◆生徒指導部

注意 薬物乱用防止教室

 6月19日(水)、3年次のLHRの時間に、いわき中央警察署の小野様を講師としてお招きし、「薬物乱用防止教室」を行いました。

 講演では、薬物乱用の現状として密売ルートの多様化、スマートフォンやインターネットの普及によって、若者汚染が広がっているということがあげられていました。様々な事例が紹介され、薬物の恐ろしさを改めて確認するとともに、「一度だけなら大丈夫」「自分だけは大丈夫」「他人に迷惑をかけないから大丈夫」という気持ちを絶対に持たないで薬物乱用を防いでいくようにとお話いただきました。

 3年生は進路決定に向けて大切な時期です。そして卒業後の人生を棒に振らないためにも、薬物乱用の危険性を知って、これからの生活に生かしていってください。

スマートフォン等の適切な使用について

スマートフォン等の不適切な使用による生徒事故が多発しているため、県教育委員会から緊急通知がありました。

生徒の皆さんは下記事項及びリーフレットを参照の上、スマートフォン等の適切な使用について心がけてください。

ご家庭におきましても、ご理解の上ご指導いただきますようお願いいたします。

  1. スマートフォンの利用に際して、家庭におけるルール作りやフィルタリングの利用により、被害防止に努めましょう。
  2. SNSの利用にあたっては、ネット空間と現実の世界の区別を十分に理解しましょう。ネットで知り合った人と直接会ってはいけません。
  3. SNS等にむやみに個人情報を載せたり、他人への誹謗中傷を書き込んだりしてはいけません。
  4. 盗撮行為やその目的でスマートフォン等を向けたり、設置したりすることは犯罪行為であり、絶対に行ってはなりません。
  5. わいせつな画像を送ったり、要求したりしてはいけません。

リーフレット「ネットには危険もいっぱい」.pdf

リーフレット「今、保護者ができること」.pdf

 

制服規定について

 6月1日(金)から衣替えです。

 「制服規定」を確認して、衣替えの準備をしましょう。

 なお、6月1日(金)は、全校一斉服装・頭髪指導がありますので、

 夏服の正装で登校してください。制服規定.pdf

教育相談係より

 平成30年度の本校スクールカウンセラー(SC)が決定しました。昨年度に引き続き、藁谷 慶子 先生(臨床心理士)に担当していただきます。

 生徒の皆さんは、悩み事や相談があれば、一人で抱え込まず相談室のドアをノックしてください。また、直接行くのが難しい生徒は、担任の先生や保健室の先生に一声かけてください。

 保護者の皆さんも御心配や御相談があれば、学校に御連絡いただけると日程の調整をいたしますので、御活用ください。

 来校日時は下記のとおりです。

 平成30年度スクールカウンセラー紹介.pdf

制服着こなしセミナーが開催されました

 1年生を対象に5月19日に制服着こなしセミナーが開催されました。
当日は瀧本株式会社より講師の方がお見えになり、スライドを活用して、制服の意味や、
着こなしのバランス、さらにはデザイナーのコシノヒロコさんからのコメントを聞かせてくださいました。

 これから3年間、セミナーで学んだ正しい着こなしで、いわき総合生らしく、美しく制服を着こなして、充実した学校生活を送りましょう。
 

  
リーフレット

リーフレット

{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >  リーフレット