緊急連絡(随時更新)
☆入試情報☆
◆令和7年度入学者選抜について
令和7年度前期選抜募集要項・特色選抜志願理由書等、外国人生徒等に係る特別枠選抜募集要項については、
統合校のホームページにアップロードしました。
令和7年度後期選抜募集要項については、統合校のホームページにアップロードしました。
詳しくは統合校のホームページをご確認ください。
☆新着情報☆
☆Information 本校からのお知らせです。
令和7年度に開校する新生「いわき総合高等学校」のスクール・ミッションを掲載しました。
2024年9月26日 17時36分新生「いわき総合高等学校」の学校案内パンフレットができました。
2024年7月3日 14時16分令和6年度体験入学について
2024年6月6日 10時30分令和6年度いわき総合高等学校体験入学の案内を掲載しました。
詳しくはコチラをご覧ください。
2024 福島県立いわき総合高等学校 部活動の方針
2024年5月14日 08時00分県教育委員会の方針に則り、「福島県立いわき総合高等学校 部活動の方針」を策定して、運用をします。ご理解とご協力をお願いします。
令和7年度の教育実習生の受け入れについて
2024年4月4日 09時00分令和7年度教育実習生の受け入れについて、関係書類をアップロードしました。
詳しくはコチラをご確認ください。
活動の様子 本校で行われた行事等です。
2年次「総合的な探究の時間」 探究活動②問いを深めよう
2024年5月30日 16時45分29日の授業は、前回に引き続いて、新聞記事を用いて問いを立てる練習とその問いを深いものにするためのワークを行いました。若者流出への対策を講じる記事を読んで感じた最初の疑問を問いとして設定しましたが、それは少し調べるとすぐに解決してしまう、「探究によって明らかにしたい問い(=リサーチクエスチョン)」としては適していないものであることがわかりました。そこで、「すぐに答えが見つからない問い」を見つけて探究のテーマとするための方法を考えました。
問いの答えから生じた疑問を新たな問いとして設定することを繰り返してリサーチクエスチョンへと発展させるために、各自が抱いた疑問を話し合いや付箋によって共有しました。
問いの対象をより小さくしていくことがポイントであることを認識できた授業となりました。次回は今回までで立てた問いをより具体的にし、リサーチクエスチョンとして設定するための相互点検を行います。