◆部活動の様子

2017年2月の記事一覧

2月26日のハンドボール部~三年生を送る会~

卒業式を間近に向かえた年度末。

この日のハンドボール部では、卒業する三年生を盛大に送り出す
「三年生を送る会」が開かれました。

みんなで楽しいお食事会♪

副顧問の挨拶ではじまり、


みんなで乾杯~♪



この日のメニューは…

お好み焼き!(※監督が焼きました)
 

 
肉!!(※監督が焼きました)

 
そして、米!!!!(※監督が盛りました)



美味しいご飯を、みんなでたらふく楽しく食べました!
 
 

いっぱい食べて、いっぱい話して、いっぱい笑った楽しい会でした(>ω<)

最後はみんなで集合写真!


三年生のみなさん、三年間お疲れ様でした!

部活動で得られた経験はきっと今後の人生に役に立つことばかりです!

これからの活躍を期待しています。みんながんばれ!

2月25日のハンドボール部~県内遠征~

この日のハンドボール部は男女揃って県内に遠征行きました!

Ⅰ期選抜や学年末考査があったり、いわきフェスティバルがあったりと、なかなか外に繰り出せず、久しぶりの遠征でした。

県内外のチームとの試合。

いわき魂を見せつける、思いきりの良いプレーが沢山見られました!
 
 
 
 
 
 

今回のベストショットはこちら!

初心者の一年生の豪快なサイドシュート!
見事ゴールを決め、チームの勝利に貢献してくれましたヽ(゚∀゚)ノ パッ☆


遠征帰りおなじみの全員集合写真☆

ウルトラマンをバックにみんなでシュワッチポーズ<(`・ω・´)

H29インターハイに向けて、一歩ずつ頑張るぞ!!!



Ⅱ期選抜で総合高校を受験する中学生三年生のみなさん!
受験日までもう少しですね。ラストスパート、勉強頑張れ!!!
ハンドボール部は受験生のみなさんを応援しています♪

2月19日の男子ハンドボール部~いわきフェスティバル編~

第11回いわきハンドボールフェスティバルも本日で2日目。
この日は、男子ハンドボール部が参加しました。

開会式および選手宣誓の様子
 
フェスティバル二日目は高校生男子と社会人チームの試合!


この日は、2,3年生のAチームと1年生のBチームで出場!

3年生にとってはいわき総合というチームで戦う最後の大会!
明るく、楽しく、元気よく、最後の大会に臨みます。



高校生男子の試合では、コートを縦横無尽に走り回り、総合らしいプレーで会場を魅了させていました。
 

シュートも積極的に打っていき、ゴールを狙っていきました。
 
 
 
 
 

キーパーもボールを体で止め、ゴールを死守していました。
 


また、高校生男子の決勝戦では、延長戦で7mスローコンテストまでいきました。


そして、社会人チームとの試合!
相手が誰でも物怖じすることなく、ゴール目指して突っ込んでいきます!!
 



このメンバーでできる試合は今日で最後!
一つ一つのプレーを噛みしめながら、ゲームを楽しむことができました!


最後に、集合写真をパチリ♪

今年度、最後の最後の試合、お疲れさまでした!!


また、今日の大会で、いわき総合ハンド部の三人が優秀選手に選ばれました!
優秀選手記念のTシャツを手に記念撮影♪


我慢できずに着ちゃいました♪

みんな、俺たちについて来い!!(笑)


いわきフェスティバルも無事終わり、次はいよいよ平成29年度インターハイ!!
お祭り気分から一転、明日の練習から気を引き締め直し、インターハイ出場できるよう頑張っていきます。

行くぞ、全国!!! おおぉぉーーー!!!

2月18日の女子ハンドボール部~いわきフェスティバル編~

この日の女子ハンドボール部は、内郷コミュニティセンターで開かれた
第11回いわきハンドボールフェスティバルに参加しました!

開会式の様子
 
フェスティバル初日は中学生男女と高校生女子(+チームおとな)の試合!

この日は三年生も交えたチームでの参加。
 
三年生にとっては、いわき総合のユニフォームで試合をする最後の大会です。
チーム一丸となって頑張るぞ!!!


高校生らしいはつらつとしたプレーで会場を沸かせました!
 
 
 

キーパーの構え、7mスローの瞬間を激写!
 
久しぶりの試合の緊張感が伝わってきます!


この日の試合には全部勝利し、トーナメント優勝を果たすことができました☆

この勝利を糧に、次の春季大会に向けてまた明日から頑張ります!!!


