◆総合的な探究の時間
「自分の在り方や生き方を考えながら
課題を発見し解決していくための力を育てます」
<2年次>
①「産業社会と人間」での学びや体験に基づき、自分自身の具体的な進路先について研究します。
②修学旅行を題材とした地域探究活動を通して「探究のプロセス」を学びます。
③3年次へとつながるプレ課題研究を行います。
<3年次>
①実社会や実生活と自己との関わりから問いを見出し、仮説を立てた上で調査・研究をし、整理・分析をして、最
後には全員が発表を行います。
②各系列での学びによって習得した知識や技術を使い、自分の課題やテーマに基づいた作品制作をおこないます。
③自分の住むまちや学校がある地域の諸課題を自ら発見し、その課題の背景や原因などについて調査・研究を行
います。さらにその解決策などについても考察します。