緊急連絡(随時更新)

令和7年度福島県立高等学校入学者選抜における引率者・ 保護者控室及び自家用車による送迎について(お知らせ)

2025年2月27日 09時38分

 関係者各位

福島県立いわき総合高等学校長    

 令和7年度福島県立高等学校入学者選抜において、本校では引率者・保護者控室を設置いたしませんのでご承知願います。

 また、自家用車による送迎につきましては、できるだけ控えてください。検査日の当日朝の校地内への乗り入れは認めますが、検査終了後のお迎えは特別な場合を除いて認めません。

 なお、近隣の商業施設等への迷惑駐車は、決してしないようにお願いします。

☆入試情報☆

 ◆令和7年度入学者選抜について

 

令和7年度前期選抜募集要項・特色選抜志願理由書等、外国人生徒等に係る特別枠選抜募集要項については、

統合校のホームページにアップロードしました。

 

令和7年度後期選抜募集要項については、統合校のホームページにアップロードしました。

 

詳しくは統合校のホームページをご確認ください。

☆新着情報☆

☆Information 本校からのお知らせです。

入学者選抜合格者発表等における新型コロナウイルスへの対応について

2020年3月11日 12時10分

受験生の皆さんへ

  1. 合格者発表(3月16日正午以降)、その後の合格通知書交付、簡易開示(3月16日~23日)は予定通り実施します。
  2. 感染拡大防止のため、マスク着用などの咳エチケットを徹底してください。
    また、他の受験生との距離を保ち、集団での行動を控え、密集しないように気を付けてください。
  3. 次の場合、合格者発表、合格通知書交付、簡易開示のために、受験先の高校に行くことはできません。
    中学校を通して福島県教育庁高校教育課へ相談してください。
    (1)生徒本人が新型コロナウイルスに感染している場合
    (2)同居の家族が新型コロナウイルスに感染している場合
    (3)生徒の状態が、風邪の症状や37.5度以上の発熱が数日間続く、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
  4. その他、高校入試における新型コロナウイルスに関する個別の問い合わせについては、中学校を通して高校教育課に相談してください。
  5. なお、感染の広がりにより状況等に変化が生じた場合には、上記の対応を変更する場合があります。

活動の様子 本校で行われた行事等です。

[R2修学旅行]第2日目②

2020年10月21日 21時54分

2日目の午後(14時〜18時)は飯坂温泉ホテル聚楽を会場に留学生交流プログラム『SDGsジャーナリスト』が行われました。留学生との英語によるコミュニケーションを通して、日常の中では実感できない世界の社会問題(それぞれの母国の課題)を学びました。


アイスブレイクの様子

 

グループワーク(問題の掘り下げ)

 

各グループによる英語での発表

[R2修学旅行]第2日目①

2020年10月21日 17時47分

2日目も天候に恵まれ晴れです。午前中は会津若松、猪苗代のコース別見学でした。

飯盛山(さざえ堂)

野口英世記念館見学

磐梯山を背景に

磐梯山を眺めての昼食

[R2修学旅行]第1日目

2020年10月21日 13時54分

修学旅行初日。新潟は秋晴れです。ロープウェイで登った弥彦山からは佐渡ヶ島がきれいに見えました。

日本海の先の山並みが佐渡ヶ島

 

弥彦神社での参拝の様子

  

選択別体験コース

(癒しのキャンドル作り)

 


選択別体験コース

(大型お絵かきせんべい焼き体験)

「産業社会と人間」で大学見学を実施しました

2020年10月9日 12時55分

10月7日、1年次生は大学見学に出かけました。全6コースに分かれ、それぞれ2校の大学を見学しました。ほとんどの生徒は、大学のキャンパスに足を踏み入れることが初めてです。広々としたキャンパス、充実した設備、素敵な学食、そして個性あふれる大学の先生方による専門的な模擬授業。高校とは全く違う大学の空気に触れてきました。文系・家政コースには本校卒業生で東北学院大学3年の先輩が来てくださり、1年次生に応援のメッセージをくださいました。とても有意義な一日になりました。

 ①仙台コース・・・宮城教育大学・東北学院大学

 ②理系コース・・・会津大学・日本大学工学部

 ③文系・家政コース・・・東北学院大学・福島学院大学

 ④人文コース・・・福島学院大学・福島大学

 ⑤幼教・教育コース・・・常磐大学・茨城キリスト教大学

 ⑥医療系コース・・・茨城キリスト教大学・医療創生大学

「探究いわき」のクラス発表が行われました

2020年10月7日 11時55分

 2年次生の「総合的な探究の時間」では、7月から「探究いわき」を行ってきました。

自分が住む地域に関して自分だけの「問い」を立て、仮説を立てた後に調査・研究し、「問い」に対する答えに近づこうと取り組んできた2年生。夏休みを利用して取材をしたり、図書館で専門的な資料を探した情報をもとに全員がクラス発表を行いました。「自分が疑問に思っていたことを調べていくうちに、新たな疑問が生まれました」という感想を述べる生徒が何人かおり、「探究のプロセス」のサイクルができてるな~とうれしく思いました。