◆活動の様子

琴部

表彰伝達式。福島県「最優秀賞」

 2019/12/20 (金) 本校 第一体育館にて、表彰伝達式が 行われました。

 琴部を代表して、部長の 勝見歩菜さんが 賞状をいただきました。

     音楽 第38回  福島県高等学校 総合文化祭  日本音楽専門部  「 最優秀賞 」

   表彰伝達 

 1月16日 (木) の 後期音楽学習発表会に向けて、新曲を披露できるように 今日もコツコツ 練習してます。

 

   

第9回 三部門合同発表会

 2019/11/17 (日) は、いわきアリオス 中劇場にて 三部門発表会が行われました。

 曲目は 「アルクトゥルス~春の一つ星~」 

 三部門は、日本音楽、詩吟剣詩舞、郷土芸能の 3つの部門が合同で発表しました。来年も 見に来てください。

 

 

 

第12回 日本音楽部門コンクール『今年も 最優秀賞 受賞しました』

 2019/11/8 (金) いわきアリオス 音楽小ホールにて、日本音楽部門コンクール が行われました。

 2年連続  最優秀賞を受賞し、全国大会出場 (2020 高知総文) の切符を手にすることができました!

 曲目は 「 アルクトゥルス~春の一つ星~ 」 です。

 2年生4名は 夏の全国大会 (2019 さが総文) を経験していますが、今回の 「 アルクトゥルス~春の一つ星~ 」 は 三重奏であり、演奏を合わせるのに苦労しました。

 県大会で 最優秀賞をいただくことができて 最高です。ありがとうございました。

 

校内文化発表会

 2019/11/1 (金) 本校 体育館において、令和元年度 校内文化発表会が 行われました。

 全校生の前で 演奏するのは とても緊張しました…うれし泣き

デイ サービス施設慰問 ミニコンサート

 2019/9/28 (土) いわき中央台の デイ サービス施設で 演奏してきました。

 曲目は 「さくらさくら」 「うれしいひなまつり」 「荒城の月」  「アルクトゥルス~春の一つ星~」等です。

  アンコールで、「うれしいひなまつり」 等のメドレーを演奏しました。利用者さん達も 琴の音色に合わせて 懐かしそうに 歌ってくださいました。

 1年生は 入部して初めての演奏披露でしたが、たくさんの拍手をいただき 会場は笑顔に包まれて 私たちも うれしかったです。