっぱいあるからヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

今回の練習試合でも、いっぱい色んな事に気づけるといいね(*‘ω‘ *)


まずは男子の試合の様子から!
 
試合前に、今日の練習試合の目標を確認!

この練習試合を意味あるものにするために、目的意識を持って試合に臨みます( ̄ー ̄)bグッ!
  
 
 
どんな相手にもひるまず、果敢にシュートを決めに行きます!



続いて女子の試合!
 
女子も今日のゲームの目標を確認!

相手のディフェンスをかいくぐり、シュートを放つ!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
 
 
  

非常に充実した練習試合でした(*^_^*)

この日持ち帰ってきた課題を、また明日からの練習で克服していくぞ(`・ω・´)ゞ



帰り、滝のような雨に合ったため、帰りのPAでの集合写真は無し゚゚(゚´ω`゚)゚。ピー

次の遠征では晴れるといいね!



送迎協力をしていただいた保護者の皆様、突然入った平日の遠征にも関わらず、送迎をお引受けいただきありがとうございました。

今後共ハンドボール部の活動に御理解御協力よろしくお願いいたします。

7月31日のハンドボール部~~

この日も本校体育館で県内チームと練習試合!

昨日に引き続き、白熱したプレーが繰り広がられます(≧∇≦)b
 

ベンチからも声援が飛び交います!「ポスト右!
ポスト右!


ロングシュート!!!(*°∀°)=3
 

ゴール手前のシュートシーン!(╯°□°)╯︵ ┻━┻
 


男子の試合でも熱いプレーが見られました!(#・∀・)
 
 

試合後、いつものように相手監督さんから講評をいただきました。

敵チームから見たいわき総合のチーム状況を冷静に分析してもらいました!

いただいた指摘をチームの反省として、明日からの練習で修正していくぞ!

7月30日の女子ハンドボール部~練習試合~

この日のハンドボール部は本校体育館で県内チームと練習試合!

日頃のトレーニングの成果をボールに乗せ、ゴールを狙う!
 
 
 
  

試合間、キーパーは基礎とレーニングを積みます!
 
総合のゴールを守る最後の砦であるキーパー!チームの柱として、練習頑張れ!

明日も練習試合!チームみんなで頑張るぞ(●^o^●)