◆部活動の様子

2016年10月の記事一覧

10月23日の女子ハンドボール部〜東北総合選手権大会福島県予選会〜

この日の女子ハンドボール部は第53回東北総合ハンドボール選手権大会福島県予選会に参加してきました!


女子はいわき地区大会が無いため、新人戦県大会までに公式戦がありません。

公式戦の感覚を磨く意味も込めて本大会に参加しました!

この大会は三年生も交えての参戦(゚∀゚)
 
日頃の練習の成果をコート上で発揮するぞ!


試合前の様子
 
リラックスして臨めているかな?

さぁ、いよいよ試合開始!
 

相手は社会人のクラブチームΣヽ(`д´;)ノ 
 
 
しかし、大人相手にもひるまずゴールを狙います!

接戦で前半を終え、ハーフタイムの時間。

監督から、作戦板を使っての具体的な指示が出されます。

後半戦スタート!
 
 
体を張ってゴールを狙います!

キーパーもナイスキーを連発!


そして、見事勝利を納めました!

喜びの様子(^o^)v

社会人相手に怯むことなく、よく頑張りました!

そして、この時点で東北大会出場が決定!


ここまで来たら、優勝をして東北大会を迎えたい(; ・`ω・´)

そんな想いを込めて、いざ決勝戦!

いつもの円陣を組んで気合を入れます!

キーパーが見守る中、ボールスローをされ開戦!!



決勝も社会人のクラブチームが相手ですΣ(・∀・;)
 
前線での勝利が自信になったのか、臆することなく果敢にゴールを攻めます∠( ゚д゚)/


ダブルヘッダーの疲れを見せることなく、思い切りの良いプレーを連発!

写真が少ないですが、高校生らしいはつらつとしたナイスプレーが沢山見られました♪


そして、この試合も勝利を納め、見事優勝をすることができました!!!!

試合直後の選手たちをパシャリ! 



みんな良い顔をしているね(*^_^*)

17人全員で勝ち取った優勝!本当におめでとう!!


そして、来月11月11日(金)〜13日(日)秋田県湯沢市で行われる
第68回全日本選手権東北ステージに、福島県代表として出場することが決まりました!


東北大会という舞台でハンドボールをできるのはとても貴重な経験です。

一つでも多く試合を積み重ね、多くのことを勉強・吸収していきます( ー`дー´)キリッ


大好きなハンドボールをできる環境を作ってくれる保護者の方には、
生徒・顧問一同、本当に感謝しております。

感謝の気持ちはコート上のプレーで表現していきます!

今後共ハンドボール部の活動に御理解、御協力よろしくお願い致します!

10月22日のハンドボール部〜県内遠征〜

新人戦地区大会から一夜明け、次は県大会に向けての県内遠征!

男子部員達は、連戦の疲れを見せることなく、コート内を駆け回り、シュートを打ちまくりました!
 
 
 
 
 


男子に負けじと、女子も奮闘!
  
 
 
 
 
 
女子は明日の東北総合選手権大会に向けて、試合感覚を取り戻しました!

新人戦県大会に向けて、コツコツ頑張るぞ!

10月21日のハンドボール部~新人戦地区大会2日目~

新人戦地区大会も今日で2日目!!

男子ハンドボール部が、今までの練習の成果をこの決勝戦にぶつけます。


<決勝戦の様子>
試合を前に、監督が檄を飛ばします。

監督 「頑張るわよ~絵文字:ハート
選手 「・・・・・・ぉー」

そして、整列からの・・・


毎度おなじみの円陣です。
選手一同 「気合入れていくぞー!!!」 「おおおぉぉぉーーー!!!」


女子部員たちも、太鼓やプラカードを使い、大いに試合を盛り上げます。
決勝戦だけあって、昨日以上に声が出ていました。


そして、試合のほうは・・・

今日も相手チームのゴールを狙ってシュート!!


さらにシュート!!


シュートの時のジャンプ力や滞空時間に、今までの練習の成果が現れていました。
4月の頃と比べて成長した選手たちの姿を見て、顧問一同ほっこりしていました。

そして、シュートが決まるとベンチではこの騒ぎ。
コートとベンチに一体感が生まれます。


そして、この激闘の結果、見事地区大会優勝を果たすことができました(≧∇≦)b


<表彰式の様子>
 

優勝を果たした男子の集合写真


最後に、全員の集合写真


今大会は2日間とも平日での開催でしたが、その中でも応援に来ていただいた保護者の皆様には感謝申し上げます。応援ありがとうございました!

