緊急連絡(随時更新)

記事はありません。

☆入試情報☆

 ◆令和7年度入学者選抜について

 

令和7年度前期選抜募集要項・特色選抜志願理由書等、外国人生徒等に係る特別枠選抜募集要項については、

統合校のホームページにアップロードしました。

 

令和7年度後期選抜募集要項については、統合校のホームページにアップロードしました。

 

詳しくは統合校のホームページをご確認ください。

☆新着情報☆

☆Information 本校からのお知らせです。

11月の行事予定

2014年10月24日 17時05分
行事予定

 1日(土)  進研模試(1・2・3年次)
 2日(日)  吹奏楽部定期演奏会
 4日(火)  学校へ行こう週間(~7日)
 5日(水)  月曜日の授業
 8日(土)  ベネッセ駿台マーク模試(3年次)
10日(月)  後期中間考査(~14日)
14日(金)  職場体験学習(1年次)
17日(月)  税に関する高校生の作文 表彰
25日(火)  避難訓練
26日(水)  進路ガイダンス(2年次)
27日(木)  生徒会・家庭クラブ役員選挙
29日(土)  代ゼミセンター試験プレテスト(3年次)

本校からイベントのお知らせ

2014年10月8日 15時23分
お知らせ

☆第4回常盤樹祭の開催について
 「Restart!~6年ぶりの復活!!~」をテーマに、常盤樹祭が下記の日程で開催されます。
 多くの方の御来校をお待ちしております。

 1.日 程 平成26年10月25日(土)14:30~ 仮装行列(内郷内町内)
        平成26年10月26日(日)9:30~15:00 一般公開
                       ※最終入場は、14:30となります。
 2.その他 ①御来校の際、駐車場がありませんので、自家用車での御来校は
          御遠慮ください。
        ②御来校の際は、上履き及び下足を入れる袋を御持参下さい。
 ■ポスター
  <<ポスター制作者から>>
    制作者 3年次6組 榊原まるみ
    コメント 「Restart」という、スローガンを聞いて総合生が、一致団結して
         進んでいく様子を思い浮かべて、このポスターを描きました。
     盤樹祭ポスター

10月の行事予定

2014年10月7日 15時44分
行事予定

1日(水)          後期始業日、県下一斉服装指導
1日(水)~2日(木)   進学者面接指導
1日(水)~6日(月)   登下校指導
6日(月)          修学旅行結団式
7日(火)~10日(金)  修学旅行(2年次)
10日(金)         遠足
11日(土)         英語検定
18日(土)         ベネッセ・駿台記述模試(3年次)
23日(木)~24日(金) 文化祭準備(終日)
25日(土)         文化祭準備、校内発表、仮装行列
26日(日)         公開文化祭
27日(月)         文化祭後片付け
28日(火)~29日(水) 文化祭による代休
30日(木)         第2回自動車学校入校説明会
              ※自家用車での御来校は、御遠慮ください。

9月の行事予定

2014年8月25日 19時59分
行事予定

1日(月)~2日(火)   就職希望者面接指導
8日(月)~12日(金)  前期期末考査
12日(金)        上級学校見学(1年次、産社)
13日(土)        看護医療模試(3年次)
17日(水)        コミュニケーションワークショップ(1年次)
20日(土)        ベネッセ・駿台マーク模試(3年次)
              看護医療模試・公務員就職模試(2年次)
24日(水)        コミュニケーションワークショップ(1年次)
              修学旅行事前説明会(2年次)
25日(木)        第1回自動車学校入校説明会
30日(火)        前期終業式(⑤⑥)

活動の様子 本校で行われた行事等です。

2年次「総合的な探究の時間」 探究活動③リサーチクエスチョンを立てよう⑴

2024年6月13日 16時45分

 今年度初めての考査が終わり久しぶりの「総合的な探究の時間」でしたが、前回に続いて問いを深める時間とし、「すぐには答えが出ない問い(=リサーチクエスチョン)」を立てる練習をしました。

 人口減少を共通のテーマとして、県外に人が流出してしまうことやそもそも子どもが生まれないことなどの視点から、各々が噛み砕いて考えました。原因を問うものだけでなく「魅力を増やすにはどうすればよいか」「地域の独自性を生かしてできることはないか」ということなど、解決策も講じました。

 研究にはほかの県ではどのような取り組みをしているのか、どのような問題を抱えているかといった先行例の調査も欠かせません。話し合いながら一緒に調べたり、それぞれの問いを持ち寄ったりしてお互いの着眼点を共有しました。

 調べ方や課題の捉え方のコツを掴んできたところで今回は終わりです。次も引き続き問いの立て方や事例の調査を行います。次回の授業の最後には個々人が「リサーチクエスチョン」として一つの問いを設定していきます。