緊急連絡(随時更新)
☆入試情報☆
◆令和7年度入学者選抜について
令和7年度前期選抜募集要項・特色選抜志願理由書等、外国人生徒等に係る特別枠選抜募集要項については、
統合校のホームページにアップロードしました。
令和7年度後期選抜募集要項については、統合校のホームページにアップロードしました。
詳しくは統合校のホームページをご確認ください。
☆新着情報☆
☆Information 本校からのお知らせです。
学校再開について
2020年5月15日 15時45分県教育委員会からの通知に基づき、5月25日(月)から学校を再開します。日程については以下のとおりです。
1 5月19日(火)~5月21日(木)は、当初の予定どおり再開に向けた登校日とします。
5月19日(火)3年次
5月20日(水)2年次
5月21日(木)1年次
○ 通常どおり登校してください。放課は、11:00頃を目安にしています。
○ 当日は、課題等の回収や今後の連絡、生徒との面談等を実施します。
2 5月25日(月)から学校再開とします。
再開後1週間は、分散登校等により授業を実施します(詳細は、後日お知らせします)。
3 6月1日(月)から全面的に授業を再開します。
4 部活動については、学校再開後2週間は中止となります。
※引き続き、不要不急の外出を控え、健康管理に留意しながら、学習課題に取り組んでください。
スクールカウンセラーによるサポートについて
2020年5月8日 15時40分本校では、スクールカウンセラーが来校し、多様な悩みや相談に対応しています。
年間来校予定日は、登校日にお子様を通じて配付しますので、ご確認ください。
今月は12日(火)、21日(木)、29日(金)が来校日となっています。保護者の方もカウンセリング・相談可能です。(電話での相談も可能です。)
まずは、お気軽に学校にお電話ください。
なお、カウンセリング日については、係で調整して、後日連絡いたします。
連絡先:いわき総合高校 0246-26-3505 養護教諭または教育相談係まで
(3年次)日本学生支援機構奨学金予約採用について
2020年5月7日 15時35分3年次生徒・保護者の皆様へ
県立学校の一斉臨時休業の延長に伴い、日本学生支援機構奨学金の予約採用手続きについて以下の通り連絡いたします。
1.予約採用の再案内について
日本学生支援機構より、新型コロナウイルスの影響に伴い通知がありました。給付奨学金及び貸与奨学金ともに基準を満たす希望者全員が奨学生採用候補者として決定されるとのことです。つきましては、新たに奨学金の申込みを検討される場合には5月8日(金)までに担任へ連絡願います。
2.今後の予約採用の手続きについて
予約採用を希望する生徒の今後の手続きに関しては、後日設定される登校日にて説明いたします。「申込みのてびき」をよく確認し、必要事項の記入を完了させておいてください。
学校再開にあたっての福島県教育長メッセージについて
2020年4月9日 13時37分福島県教育委員会から「児童生徒、保護者、教職員の皆さんへ-学校再開に当たっての福島県教育長メッセージ-」が届きました。
是非ご一読いただきますようお願いいたします。
令和3年度の教育実習生の受け入れについて
2020年4月1日 09時00分令和3年度教育実習生の受け入れについて、関係書類をアップロードしました。
詳しくはコチラをご確認下さい。
活動の様子 本校で行われた行事等です。
第17回生徒研究発表会並びに生徒活動報告会が行われました
2020年12月20日 11時35分12月18日、第17回生徒研究発表会並びに生徒活動報告会が行われました。
自分のテーマを持ち、主体的に学び、まとめ、表現する本校独自の取り組みです。
各教室、体育館において、全32の発表がなされました。発表者はポスターやモニターを使用し、自分の研究内容や研究成果、新たに生まれた課題などを発表します。その後、質疑や感想の共有を経ることで発表者の研究を深めることができました。
生徒活動報告会では、陸上部の林晃耀さんが「全国高等学校陸上競技大会2020」に出場した経験を発表しました。
<1年次>キャリアデザイン・ワークショップに関する発表のテーマ一覧
地域の人々を守る常磐病院の看護師
患者と共に闘う仕事・リハビリテーション
いわきを支える市役所職員
幼児教育の世界に潜入
工業の知識を利用した農業の会社:あかい菜園
死をタブー視しない~コミュニティ・デザインプロジェクト igoku ~
はましんに学ぶコロナ禍の印刷業
一人一人を大切にするスポーツジムT&C Lab.
日本に広めるフェアトレード
<2年次>SDGsに関する発表のテーマ一覧
世界の女子教育の重要性について
海洋ゴミを0にするために ~私たちができることは何か~
ブラジルの貧困について
LGBT ~自由で優しい社会のために~
高校生ができるSDGsの取り組み
子ども兵の現状
スロバキアで 今 何が起きているか
Renewable Energy
<3年次>課題研究の発表テーマ一覧
若者言葉の傾向と特徴【国語】
大学入学共通テスト分析【数学】
自動醸造症候群についての実験【理科】
内反膝とトレーニングの関係【体育】
人物描写における人体構造と陰影の表現方法について
~印象的なバロック時代~【美術】
バスケットボールを商業の観点からみる【商業】
人が泣く原因と泣かないための対策【演劇】
尊厳ある死とは何か ~孤独死のあとさき~【福祉】
Do You Like Fast Fashion or Ethical Fashion?【英語】
いわきに若者が残らないのはなぜか。【地域】
変奏曲の分析と実践【音楽】
C#言語でゲームを作る~個性をカタチにするゲームプログラム~
いわきの観光業が発展するためにはどうすればよいか
~過去に観光客が増加した自治体から考える~
パーソナルカラーの研究とドレス制作