予告で出した監督のサイン入り色紙は、県大会までに用意しておきます(ウソ)

これから県大会に向けて、調整していきます。

地区大会の勢いをそのままに、県大会でも勝ち進んでいこうと思いますので、今後も応援よろしくお願いします!!

10月20日のハンドボール部~新人戦地区大会1日目~

告知した通り、この日のハンドボール部は新人戦地区大会の初日です!


体育館に到着して、選手たちはいつも通り会場作成。

各校の顧問の先生達もいつも通り会場作成の指示を出す…と思いきや
 
PCの画面を真剣な顔で見つめて一体何をしているの?(;´・ω・)

実は、本大会からオフィシャルの記録がコンピュータを使うものになったのです!

その準備に追われている様子。

各校の顧問の先生方が協力し合って、PCの環境も無事完了!


すべての準備が整い、開会式です!

新チームになっての初の大きな公式戦。

緊張した様子が伝わってきます(;゚д゚)ゴクリ…


前年度優勝トロフィーの返還


選手宣誓


いずれも本校ハンドボール部の主将が務め上げました!

堂々とした様子で素晴らしかったです(^ ^)


そして、いよいよ開戦!

初日は予選リーグ。県大会のシード権を競って3チームがぶつかり合います!

シュート!

 
シュート!!

   
シュート!!!


よっしゃー!よくやったー!!

無事初戦は勝利!

とにかく、みんな高いジャンプシュートを魅せてくれました!

ちなみに最後の一枚は一年生の初心者のキーパー(*'ω'*)

一年生も活躍した試合でした!


試合間は次の試合に備えて体のケアをしっかりします。


トレーナーの先生に来ていただき、マッサージ・テーピング巻きをしてもらって万全の状態の体にしておきます(=゚ω゚)ノ
 

選手たちが次の試合に備えている間、
残りのメンバーは別の試合のオフィシャルを担当します。
 
副顧問の先生に指導をしてもらい、新しいオフィシャル記録の仕方を覚えます。

この試合、ミスなく無事オフィシャルをやり遂げました!

コンピュータを使った新しいオフィシャルもそつなくこなせてしまう総合ハンドボール部員達!とても優秀な君たちに、副顧問感激(´;∀;`)



そうこうしている間に、2戦目の試合の時間です。

挨拶を終え、試合開始!


開始早々、素早いパス回しで相手のゴールに迫ります!
 
 

チャンスが来たら、すかさずシュートに飛び込む!
 


シュートが決まれば、キーパーも一緒になって喜びの雄たけびを叫ぶ

( `Д')ウォォォォー!!!

…なんてしてたら、相手から攻め込まれてきた(;'∀')ヤッベーーー

トリッキーな動きで相手を撹乱し、見事ナイスキー!!!!

最後の砦はキーパーがしっかり守ります!

キーパーが止めたボールはすかさず速攻!
 
キーパーとの駆け引きを楽しみ、ゴールを決めます!
 

得点を重ね、二試合目も無事勝利!!!

予選リーグを見事一位で通過しました!!!

次の日の決勝トーナメントもこの勢いのまま勝ち進んで、優勝を目指すぞ(`・ω・´)

ハンドボール部 新人戦地区大会

明日から内郷コミュニティセンターにおいて、新人戦が行われます!

試合日程は以下の通り↓

★10月20日(木)★[予選リーグ]
一試合目 10:30~11:30
二試合目 15:30~16:30

★10月21日(金)★[決勝トーナメント]
(予選リーグ一位通過の場合)
決勝  13:00~14:00 

(予選リーグ二,三位通過の場合)
準決勝 10:00~11:00
決勝  13:00~14:00 

となっております!

今までの練習の成果を発揮するぞー!ヽ(`・ω・)/オー!!!

お時間がありましたら、是非応援に来てください!(#^^#)

10月15日のハンドボール部~副顧問心の声編~

この日のハンドボール部は本校第一体育館で練習!

副顧問も張り切って審判の笛をピッピと吹きます!

そんな中、練習途中で選手たちが集合をし始めました。
 

…みんな何をしているの?副顧問焦り(;・∀・)

副顧問、気になって覗いてみると…



生徒達だけで、作戦板を使って何やら話をしているではないか!副顧問驚愕Σ(゚Д゚)



監督に、この練習の意図を聞いてみました

監督「これはねアクティブラーニングだよ!!!(笑)

※アクティブラーニングとは・・・教員による一方向的な講義形式の教育とは異なり、学修者の能動的な学修への参加を取り入れた教授・学習法の総称。(参照:文部科学省「用語集」)

監督は今流行りの指導法を取り入れていたのだ!!!笑
副顧問びっくり仰天Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

実際に、集合後の選手たちの動きは、話合いの効果が出ており、見違えるようなプレーを見せてくれました!副顧問感激( ;∀;)


