2日目も天候に恵まれ晴れです。午前中は会津若松、猪苗代のコース別見学でした。

飯盛山(さざえ堂)
野口英世記念館見学
磐梯山を背景に
磐梯山を眺めての昼食
修学旅行初日。新潟は秋晴れです。ロープウェイで登った弥彦山からは佐渡ヶ島がきれいに見えました。

日本海の先の山並みが佐渡ヶ島

弥彦神社での参拝の様子

選択別体験コース
(癒しのキャンドル作り)

選択別体験コース
(大型お絵かきせんべい焼き体験)
10月7日、1年次生は大学見学に出かけました。全6コースに分かれ、それぞれ2校の大学を見学しました。ほとんどの生徒は、大学のキャンパスに足を踏み入れることが初めてです。広々としたキャンパス、充実した設備、素敵な学食、そして個性あふれる大学の先生方による専門的な模擬授業。高校とは全く違う大学の空気に触れてきました。文系・家政コースには本校卒業生で東北学院大学3年の先輩が来てくださり、1年次生に応援のメッセージをくださいました。とても有意義な一日になりました。
①仙台コース・・・宮城教育大学・東北学院大学
②理系コース・・・会津大学・日本大学工学部
③文系・家政コース・・・東北学院大学・福島学院大学
④人文コース・・・福島学院大学・福島大学
⑤幼教・教育コース・・・常磐大学・茨城キリスト教大学
⑥医療系コース・・・茨城キリスト教大学・医療創生大学






2年次生の「総合的な探究の時間」では、7月から「探究いわき」を行ってきました。
自分が住む地域に関して自分だけの「問い」を立て、仮説を立てた後に調査・研究し、「問い」に対する答えに近づこうと取り組んできた2年生。夏休みを利用して取材をしたり、図書館で専門的な資料を探した情報をもとに全員がクラス発表を行いました。「自分が疑問に思っていたことを調べていくうちに、新たな疑問が生まれました」という感想を述べる生徒が何人かおり、「探究のプロセス」のサイクルができてるな~とうれしく思いました。


