◆活動の様子

家庭クラブ

野菜のお菓子講習会

いわき総合の家庭クラブでは、「野菜で作るお菓子」を考案中!

生徒の皆さんから苦手な野菜を調査し、その野菜を使ったお菓子を
開発しています!

この日は、ピーマンのチーズケーキ、野菜チップス、リンゴとセロリのパイ、ナスのパイ、
キノコのドーナツ、人参のシフォンケーキ、トマトジュレ、かぼちゃプリンを作りました☆
   


  キノコのドーナツ                  トマトのジュレ
        
   
  ピーマンのチーズケーキ             ナスのパイ 
      

給食調理の現場を見てきました!

 こんにちは、家庭クラブです!
 今回私たちはこの4月から供用が開始された「いわき市立勿来学校給食共同調理場」に見学に行ってきました。
      
 ここでは小中学校の給食を最大6,000食作れるそうです。そのためとても大きな鍋や、フライヤーなどが並んでいました!私たちも実際に使われている鍋を体験してきました。なんと一釜で800食作れます!へらは意外に重くて、てこの原理を使って動かすことを、栄養教諭の新妻先生から教えていただきました。  
     
 施設見学の後は所長や新妻先生からのお話を聞き、給食共同調理場の概要を知ることができました。



 調理場はフルドライシステムを採用しており、作業工程によって担当する場所やスタッフが細かく分担されていました。
 見学させていただいた時にはちょうど小中学校の給食を作っているところでした。
 なんと試食もさせていただきました。和え物が作れるのも真空冷却器があるこの調理場の特徴の一つです。保温・保冷缶を採用し、適温で給食が提供できるようになっていました。
 
 お忙しい中見学させていただき、ありがとうございます!
 食の大切さを改めて知った1日となりました。

SOGO's Kitchen より レシピ集発行

 今年度家庭クラブは、いわき野菜アンバサダーに認定され、生産者の方々にインタビューをさせていただきました。それらをもとにいわき産の野菜や果物を使ったレシピを開発しました!

 「SOGO's Kitchen」として、第一弾は野菜・果物を使ったレシピと、生産者の方のインタビュー内容を掲載しています。パスタやスープ、ピザ、お好み焼き、デザートなど多岐にわたりレシピを開発できました。

 まとめるに当たり、いわき市見せる課の皆さん、インタビューさせていただきました生産者の皆さんありがとうございました!
 

SOGO's Kitchen.pdf

家庭クラブフラ体験出前講座@高野小学校

 本日はいわき市立高野小学校にお邪魔しまして、フラ体験の出前講座を行ってきました。
 雨の降る寒い日ではありましたが、体育館には全校生徒と先生方が集まってくださり、
フラを一緒に行いました。
 まずは「アロハエコモマイ」と「月の夜は」を高校生が踊り、見本を見せました。まじかで見るフラに小学生から「おぉー!」と歓声を頂き嬉しかったです。

 その後には、小学生に「アロハエコモマイ」の振り付けを教え、何回も練習しながら覚えていきました。短い時間でしたが、皆覚えるのが早く、楽しみながら1曲踊りきることができました♪

 また、このような機会があればいいなと思いながら、今日の出前講座は終わりました。

 高野小学校の皆さん、ありがとうございました!

    

商工会地域交流マルシェ@道の駅よつくら港

 先週の沖縄県道の駅豊崎に引き続き、今週は道の駅よつくら港で商工会地域交流マルシェに参加しました。12日はTVの生放送も入りました。あいにくの曇り空ではありましたが、多くの方にお越しいただき、フラのステージも大盛況でした!

   
 会場では沖縄の物産展や全国の美味しいものが販売されていました。
 ソーキそばもおいしかった!石窯でピザも焼いていただき、ごちそうになりました(^0^)
 
 震災から5年を迎え、四倉でイベントを行えたことに感謝しつつ、これからもいわきや福島の復興のために、フラを通して元気や笑顔、感動を感じてもらえるような活動をしていきます。

 二週に渡り様々なご支援と、励ましのお言葉をいただきましたことを、改めまして御礼申し上げます。スタッフの皆様にも大変お世話になりました。