授業の様子

2018年8月の記事一覧

夏の終わり。卒業公演「春母夏母秋母冬母 いわき総合高校 ver.」

平成30年8月31日(金)

演劇系列3年次

 

8月11日・12日(土・日)

 15期生卒業公演「春母夏母秋母冬母 いわき総合高校 ver.」

たくさんのお客さまにお越しいただきました!

公演後も多くの方から公式ツイッターなどにコメントを寄せていただきました!

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真提供:黒目写真館・大倉英揮さま)

 

夏休み7月26日(木)より本稽古が始まり、そこから本番まで2週間ちょっと。

ステージでライトを浴びた彼らは、演劇演習室にいる彼らとはやっぱり違うんだけど、

 これまでの、またこの夏の、濃密な時間の中で、抱えきれないほど感じ・考え・伝えようともがいていた”彼らそのもの”でもありました。

多くの方にそんな”彼らそのもの”を観ていただけたことがうれしいです。

 

今回、子どもたちそれぞれの彩りを色濃く引き出してくださった演出・糸井幸之介さんはじめとするプロフェッショナルなスタッフの皆さま方

そして、これまで彼らに関わってくださりずっと見守ってくださっている皆さま方

保護者の皆さま、スタッフとしてお手伝いしてくれた卒業生などなど、

本当に多くの皆さまに支えられ、2日間4公演を終えることができました。

本当に、本当にありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲最後に幸之介さんからそれぞれに手紙が!感激!!

 

 

このようなちょっとありえない素敵なことが出来る環境を持続させていくように

もっと多くの人に理解してもらえるように

コチラ側のハード面・ソフト面をこれからも継続的に改良させていかなっきゃなんだな、と改めて感じました。

 

公演が終わってからもう3週間が経とうとしています。

8月27日(月)からは学校が始まり日常が戻ってまいりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

▲演劇演習室や同窓会館をみんなで掃除。

 

今日でいよいよ8月も終わりです。

「あれは夢…?」というくらい、公演がずいぶん遠い出来事のようにも思えます。

”夏も終わりだね…”、と、しみじみいきたいところですが、

3年生は公演を終えてからのこれからこそ踏ん張りが必要ですね。

子どもたちは就職・進学など新たな方向へと歩み始めています。

 

そもそも、まだ暑いし!!まだまだ夏は終わらない!

ということで、

 

演劇系列3年・2年ともども、引き続き頑張ってまいりますので、

芸術・表現系列(演劇)の活動へのご理解ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

15期生卒業公演『春母夏母秋母冬母 いわき総合ver.』いよいよ小屋入り!

平成30年8月8・9日(水・木)

演劇系列3年次・2年次

 

今週末に本番を控え、いよいよ「いわき芸術文化交流館アリオス小劇場」へ小屋入りとなりました!

 

小屋入り前日には、決起集会ということで「カレーパーティー」が開催され、

今回、振付を担当されている木皮成さんお手製朝6時半から演出家・幸之介さん、舞台美術・寛人さんも仕込みをなさった!)2種類のカレーを、みんなでおいしくいただきました!!

成さん、幸之介さん、寛人さん、本当にごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、翌日8月8日(水)にスタッフと演劇系列2年生が、9日(木)には3年生が、いよいよ小屋入りとなりました。

3年生の小屋入りまで、卒業公演講師陣、またアリオスのスタッフの方々はじめ2年生も着々と準備を進めてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがまた、、照明・音響・舞台セットとってもとっても素敵なんです!!!

幸之介さんの、楽しくっておかしくってでも、胸がぎゅう…となるあの「妙ージカル」の世界がここで繰り広げられると思うと、、ドキドキが高まっています。

改めて演出家、舞台スタッフの皆さまのご協力・ご厚意に感謝いたします。ありがとうございます。

 

そして、それを舞台上でお客様にいかに伝えられるかは生徒たちの出番です。舞台は整いました。

そういった舞台に立てるという稀有な経験ができる幸せを噛みしめて、3年生が舞台上でエネルギーを大爆発させてくれることを期待します!がんばろうね!!

 

8月11日(土)・8月12日(日)の2日間の4公演、

FUKAIPRODUCE羽衣・糸井幸之介さんはじめ、随一のスタッフ陣による舞台。(それが無料で観られるのがまずすごい!)

そして、生徒たちのみずみずしいエネルギーを観劇に、アリオス小劇場へぜひ足をお運びください!

 

たくさんのチケットのご予約ありがとうございます!4公演のうち、

8月11日(土)18:00~の公演はまだ余裕があります。(アフタートークもあり狙い目ですよ!)

どうぞよろしくお願いします。

 

チケット予約リンクはコチラ↓↓↓

https://t.co/VxU3Yvte9S

15期卒業公演 チケット予約サイト「予約確認メール」について

平成30年8月6日(月)

演劇系列3年次生

 

芸術・表現系列(演劇)第15期生卒業公演『春母夏母秋母冬母 いわき総合ver.』へ、たくさんのご予約をいただきありがとうございます。

 

公演は無料で観劇いただけますが、事前のご予約をお願いしております。

しかし、予約の際、「予約確認メール」が管理画面において「送信済み」と表示されながら、お客様にメールが届いていないという問い合わせをいくつかいただいております。お不便お掛けして申し訳ありません。

 

大変お手数ですが、予約が成立しているか確認できないお客様は、

0246-26-8273(いわき総合高校代表番号)まで、予約番号をお伝えいただければと思います。

確認の上、折り返しご連絡さしあげます。

 

ご心配とご不便をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。