緊急連絡(随時更新)

記事はありません。

今後の記事更新について

本校は、令和7年度に福島県立好間高等学校と統合し、「福島県立いわき総合高等学校(本校舎)」となりました。

今後の記事更新については、統合校のホームページにて情報発信していきます。

なお、本校舎での生徒活動状況、行事報告、トピックス等の更新は、引き続き公式noteにて情報発信していきます。

今後とも、よろしくお願いいたします。

☆入試情報☆

 ◆令和7年度入学者選抜について

 

令和7年度前期選抜募集要項・特色選抜志願理由書等、外国人生徒等に係る特別枠選抜募集要項については、

統合校のホームページにアップロードしました。

 

令和7年度後期選抜募集要項については、統合校のホームページにアップロードしました。

 

詳しくは統合校のホームページをご確認ください。

☆新着情報☆

☆Information 本校からのお知らせです。

吹奏楽部第32回定期演奏会のお知らせ

2017年10月26日 17時00分

 11月3日(金)、いわき芸術文化交流館アリオスにおいて本校吹奏楽部第32回定期演奏会が行われます。
 ぜひ会場にお越しください!


大きな画像はコチラより

 今回も本演奏会の紹介VTRをYouTubeにて公開いたしました。
 下記URLよりご視聴いただけます。
 ※どちらも外部へのリンクです

 PV第1弾 https://www.youtube.com/watch?v=v1Xs6oWMeCI
 PV第2弾 https://www.youtube.com/watch?v=wbnKcTuqkdo

福島県立いわき総合高等学校吹奏楽部 第32回定期演奏会
日時 平成29年11月3日(金)
開場 13:00
開演 13:30
場所 いわき芸術文化交流館 アリオス大ホール
※入場無料

復興応援コンサートの開催について

2017年10月11日 19時00分

震災復興に向かう福島の高校生の姿の発信と、新潟県に避難されている方々へ応援メッセージと全国からのお客様へ福島の元気を発信することを目的とした復興応援コンサートを開催します。
本校の吹奏楽部、合唱部、筝部が合同で出演します。

新潟県は10月22日(日)、楢葉町は10月29日(日)に開催されます。
詳しくは、下のポスターをご覧ください。

新潟県の皆さん、楢葉町並びに双葉郡の皆さん、ぜひお越しください!!

 
※新潟県のポスターはコチラ
※楢葉町のポスターはコチラ

祝☆インターハイ出場【女子ハンドボール部】

2017年7月18日 12時54分

先日行われた第63回福島県高等学校体育大会において、女子ハンドボール部が準優勝することができました!

その結果、

平成29年度 南東北インターハイ ハンドボール競技
(正式名称:全国高等学校総合体育大会ハンドボール競技大会高松宮記念杯
第68回全日本高等学校ハンドボール選手権大会)
への出場が決定しました!!

インターハイへの出場は創部史上初
そして、ハンドボール競技の出場においてもいわき地区初となります!!

「今できることを全力で」

この言葉をモットーに、初の全国の舞台を思いっきり楽しんできます♪


全国大会は、8月5日(土)~10日(木)にあづま総合体育館等で行われます。


いわき総合高校女子ハンドボール部の初戦は以下の通りです↓

日時:8月5日(土) 17:00~
場所:国体記念体育館
  (
福島県福島市 仁井田字西下川原41-1
対戦校:県立日川高校(山梨県代表)

是非応援にいらしてください!







選手たちの頑張りは勿論のこと、保護者の皆様の支え・応援があって得られたインターハイ出場です。日頃からのハンドボール部の活動への御理解御協力に対し、この場をお借りして御礼申し上げます。

活動の様子 本校で行われた行事等です。

国際交流が行われました

2016年6月29日 13時30分

 6月20日(月)~27日(月)、ローラシアン協会からの受け入れ要請に応え、国際交流週間として、アメリカのケンタッキー州立イースタンハイスクールから生徒と先生を合計12名、本校にお迎えしました。


 20日の午後内郷駅に到着。校舎案内や歓迎会に参加した後、ボランティアの生徒や教員宅にホームステイしました。21日~23日には、英語や美術、音楽、演劇、体育、さらには理科の実験等の授業において、本校生徒との交流を深めました。放課後も、「総合生の1日」に関するプレゼンテーション、着付けや書道体験をはじめ、テニス、和太鼓、茶道や華道、野球等の部活動を訪問し、様々な活動を楽しみました。
 
 
 
 

 24日は、「アクアマリンふくしま」へフィールドワークに出かけ、その後第2体育館での送別会で、フラダンスを鑑賞し、家庭クラブ手作りのお菓子に舌鼓を打ち、ゲーム等を通して楽しいひと時を過ごしました。美術部員が描いた一人一人の似顔絵も大変好評でした。
 
 

 イースタンハイスクールの留学生も、口々に「想像以上に楽しい!!また、総合高校に戻ってきたい。」と連発し、27日の見送りの際には涙涙の別れとなりました。
 
 

 今回の交流においては、のべ100名近いボランティアの生徒の皆さんが準備段階から大活躍しました。目に見えない所でも、一生懸命準備に当たってくれた生徒の尽力に心から感謝したいと思います。