緊急連絡(随時更新)

記事はありません。

☆入試情報☆

 ◆令和7年度入学者選抜について

 

令和7年度前期選抜募集要項・特色選抜志願理由書等、外国人生徒等に係る特別枠選抜募集要項については、

統合校のホームページにアップロードしました。

 

令和7年度後期選抜募集要項については、統合校のホームページにアップロードしました。

 

詳しくは統合校のホームページをご確認ください。

☆新着情報☆

☆Information 本校からのお知らせです。

教育活動の再開及びコロナウイルス感染対策について

2020年3月27日 16時30分

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3月31日(火)までの間、教育活動を自粛しておりましたが、福島県教育委員会の通知に基づき、感染防止の措置を行った上で、4月1日(水)より教育活動を再開することとします。
教育活動再開に際しましては、本日配付しました文書のとおり感染防止対策を実施してまいりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

なお、感染防止のため、登校直後や食事の前、実習の授業の後などの手洗いを励行するとともに、登校の際はできる限りマスクを着用してください。
市販のマスクがない場合は、メディア等で紹介されているマスクを手作りする方法もあります。
それでもマスクが手に入らない場合は、マスク以外の咳エチケットに十分留意しながら登校するようにしてください。

【通知】新型コロナウイルスへの対応について.pdf

令和2年度諸会費の口座振替について

2020年3月27日 15時10分

 令和2年度諸会費の口座振替についてお知らせいたします。

 内容をご確認のうえ、早めの準備をお願いいたします。

 なお、下記のお知らせについては、3月27日(金)に生徒を通して配付しております。

 

<お知らせ>

 ・諸会費の口座振替について(新2年次用).pdf

 ・諸会費の口座振替について(新3年次用).pdf

1、2年次生への連絡

2020年3月24日 17時45分

本日、書留郵便にて通知表等をお送りしました。
内容をご確認ください。

3月27日(金)は登校日で、個人写真撮影があります。
服装・頭髪を整えて、正装で登校してください。
この写真は、次年度様々な場面で使用することになります。
再撮影にならないように、準備を行ってください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応の継続及び登校日[3月27日(金)]について

2020年3月17日 16時30分

1 3月31日(火)まで現在の対応を継続します。

  • 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3月19日までの一斉臨時休業措置に伴って、部活動を行わないこととしておりますが、学年末休業となる3月20日から3月31日まで、登校しないことや課外を行わないことも含め、引き続き対応を継続します 。

2 3月27日(金)は登校日とします。

  • 通常通り登校してください。
  • HR、個人写真撮影、副教材販売等を行い、午前中で放課の予定です。
  • 離任式は行いません。

3 感染拡大防止対策を継続してください。

  • 登校や外出の際は、マスク着用などの咳エチケットを徹底してください。
  • 軽い風邪様症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけ)であっても登校や外出を控えてください。
  • 規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないでください。
  • ストレス発散による健康維持の観点から、自宅周辺で軽い運動を行う等、運動の実践が家庭でもできるよう協力願います。

4 その他

  • 今後の連絡につきましても、本校HPに掲載してまいりますので、随時ご確認願います。

活動の様子 本校で行われた行事等です。

2年次「総合的な探究の時間」 探究活動③リサーチクエスチョンを立てよう⑴

2024年6月13日 16時45分

 今年度初めての考査が終わり久しぶりの「総合的な探究の時間」でしたが、前回に続いて問いを深める時間とし、「すぐには答えが出ない問い(=リサーチクエスチョン)」を立てる練習をしました。

 人口減少を共通のテーマとして、県外に人が流出してしまうことやそもそも子どもが生まれないことなどの視点から、各々が噛み砕いて考えました。原因を問うものだけでなく「魅力を増やすにはどうすればよいか」「地域の独自性を生かしてできることはないか」ということなど、解決策も講じました。

 研究にはほかの県ではどのような取り組みをしているのか、どのような問題を抱えているかといった先行例の調査も欠かせません。話し合いながら一緒に調べたり、それぞれの問いを持ち寄ったりしてお互いの着眼点を共有しました。

 調べ方や課題の捉え方のコツを掴んできたところで今回は終わりです。次も引き続き問いの立て方や事例の調査を行います。次回の授業の最後には個々人が「リサーチクエスチョン」として一つの問いを設定していきます。