緊急連絡(随時更新)

令和7年度福島県立高等学校入学者選抜における引率者・ 保護者控室及び自家用車による送迎について(お知らせ)

2025年2月27日 09時38分

 関係者各位

福島県立いわき総合高等学校長    

 令和7年度福島県立高等学校入学者選抜において、本校では引率者・保護者控室を設置いたしませんのでご承知願います。

 また、自家用車による送迎につきましては、できるだけ控えてください。検査日の当日朝の校地内への乗り入れは認めますが、検査終了後のお迎えは特別な場合を除いて認めません。

 なお、近隣の商業施設等への迷惑駐車は、決してしないようにお願いします。

☆入試情報☆

 ◆令和7年度入学者選抜について

 

令和7年度前期選抜募集要項・特色選抜志願理由書等、外国人生徒等に係る特別枠選抜募集要項については、

統合校のホームページにアップロードしました。

 

令和7年度後期選抜募集要項については、統合校のホームページにアップロードしました。

 

詳しくは統合校のホームページをご確認ください。

☆新着情報☆

☆Information 本校からのお知らせです。

演劇部 『CUQP』 自主公演のお知らせ

2016年2月8日 09時18分
お知らせ

『CUQP』自主公演のお知らせです。

今年一年間、大切に育ててきた作品です。是非ご覧ください。

~演劇部からのメッセージ~
『CUQP』は
See you (またね)
キューピー(子供の自分)
ってことです。
いつまでも子供じゃいられない。
でも、
子供故にやらかしたこと、色々な過去、震災も含めて、無かったことにはできない。
これまでの18年と、これからの未来を描きたいと思い、作りました。
ぜひ会場に足をお運びいただければ嬉しいです!

『CUQP』自主公演

日時:2016年2月18日(木)・19日(金)
18:00 開場 / 18:30 開演
【予約不要・入場無料】
※混雑を避けるため、17:00より整理券の配布をいたします。

活動の様子 本校で行われた行事等です。

時間割作成が始まりました

2018年6月20日 16時32分

 中間試験が終わり、一年次生の時間割作成が始まりました。

シラバスやブロック表(時間割作成のための作業用シート)とにらめっこをし、担任の先生に相談し、各教科の先生方にもアドバイスをいただきながら、自分の学びたいことと学ばなければならないことを形にしていきます。

自分の将来を左右するとても重要な高校での時間割です。どの生徒も一生懸命自分と向き合っていた二時間でした。

先生方もコミュニケーション・ワークショップ

2018年6月14日 13時31分

 中間試験期間の午後を利用して、教員研修が行われました。

1年次生のコミュニケーション・ワークショップでお世話になるNPO法人「PAVLIC」のわたなべなおこさんを講師に、

先生方のコミュニケーション・ワークショップです。

ゲームや自分の体験談の共有、その体験をショートストーリーにして演じる活動を通して、同僚との距離が縮まっただけでなく、アクティブラーニング型授業へのヒントをもらったり、生徒が受講しているワークショップの意義や目的を再確認できた時間です。

1年次生 いよいよ時間割作成

2018年6月11日 14時26分

 1年次生はいよいよ時間割作成の時期を迎えました。

「産業社会と人間」で今までの自分を振り返り、今の自分の特徴を分析し、未来の自分をイメージする授業をしました。

イメージする自分に近づくためには、進路はどうあるべきか、どんな資格が必要か、高校で何を勉強するべきか模索してきました。

 全体会で「自分だけの時間割」を作成するにあたっての心構えや基本方針を聴き、すべの科目の先生方から科目の特性や履修するうえでの注意事項を説明してもらい、いよいよ来週から時間割を組み始めます。

 自分自身の将来を大きく左右する時間割ですから、どの生徒も真剣です。

 「シラバス2018」を肌身離さず携帯し、後悔しない「自分だけの時間割」作成、がんばるぞ!!

「自分史」のグループ発表を行いました

2018年5月30日 18時37分

一年次「産業社会と人間」で一か月間かけて取り組んできた「自分史」の作成。

今までの自分の歩みの中で特に意味のある出来事や、影響を受けた経験などを振り返ることで、自分がどのように変化を遂げてきたか、自分はどのような特徴があるかを再認識しました。

初めて作成したレポートです!レポートを提示しながらのグループ内での発表で、クラスメイトの意外な一面や新たな発見のある一時間でした。

「総合的な学習の時間」進路レポート発表

2018年5月30日 18時25分

二年次生「総合的な学習の時間」では、四月から本格的なキャリア学習が始まりました。

自分で選択した教科・科目の授業が始まり、自分自身の進路意識も高まってきた二年次生です。

進路ガイダンスで、希望する分野の上級学校の説明をきいたり、自分自身で希望する上級学校や企業の研究を進め、それをレポートにまとめてクラス発表を行いました。クラスメイトの発表をきいて、各学校の特徴や強み、企業が求める人材についてなど、より具体的な情報の共有にもなりました。