選手たちが自分たちから主体的に動き、コミュニケーションをしっかり取り合う様子を見て、新チームになりたての頃から大きく成長しているなと感じました。副顧問感動(`;ω;´)

選手たちがハンドボールを通して、「生きる力」を身に着けているのだなぁと改めて思った日でした。
副顧問嬉し泣き。・゚・(ノ∀`)・゚・。


選手たちの今後の成長が楽しみでなりません!副顧問「俺も負けてられない」(*^_^*)


明日の練習も頑張るぞ!!!副顧問も頑張るぞ(#^^#)

10月10日のハンドボール部~グラウンド整備[塩化カルシウム編]~

岩手から帰ってきて、次の日の練習はグラウンド整備!

雨で凹んだ箇所に土を入れ、ローラーで均します。


そして、今回はグラウンドを固めるために、ある物を投入します。それは…

塩化カルシウム(CaCl2)です!

用務員さんに手伝ってもらいながら、まずは50袋ある塩化カルシウムを倉庫からグラウンドまで運びます。
 
えっちらおっちら
 
一袋25kgある塩化カルシウムを一つずつ、バケツリレー方式でグラウンドまで運びます!

これだけでも、とても良いトレーニングになりました\(^o^)/

グラウンドまで無事運び終わりました!!!


ハンドボールコートを区画に分けて、
一人一袋程度、グラウンドに塩化カルシウムを撒いていきます

 
塩化カルシウムが直接手に触れないように、
ゴム手袋・軍手をしっかりつけて、まんべんなく撒きます。

  
塩化カルシウムが均等になるよう、レイキでしっかり均します。

無事コート全体に撒き終わり、あとは塩化カルシウムが土に馴染むまで待つだけ!

40mコートで元気にハンドボールができる日が待ち遠しいですね♪


休日にも関わらず、グラウンド整備にご協力いただいた、用務員さんにはこの場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました!


[おまけ]
コート脇の水たまりにて
 
グラウンド整備が終わり、水たまりを覗き込む部員達。



何を見ているかというと…


 

仲良く飛び回る二匹のトンボ(*´∀`)

秋も深まり、新人戦も目前!頑張るぞ!!!

10月9日のハンドボール部~いわて国体観戦~

この日のハンドボール部は、岩手県で行われているいわて国体の試合を観戦してきました!



「いわて」と「いわき」
一文字しか違いはありませんが、気候は全然違いました(;´Д`)

バスから降りると、とても寒くて長袖を着ずにはいられませんでした。

しかし、会場に入ると…

迫力あるプレーで熱気ムンムン!

男女分かれて、成年・少年の男女の試合を観戦しました!


全国の舞台で戦う高校生達のプレーを見て、生徒達は何を感じたのでしょうか。

二年後のH29南東北インターハイの舞台に立つ自分達の姿をイメージはできたかな?

今の自分には何が足りないのか。フィジカル、スピード、メンタル等々…

今回見つかった自分たちの課題を、明日からの練習で少しずつ解決いていこう!



かなり遠くの会場での試合観戦にも関わらず、御協力を頂きました保護者の皆様に、この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

ハンドボール部からの大事なお知らせ(ファンの皆様へ)

いつも本校ハンドボール部のページを閲覧頂きありがとうございます。

来る10月20日(木)、21日(金)、内郷コミュニティセンターで新人戦地区大会が開催されます。

全国のファンの皆さま、ぜひ会場へお越しいただき、応援の程よろしくお願いいたしますm(__)m


応援グッズも各種取り揃えております。
 

選手たちはやる気十分!!
メラメラメラ( `ー´)ノ





応援に来て頂いた方にはナ、ナント、先着3名様に監督直筆サイン入り色紙をプレゼント(嘘ですゴメンナサイ)


会場中を魅了するようなプレーを沢山出せるよう明日からの練習も頑張るゾ!!

応援よろしくお願いしますm(__)m

9月25日の女子ハンドボール部~遠征~

この日のハンドボール部は、県内に遠征に行ってきました。

普段練習で取り組んでいることがどれだけ定着しているか、練習試合で試してきました。

<試合の様子>
今日も女子は40mコートを縦横無尽に走り回ります。
蝶のように舞い、ヒョウのように高く跳び、蜂のようにゴールを刺します。
 
 
 
 

試合の合間には集合し、修正すべき点を確認していました。


普段の練習でやってきたことはどれだけ出来たかな?
試合を通して出来なかった所は、明日からの練習で直しましょう!!

新人戦の県大会まであと1カ月!!気合を入れて頑張ろう!!

君たちなら出来る!!