明日は、高校生男子・社会人の試合です!
女子に次いで、男子も楽しくハンドボールができるといいな(`・ω・´)シャキーン


なお、今日の大会で、いわき総合ハンド部の三人が優秀選手に選ばれました!

優秀選手記念のTシャツ♪

早速着ちゃいました(笑)

うわっ、強そう!!!!!(笑)
賞に恥じぬプレーを今後も期待します!

2月5日の女子ハンドボール部〜東北選抜大会四日目〜

第40回東北高校ハンドボール選抜大会4日目!

この日は、全国選抜における東北ブロック第4代表を決める試合と、第1代表、すなわち東北チャンピオンを決める試合の二試合を観戦しました。

東北トップレベルの戦いの様子



二ヶ月後、この舞台に立つのは自分たちだ!と闘志を燃やした選手たち。

福島に戻り、また一から出直します。

全国に向けて、また頑張ろう!

2月4日の女子ハンドボール部〜東北選抜大会三日目〜

第40回東北高校ハンドボール選抜大会3日目!

昨日の初戦の勝利から一夜明け、気を緩めず次戦に臨みます!

昨日とは違う会場に向けてえっちらおっちら向かう選手たち。

今大会のスローガン
「今できることを、今、全力で」
昨日同様、自分たちの持っている力を出し切ります!

大会第二戦、選手たちの肩の力も抜けてきて、伸び伸びとプレーをすることができ、

見事、第二戦も勝利で飾りました!!!

この日はダブルヘッダー。勝利の余韻に浸る時間などなく、次の試合に備えます(; ・`ω・´)
  
入念にストレッチをし、体のケアをしっかり行います。


迎えた第3戦。各県の第2代表トーナメントの決勝戦です!

「今できることを、今、全力で」
スローガンを頭に入れ、試合に臨みました。


しかし、残念ながら結果は敗北…。

これにより、全国への道は閉ざされてしまいました。残念。

東北の壁の厚さを感じた試合でした。

東北・全国で戦っていくために、
今の自分達には足りないことがまだまだあるのだと痛感させられました。

しかし、逆に言えばそれだけ伸びしろもあるということ!

三ヶ月後のインターハイ県予選までには、足りないことを一つ一つ潰していきます。

今回の敗戦での悔しさを胸に、日々の練習をまた頑張って行きます!



今大会、応援していただいた皆様に、この場をお借りして感謝申し上げます。

2月3日の女子ハンドボール部〜東北選抜大会二日目〜

第40回東北高校ハンドボール選抜大会2日目!

この日から、いよいよ試合が始まります!

試合会場に向けて宿を出発!
 
闘志をメラメラ燃やした、やる気満々の後ろ姿!(特に一番後ろを歩く監督のメラメラオーラがハンパない(; ・`ω・´)!!!)


なれない雪道の上を滑らないように気をつけて体育館に向かいますヽ(・ω・)/
 
体育館に到着後、いつも通りアップをして試合に備えます。


今大会の私達のスローガン
「今できることを、今、全力で」
背伸びをせず、足元をしっかりと固めて、自分たちのプレーをする!

そんな気持ちで初戦に臨みました!


試合も、緊張することなく、いつも通りの自分たちのプレーをすることができました。

今まで練習してきたプレーも遺憾なく発揮( ・∀・)!!

結果、東北大会初戦を勝利で飾りました\(^o^)/!!!

まずは一勝!

この勢いのまま残り3つ、全国に向けて勝ち進むぞ!!!

明日は12:10から試合があります。

秋田の雪を溶かし尽くしてしまうくらい、
今日以上に闘志をメラメラ燃やして行きますヽ(`д´)ノ うおおおお!

引き続き応援よろしくお願いします!!!!

2月2日の女子ハンドボール部〜東北選抜大会初日〜

この日の女子ハンドボール部は
第40回東北高校ハンドボール選抜大会
に向かいました!


初日は大会会場への移動と公式練習、代表者会議・開会式が行われました。

今回の大会の会場は秋田県。

全国的にも大きな影響を及ぼしている大寒波。秋田県ももれなくその影響を受けました。


我々が行く先々…
 
雪!

 
雪!!
 

雪!!!

バスから体育館に移動をするだけでも大変苦労しました。

雪国って大変…。

でもそんな雪に負けず、いわき総合魂で明日からの試合は頑張ります!

福島県の第2代表で大会に臨むいわき総合高校は、4試合勝てば全国への切符をつかむことができます(`・ω・´)ゞ

しかし、一試合でも負ければそこで全国への道が絶たれてしまう、背水の陣で臨むこの大会…!

チャレンジャー精神の気持ちで全力でぶつかっていくぞ(^◇^)!!

応援よろしくお願いします!