美術Ⅰでのレザークラフトの作品完成
2023年2月20日 18時13分1年生の美術Ⅰでは、レザークラフトのキーホルダーを制作しました。
自分でデザインを考えて、刻印や染色をし、縫いを入れてカシメで止めて完成させました。
展示をする際に、係の生徒たちが台紙の余白をカラフルな水族館にしてくれました。
かわいい海の生き物たちが作品を引きたてています。
1年生の美術Ⅰでは、レザークラフトのキーホルダーを制作しました。
自分でデザインを考えて、刻印や染色をし、縫いを入れてカシメで止めて完成させました。
展示をする際に、係の生徒たちが台紙の余白をカラフルな水族館にしてくれました。
かわいい海の生き物たちが作品を引きたてています。
2年次の素描の授業で、想定デッサンを行いました。
自画像を用いてテーマの言葉を表現します。
物を見て描くだけではなく、想像しながら、世界観を組み立てながら描くので難しい課題です。ものを見て描くことを学習した1年間のまとめになる作品です。
テーマ「あたたかい」
テーマ「冷たい」
テーマ「みずみずしい」
本日、芸術・表現系列(美術)の「構成」の授業において、作品の講評会を行いました。
制作する題材 「広告デザインを考える ~コカ・コーラ缶の宣伝ポスター~」
ダーゲット戦略=5W1H(※)を考えながら制作の構想を進めてきました。
また、宣伝用のキャッチコピーも生徒自身が考えました。
(※5W1H・・・When Where Who Why What + How )
昨年末に行った卒業発表会の、美術の展示の様子です。
3年次生で制作した1年間(人によっては2年次作品も含)の中で、自分たちで展示作品を選び、会場配置を考え、展示作業を行いました。
構成演習の作品、絵画の作品、クラフトデザインの作品を展示しました。
3年次絵画の最後の授業では、「音」を聞いて色と形で表しました。
具象表現は用いず、抽象的な表現のみで表します。
のびのびと表現を楽しむ2時間を過ごしました。
ちなみに聞いた曲はJ.Sバッハのチェンバロ曲をいくつか。
思ったより暗い曲だった、という印象からスタートして描き出していく生徒が多かったです。