芸術表現系列
3年生 美術科クラフトデザインより(染色作品)
3年生の選択科目(美術)クラフトデザインについて
4月より3年次美術科開講の授業「クラフトデザイン」では染色(絞り染め)を行いました。
一部ではありますが、完成作品をご覧ください。
(このバッグに授業の用具一式を入れて1年間使っていきます)
布のまとめ方によって丸い形や花びらのような模様、直線的な模様などさまざまな作品が出来上がりました。「シャボン玉」「波」「波紋」と染め上がりの色のイメージより空や夏、水に関わるデザイン、絞り染めの工程から「花の形」などのデザインが見られました。
制作を行うに当たって、ワークシートにデザイン案を記入し(Before)、染色後(After)と見比べています。また、作品鑑賞、感想・気付きの記入では、”(他者の)発想が面白い”、”初めての工程が多かったが楽しみながら制作ができた”、”売られている同様の商品の見方が変わった”など、さまざまな意見が寄せられました。
⚫︎使用した主な材料
エコバック(綿)、みやこ染(COLD DYE ALL スカイブルー)、塩、色止め剤(ミカオール)
(絞り用:ビー玉 大・小、おはじき、輪ゴム)
今後の授業の予定として、
木工(カトラリー制作)、レザークラフト(コインケース等)、七宝焼を予定しています。
2年次「構成」の授業の様子(美術)
芸術・表現系列 2年次「素描」に続きまして、「構成」の授業作品をご紹介致します。
この題材は「文字と組(タイポグラフィ)」を学ぶ学習活動の一環として行った制作物です。
「秋」をテーマとして、生徒たちは任意で語句等を選択し、語句に応じて任意で書体も選択しております。
全18名の受講者作品となっております。
2年次「素描」の授業の様子(美術)
今回は2年次芸術・表現系列(美術)の科目「素描」の授業についてご紹介いたします。
本日は牛骨、ワイン瓶をモチーフにした静物の【鉛筆デッサン】と【油彩画】の合評会でした。
3年次「構成演習」の授業の様子
芸術・表現系列(美術)の3年次の科目「構成演習」の授業の取り組みの様子をご紹介いたします。
制作題材:『コラージュを用いた再現構成』
制作テーマは「私の好きなもの」と設定しております。
テーマに沿って任意で雑誌や新聞紙を収集しコラージュ(貼り絵)作品を作成します。制作の条件として、「自分自身」を含めてコラージュすることとなっております(こちらは夏季休業期間前に作成しております)。
現在は、完成したコラージュ作品をもとにアクリルガッシュを用いて再現描写を行う段階になってきております。
展示は11月を予定しています。完成した作品も掲載する予定です。
3/21 フード&クロージングバンクPRイベント協力
先日、演劇、美術、有志生徒で参加してきたイベントについての報告です。
「足りない×余ってる」を分かち合いで解決!フード&クロージングバンクのある優しいまちづくり!
(フード&クロージングバンクPRイベント)
特定非営利活動法人ザ・ピープルさんが主催するフード&クロージングバンク事業の一つで、地域内で生活困窮に悩む方を「衣」と「食」の両面で支える仕組み作りを広める活動として行っているものだそうです。
ご縁があって、今回、演劇部と美術部、校内有志生徒(1年次生)がイベントに参加・協力しました。
外部団体との連携活動や終日にわたる活動だったことから「疲れた~」という生徒の感想の一方、「充実した体験だった。」「また機会があったら参加したい」という声も聞かれました。
一部、準備段階~イベント当日の様子をご紹介致します。
有志生徒:受付や託児スペースでのお手伝い等、がんばってくれました。
イベントの目玉:循環型社会をテーマにした演劇ショー(リ・ファッションキャラバン)
に出演するための打ち合わせ、練習風景(演劇部)
イベント会場のホール入口:イベントの紹介パネル(美術部)
パネルは本イベント主催のザ・ピープルさん倉庫に事前に訪問し、古着の一部を活用して作成しています。
イベント前日の風景:ボランティアとして協力している東日本国際大学の学生スタッフさんからスケジュールや役割分担を受けて活動しました。
イベントポスターを持って写真撮影:
本校のモバイルサイトへは、下記のQRコードを読み取り、アクセスしてください。
※QRコードが読み取れなかった方は、下記のURLを入力してください。
URL:https://iwakisogo-h.fcs.ed.jp/
本校の公式noteへは、下記のQRコードを読み取り、アクセスしてください。
※QRコードが読み取れなかった方は、下記のURLよりアクセスしてください。
〒973-8404
福島県いわき市内郷内町駒谷3-1
TEL:0246-26-3505
FAX:0246-26-8273
E-Mail:iwakisogo-h@fcs.ed.jp
無断での文章・画像などの複製、転載を禁じます。
copyright©2022 all rights reserved.