授業の様子

2016年11月の記事一覧

日曜日の校舎より。~演劇系列13期生~

平成28年11月27日(日)
演劇系列13期3年次生
 
小雨降る日曜日の学校。

たくさんの大人たちと演劇系列13期生の姿。

卒業公演は8月に終わっているはずなのに、
そこには劇団ロロ演出家「三浦直之」さんの姿も!?

何が起こっている??
何が始まる??何?何?何なのぉおおっー??


    
▲謎の大人軍団!あなたたちは誰??  ▲13期生、三浦さんと再会!!

           
▲仲良く踊ってると思ったら……       ▲雨の中喧嘩はやめぇーーいっ!

     
▲真剣に耳を傾ける系列生たち。   ▲なぜそんなに真剣なのだね??


▲中心に大人。そして系列生の大きな輪!輪!!輪!!!

一体何をやっとるんだぁぁあーーー??
うー--ー、早く言いたいけど……まだ言えない(*_*;

以上、11月27日「系列生の怪しい動き」についての報告でした!!
情報解禁になり次第、詳細についてお伝えしようと思います!

本田浩之さんによる特別授業~舞台を組んでみよう~

10月25日(火)5・6校時
演劇系列14期2年次生「演技・演出」

今年も、二年次生「演技・演出」の授業に

いわき芸術文化交流館アリオス 
舞台統括マネージャー
本田浩之さんが来校して下さいました!




本田さんによる特別授業は本年度も本日で三回目。

前回の「箱馬作り」に続き、
今回は演劇演習室(通称「アトリエ」)に平台を使って舞台を組んでみることに。


今日の日のために、系列生たちは「舞台図面」を作成してはいたのですが、実際に組もうとするとなかなか簡単にはいきません……。



真剣に本田さんからのアドバイスに耳を傾けます。

授業の最後には、本田さんの手によって平台と抜き板を繋ぎ強度と安定感を増した簡易舞台。
「100人乗ってもだいじょーーーぶ!!」ならぬ
2年次系列生全員乗ってもだいじょーーーぶ!!を見事再現!!


今だから言うけど、先生たち大人も 本当は上に乗りたかった……。
……う、うらやましいぞ。



本田さん、次回の授業もよろしくお願いします。