緊急連絡(随時更新)

記事はありません。

☆入試情報☆

 ◆令和7年度入学者選抜について

 

令和7年度前期選抜募集要項・特色選抜志願理由書等、外国人生徒等に係る特別枠選抜募集要項については、

統合校のホームページにアップロードしました。

 

令和7年度後期選抜募集要項については、統合校のホームページにアップロードしました。

 

詳しくは統合校のホームページをご確認ください。

☆新着情報☆

☆Information 本校からのお知らせです。

11月の行事予定

2014年10月24日 17時05分
行事予定

 1日(土)  進研模試(1・2・3年次)
 2日(日)  吹奏楽部定期演奏会
 4日(火)  学校へ行こう週間(~7日)
 5日(水)  月曜日の授業
 8日(土)  ベネッセ駿台マーク模試(3年次)
10日(月)  後期中間考査(~14日)
14日(金)  職場体験学習(1年次)
17日(月)  税に関する高校生の作文 表彰
25日(火)  避難訓練
26日(水)  進路ガイダンス(2年次)
27日(木)  生徒会・家庭クラブ役員選挙
29日(土)  代ゼミセンター試験プレテスト(3年次)

本校からイベントのお知らせ

2014年10月8日 15時23分
お知らせ

☆第4回常盤樹祭の開催について
 「Restart!~6年ぶりの復活!!~」をテーマに、常盤樹祭が下記の日程で開催されます。
 多くの方の御来校をお待ちしております。

 1.日 程 平成26年10月25日(土)14:30~ 仮装行列(内郷内町内)
        平成26年10月26日(日)9:30~15:00 一般公開
                       ※最終入場は、14:30となります。
 2.その他 ①御来校の際、駐車場がありませんので、自家用車での御来校は
          御遠慮ください。
        ②御来校の際は、上履き及び下足を入れる袋を御持参下さい。
 ■ポスター
  <<ポスター制作者から>>
    制作者 3年次6組 榊原まるみ
    コメント 「Restart」という、スローガンを聞いて総合生が、一致団結して
         進んでいく様子を思い浮かべて、このポスターを描きました。
     盤樹祭ポスター

10月の行事予定

2014年10月7日 15時44分
行事予定

1日(水)          後期始業日、県下一斉服装指導
1日(水)~2日(木)   進学者面接指導
1日(水)~6日(月)   登下校指導
6日(月)          修学旅行結団式
7日(火)~10日(金)  修学旅行(2年次)
10日(金)         遠足
11日(土)         英語検定
18日(土)         ベネッセ・駿台記述模試(3年次)
23日(木)~24日(金) 文化祭準備(終日)
25日(土)         文化祭準備、校内発表、仮装行列
26日(日)         公開文化祭
27日(月)         文化祭後片付け
28日(火)~29日(水) 文化祭による代休
30日(木)         第2回自動車学校入校説明会
              ※自家用車での御来校は、御遠慮ください。

9月の行事予定

2014年8月25日 19時59分
行事予定

1日(月)~2日(火)   就職希望者面接指導
8日(月)~12日(金)  前期期末考査
12日(金)        上級学校見学(1年次、産社)
13日(土)        看護医療模試(3年次)
17日(水)        コミュニケーションワークショップ(1年次)
20日(土)        ベネッセ・駿台マーク模試(3年次)
              看護医療模試・公務員就職模試(2年次)
24日(水)        コミュニケーションワークショップ(1年次)
              修学旅行事前説明会(2年次)
25日(木)        第1回自動車学校入校説明会
30日(火)        前期終業式(⑤⑥)

活動の様子 本校で行われた行事等です。

【進捗】探究活動⑩ 中間発表会【報告】

2024年9月20日 16時45分

 18日の「総合的な探究の時間」では、5月から開始した探究活動の中間発表会を行いました。

クラスの枠組みを超え、研究内容が近い生徒同士でグループを組み、分科会形式で発表を進めました。 

  

 総合生として、系列生として、あるいは一人の地域住民としていわき市の現状や課題に注目し、調査から得られたデータをふまえた解決策や発展に向けたアイディアを示しました。

 先週までに準備した原稿を もとに発表します。聞き手はしっかりとメモを取りながら疑問点をまとめていきます。

 どうやら画面にも注目しているようですね…

 各自が夏休み中に作成したレポート!発表者のレポートをタブレットに表示して、発表を聞きながら目でも内容を確認します。

 

 質疑応答も終わり、発表の仕方や内容自体の良い部分を吸収しつつ、建設的なフィードバックも忘れません。用紙に感想やアドバイスを記入し発表者へ渡していきます。授業時間の最後にはそれを読みながら今回の発表を振り返りました。

 次回からは内容に磨きをかけるために、追加で必要な調査の実践や先行例の収集を行っていきます。11月のクラス発表にむけて改めて気を引き締めて臨んでまいりましょう!