◆部活動の様子

剣道部

全日本都道府県対抗剣道優勝大会への出場について

令和4年4月29日(金)に大阪府立体育館にて行われる、第70回全日本都道府県対抗剣道優勝大会に、2年次の武田選手が福島県チームの先鋒として出場します。当日は9時半から、試合会場ごとにライブ配信が行われます。初戦は第6試合場の第4試合11時50分からの予定です(試合の進行状況により、試合場や試合時間が変更される場合もあります)。お時間があれば、ぜひ応援をよろしくお願いします。

令和3年度福島県高等学校選抜剣道優勝大会地区予選会結果報告

令和3年度福島県高等学校選抜剣道優勝大会地区予選会が、令和3年12月11日(土)勿来工業高校で行われ、男子団体予選リーグで2勝し、決勝戦に進出しました。決勝では惜しくも敗れましたが、3人ともに攻めの姿勢で挑み、地区2位で県大会への出場を決めました。また、午後から行われた「いわき市高等学校剣道選手権大会」では、1年男子個人戦で3位に入賞しました。

選抜県大会は、1月29日30日にいわき総合体育館で行われます。個人とチームの課題を把握し、その克服のために何をすればよいかを自分たちで考え行動し、日々鍛錬を重ねていきます。

令和3年度福島県高等学校新人体育大会剣道競技結果報告

令和3年度福島県高等学校新人体育大会剣道競技が、10月30日(土)31日(日)あいづ総合体育館で行われました。男子団体戦は1回戦、田島高校と対戦し、3人ともに勝って2回戦に進出しましたが、2回戦では安積高校に敗れました。また、男子個人戦には2名が出場し、優勝と3回戦敗退(ベスト16)となりました。

今大会の結果から、1人ひとりが自分自身とチームの課題を把握し、12月の選抜大会地区予選会に向けて日々の努力を重ね、さらにチームワークを高めていきます。

令和3年度福島県高等学校新人体育大会地区大会結果報告

 第59回福島県高等学校新人体育大会剣道競技いわき地区予選会が、令和3年9月18日(土)19日(日)の2日間、本校を会場に行われました。男子団体戦には1年次男子3名で挑み、最後まで諦めずに戦い4位となりました。また、男子個人戦では優勝と3位を勝ち取りました。県大会は10月29日(金)からあいづ総合体育館で行われ、男子団体と男子個人2名が参加します。この大会で見つけた課題を克服し、持ち前のチームワークを生かして、県大会までにさらに進化していきます。

 本校が会場だったため、3年次の先輩たちも補助役員として参加しました。進路活動の控えるなか、いわき地区の後輩たちのために熱心に活動する姿は心強く、誇らしいものでした。

令和3年度全国高等学校総合体育大会結果報告

令和3年度全国高等学校総合体育大会剣道大会 第68回全国高等学校剣道大会 が、 令和3年8月9日から8月12日まで、金沢市のいしかわ総合スポーツセンターで行われました。結果は以下の通りです。

個人戦 1回戦 シード、2回戦 延長 ツキ 敗退

団体戦 予選リーグ2位 いわき総合ー新潟明訓 1勝2本ー1勝2本 引き分け

            いわき総合ー福岡第一 2勝3本ー2勝5本 敗退

新型コロナウイルスの影響により多くの制約がありましたが、全員が自分の役割を認識し、全力で闘いました。この貴重な経験を今後の生活でも生かしていきたいと思います。応援ありがとうございました。