緊急連絡(随時更新)
☆入試情報☆
◆令和7年度入学者選抜について
令和7年度前期選抜募集要項・特色選抜志願理由書等、外国人生徒等に係る特別枠選抜募集要項については、
統合校のホームページにアップロードしました。
令和7年度後期選抜募集要項については、統合校のホームページにアップロードしました。
詳しくは統合校のホームページをご確認ください。
☆新着情報☆
☆Information 本校からのお知らせです。
令和3年度体験入学について
2021年6月14日 12時00分令和3年度いわき総合高等学校体験入学の案内を掲載しました。
詳しくはコチラをご確認ください。
2年次生「進路研究レポート」発表会の様子(総合的な探究の時間)
2021年6月8日 13時38分2年次生は先日まで、自分の将来の進路を見据えながら関心のある企業や上級学校について調べ学習を行って参りました。
写真は「進路研究レポート」の発表会の様子です。
今後の感染防止対策に関する連絡(5/28(金))
2021年5月28日 19時49分本日、県より、5月31日(月)をもって「福島県新型コロナウイルス感染症非常事態宣言」を解除することが示されました。これを受け、「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準における対応が「レベル2」から「レベル1」となります。今後の対応は以下のとおりです。
1 6月1日(火)~6月7日(月)
・この間は移行期間となります。
・学習活動や部活動等の制限は緩和されますが、なお制約は残ります。
・生徒の同居する家族に発熱等の症状が見られる場合の出席停止措置は継続されます。
2 6月8日(火)以降
・学習活動や部活動等を含め、「レベル1」に基づく対応となります。
なお、南会津地区を除く会津地区につきましては、別途集中対策が実施されますので上記の内容とは対応が異なることになります。
詳細につきましては、以下に県からの通知を掲載しましたのでご覧ください。
学校における新型コロナウイルス感染拡大防止対策について(令和3年5月28日).pdf
なお、生徒の皆さんに対しては、5月31日(月)に改めて担任や顧問より周知します。ご家庭におかれても、引き続き感染対策の徹底をよろしくお願いいたします。
新型コロナウイルス感染拡大に関する緊急連絡(5/7(金))
2021年5月7日 18時31分〇本日5月7日(金)、県対策本部会議において、県内の感染状況が「ステージⅢ」と判断され、「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準における対応が「レベル2」に引き上げられました。これを踏まえ、県教育委員会より、全ての県立学校に対し、以下のとおり通知が出されましたのでお知らせします。
〇対象期間:令和3年5月8日(土)~5月31日(月)
〇対象期間における対応
1 感染リスクの高い学習活動(部活動を含む)を停止します。
2 県外への不要不急の往来の自粛、県内であっても感染拡大地域への不要不急の往来を控えてください。
3 宿泊を伴う学校行事、合宿、遠征等は停止します。ただし、全国大会、東北大会及び県大会での宿泊は可能とします。
4 部活動における感染症対策について
(1)感染リスクの高い活動を除いて実施可能です。
(2)活動前後の会食を控え、会話の際はマスクを着用してください。
(3)各種大会への参加は可能ですが、他校との練習試合や合同練習会は停止します。
5 登校前の検温等や健康観察を徹底し、同居する家族に発熱等の症状が見られる場合も出席停止の取り扱いとします。
以上となります。特に、上記2及び5については、これまでの対応基準よりもレベルが引き上げられたものとなっていますのでご注意ください。くれぐれも同居する家族等に風邪症状が見られる場合には登校を控えるようにし、学校まで連絡をお願いします。
令和4年度の教育実習生の受け入れについて
2021年4月6日 17時30分令和4年度教育実習生の受け入れについて、関係書類をアップロードしました。
詳しくはコチラをご確認下さい。
活動の様子 本校で行われた行事等です。
第17回生徒研究発表会並びに生徒活動報告会が行われました
2020年12月20日 11時35分12月18日、第17回生徒研究発表会並びに生徒活動報告会が行われました。
自分のテーマを持ち、主体的に学び、まとめ、表現する本校独自の取り組みです。
各教室、体育館において、全32の発表がなされました。発表者はポスターやモニターを使用し、自分の研究内容や研究成果、新たに生まれた課題などを発表します。その後、質疑や感想の共有を経ることで発表者の研究を深めることができました。
生徒活動報告会では、陸上部の林晃耀さんが「全国高等学校陸上競技大会2020」に出場した経験を発表しました。
<1年次>キャリアデザイン・ワークショップに関する発表のテーマ一覧
地域の人々を守る常磐病院の看護師
患者と共に闘う仕事・リハビリテーション
いわきを支える市役所職員
幼児教育の世界に潜入
工業の知識を利用した農業の会社:あかい菜園
死をタブー視しない~コミュニティ・デザインプロジェクト igoku ~
はましんに学ぶコロナ禍の印刷業
一人一人を大切にするスポーツジムT&C Lab.
日本に広めるフェアトレード
<2年次>SDGsに関する発表のテーマ一覧
世界の女子教育の重要性について
海洋ゴミを0にするために ~私たちができることは何か~
ブラジルの貧困について
LGBT ~自由で優しい社会のために~
高校生ができるSDGsの取り組み
子ども兵の現状
スロバキアで 今 何が起きているか
Renewable Energy
<3年次>課題研究の発表テーマ一覧
若者言葉の傾向と特徴【国語】
大学入学共通テスト分析【数学】
自動醸造症候群についての実験【理科】
内反膝とトレーニングの関係【体育】
人物描写における人体構造と陰影の表現方法について
~印象的なバロック時代~【美術】
バスケットボールを商業の観点からみる【商業】
人が泣く原因と泣かないための対策【演劇】
尊厳ある死とは何か ~孤独死のあとさき~【福祉】
Do You Like Fast Fashion or Ethical Fashion?【英語】
いわきに若者が残らないのはなぜか。【地域】
変奏曲の分析と実践【音楽】
C#言語でゲームを作る~個性をカタチにするゲームプログラム~
いわきの観光業が発展するためにはどうすればよいか
~過去に観光客が増加した自治体から考える~
パーソナルカラーの研究とドレス制作