◆部活動の様子

ハンドボール部

2月5日の女子ハンドボール部〜東北選抜大会四日目〜

第40回東北高校ハンドボール選抜大会4日目!

この日は、全国選抜における東北ブロック第4代表を決める試合と、第1代表、すなわち東北チャンピオンを決める試合の二試合を観戦しました。

東北トップレベルの戦いの様子



二ヶ月後、この舞台に立つのは自分たちだ!と闘志を燃やした選手たち。

福島に戻り、また一から出直します。

全国に向けて、また頑張ろう!

2月4日の女子ハンドボール部〜東北選抜大会三日目〜

第40回東北高校ハンドボール選抜大会3日目!

昨日の初戦の勝利から一夜明け、気を緩めず次戦に臨みます!

昨日とは違う会場に向けてえっちらおっちら向かう選手たち。

今大会のスローガン
「今できることを、今、全力で」
昨日同様、自分たちの持っている力を出し切ります!

大会第二戦、選手たちの肩の力も抜けてきて、伸び伸びとプレーをすることができ、

見事、第二戦も勝利で飾りました!!!

この日はダブルヘッダー。勝利の余韻に浸る時間などなく、次の試合に備えます(; ・`ω・´)
  
入念にストレッチをし、体のケアをしっかり行います。


迎えた第3戦。各県の第2代表トーナメントの決勝戦です!

「今できることを、今、全力で」
スローガンを頭に入れ、試合に臨みました。


しかし、残念ながら結果は敗北…。

これにより、全国への道は閉ざされてしまいました。残念。

東北の壁の厚さを感じた試合でした。

東北・全国で戦っていくために、
今の自分達には足りないことがまだまだあるのだと痛感させられました。

しかし、逆に言えばそれだけ伸びしろもあるということ!

三ヶ月後のインターハイ県予選までには、足りないことを一つ一つ潰していきます。

今回の敗戦での悔しさを胸に、日々の練習をまた頑張って行きます!



今大会、応援していただいた皆様に、この場をお借りして感謝申し上げます。

2月3日の女子ハンドボール部〜東北選抜大会二日目〜

第40回東北高校ハンドボール選抜大会2日目!

この日から、いよいよ試合が始まります!

試合会場に向けて宿を出発!
 
闘志をメラメラ燃やした、やる気満々の後ろ姿!(特に一番後ろを歩く監督のメラメラオーラがハンパない(; ・`ω・´)!!!)


なれない雪道の上を滑らないように気をつけて体育館に向かいますヽ(・ω・)/
 
体育館に到着後、いつも通りアップをして試合に備えます。


今大会の私達のスローガン
「今できることを、今、全力で」
背伸びをせず、足元をしっかりと固めて、自分たちのプレーをする!

そんな気持ちで初戦に臨みました!


試合も、緊張することなく、いつも通りの自分たちのプレーをすることができました。

今まで練習してきたプレーも遺憾なく発揮( ・∀・)!!

結果、東北大会初戦を勝利で飾りました\(^o^)/!!!

まずは一勝!

この勢いのまま残り3つ、全国に向けて勝ち進むぞ!!!

明日は12:10から試合があります。

秋田の雪を溶かし尽くしてしまうくらい、
今日以上に闘志をメラメラ燃やして行きますヽ(`д´)ノ うおおおお!

引き続き応援よろしくお願いします!!!!

2月2日の女子ハンドボール部〜東北選抜大会初日〜

この日の女子ハンドボール部は
第40回東北高校ハンドボール選抜大会
に向かいました!


初日は大会会場への移動と公式練習、代表者会議・開会式が行われました。

今回の大会の会場は秋田県。

全国的にも大きな影響を及ぼしている大寒波。秋田県ももれなくその影響を受けました。


我々が行く先々…
 
雪!

 
雪!!
 

雪!!!

バスから体育館に移動をするだけでも大変苦労しました。

雪国って大変…。

でもそんな雪に負けず、いわき総合魂で明日からの試合は頑張ります!

福島県の第2代表で大会に臨むいわき総合高校は、4試合勝てば全国への切符をつかむことができます(`・ω・´)ゞ

しかし、一試合でも負ければそこで全国への道が絶たれてしまう、背水の陣で臨むこの大会…!

チャレンジャー精神の気持ちで全力でぶつかっていくぞ(^◇^)!!

応援よろしくお願いします!

1月28日のハンドボール部~県外遠征~

先週に引き続き、この日もハンドボール部は県外へ遠征に行ってきました。

特に女子は、東北大会が迫ってることもあり、調整に余念がありません。


<練習試合の様子>
まずは男子の様子から。
今自分たちにできることを1つ1つ試していきながら、ゲームを作っていきます。
  
 

シュートもいろいろなポイントから打っていきます。
角度のないところからだって、思いっきり飛び込んでシュートを放ちます!!


キーパーも体を張ってゴールを守っていました。
一生懸命さがよく伝わってきます。


試合の合間にはミーティング。監督の言葉にも熱が入ります。


続いて女子の様子。
先週の反省をもとに、ゲームを組み立てていきます。
 

展開の中で、シュートが打てるタイミングを図りながら、相手チームのゴールを狙っていきます。
 

試合の中で課題があれば、何度も修正を加えていきます。
少しずつ成長していく姿を見ることができ、顧問としても嬉しい限りです。



女子は、いよいよ2月2日から東北大会で秋田へ行ってきます。
今までの練習や、遠征で得た全てをフルに出し切って、全国大会への切符を手にできるよう頑張ってきたいと思いますので、応援の程よろしくお願いいたします。


また、これから受験を迎える中学生の皆さん も、時を同じく2月2日からⅠ期選抜が始まります。

戦う場所は違えど、お互い全力を出し切って、この難局を乗り越えましょう!!

いわき総合高校ハンドボール部は、皆さんの合格心から願っています。

そして、4月から一緒のコートで戦える日を楽しみにしています٩(`・ω・´)وガンバレ