授業の様子

2017年1月の記事一覧

三年次「舞踊」の授業

平成29年1月末
演劇系列13期3年次生

演劇系列には三つの舞踊の時間が設定されています。

以前の記事にも紹介させてもらいました『日本舞踊』。
花柳寿美正代先生による三年次生限定の選択授業になります。


『日本舞踊』最後の授業前に行われた花柳先生との昼食会。


それ以外の舞踊の授業には、
郡真由美先生による『モダンバレエ』。
バーレッスンをはじめ、バレエの基本と踊りを学ぶことができます。
写真は、三年次生最後の授業の様子。
未来に向かって羽ばたく三年次生に向けて、力強い言葉を頂きました。

   

郡先生を囲んで。


そして、『JAZZ・HIPHOP』の授業を担当して下さるのはSAYUKI先生。
やはり写真は三年次生最後の授業。
今日まで練習を重ねてきた創作ダンスをお世話になった担任の先生方や校長先生に披露。
感謝の想いを踊りに込めて。
 
 
 

最後はSAYUKI先生と。


演劇系列では、「舞踊」の授業において各ジャンルのプロフェッショナルな外部講師の先生方をお招きし、これらの授業を行っています。

自分の身体を正しく自分自身でコントロールする。
当たり前のことのように聞こえますが、これは本当に難しいことです。
「舞踊」と「演劇」のつながりを日々感じながら
今後も授業での生徒たちの様子を発信していきます。

第14期生 「自画像」公演!!

平成29年1月17日(火)
16:00 演劇演習室
演劇系列14期2年次生10名 


昨年の10月から始動した「自画像」公演の稽古。



14期生10名、エンジンがかかるまでなかなか時間がかかり、全員が完成まで漕ぎつけたのも本番当日の5・6時間目(汗)※本番は放課後でした……

どうなることかと心配や不安もありましたが、最後までもがき苦しみながら自分自身と向き合った系列生。苦しんだ分だけ、それぞれに想いの詰まった作品になったのではないかと思います。

   

本番は、校内の生徒たち、部活動単位で観に来て下さった皆さん、先生方、外部の方々、本当にたくさんの皆さまに来場いただきました。
放課後のお忙しい時間にも関わらず、系列生10名のために足をお運び下さり誠にありがとうございました。

最後に。
過去の先輩たちがそうであったように、演劇系列第13期生3年次生と演劇部のみんなが、前日・本番当日と身を粉にして働いてくれました。
あれだけ大掛かりな客席を組むのは簡単なことではなかったはずです。
発表の際も舞台裏スタッフとしてあっちへこっちへと気を利かせて動き回ってくれました。
皆の力があってはじめて成立するのが、この『自画像』公演なのだと改めて実感することができました。たくさんの協力本当にありがとうございました。
振り返りでの後輩たちへ向けた三年生たちの言葉。先生たちも忘れません。

さあ、14期生!
先輩たちの姿勢・言葉をしっかりと心と身体に落とし込んで、「自画像『後』の生活」をしっかり歩んでいこう。

    
▲三年生の後ろ盾を受けて……  ▲今が自立のとき!がんばれ14期生!