緊急連絡(随時更新)

3月11日(火)の日程について(お知らせ)

2025年3月6日 15時40分

1・2年次生及び保護者の皆様へ

              福島県立いわき総合高等学校長

3月11日()は令和7年度入学者選抜「追検査」の実施がなくなったため、1~4校時の通常授業となります。ただし、13時20分以降は学校敷地内立入禁止となりますので、ご注意ください。

☆入試情報☆

 ◆令和7年度入学者選抜について

 

令和7年度前期選抜募集要項・特色選抜志願理由書等、外国人生徒等に係る特別枠選抜募集要項については、

統合校のホームページにアップロードしました。

 

令和7年度後期選抜募集要項については、統合校のホームページにアップロードしました。

 

詳しくは統合校のホームページをご確認ください。

☆新着情報☆

☆Information 本校からのお知らせです。

(3年次)日本学生支援機構奨学金予約採用について

2020年5月7日 15時35分

3年次生徒・保護者の皆様へ

県立学校の一斉臨時休業の延長に伴い、日本学生支援機構奨学金の予約採用手続きについて以下の通り連絡いたします。

1.予約採用の再案内について
 日本学生支援機構より、新型コロナウイルスの影響に伴い通知がありました。給付奨学金及び貸与奨学金ともに基準を満たす希望者全員が奨学生採用候補者として決定されるとのことです。つきましては、新たに奨学金の申込みを検討される場合には5月8日(金)までに担任へ連絡願います。

2.今後の予約採用の手続きについて
 予約採用を希望する生徒の今後の手続きに関しては、後日設定される登校日にて説明いたします。「申込みのてびき」をよく確認し、必要事項の記入を完了させておいてください。

活動の様子 本校で行われた行事等です。

修学旅行最終日

2024年10月11日 19時30分

令和6年度修学旅行団、早くも最終日です。

本日は午前中を海遊館で過ごしました。

 

  

もう少し長く滞在したかったですね。

プライベートでリベンジしてください

 

 

その後バスで伊丹空港まで移動、伊丹から羽田まで飛行機です!

 

案の定、離陸時には無数の悲鳴が。

ある男子「もう僕飛行機乗らないです」

 

 

羽田空港からはバスでいわきまで。

さすがに疲れが見え、次第にバスは静かに……

 

なるかと思いきや、最後までこの時間を楽しもうとする生徒も多数。

 

何はともあれ、19:20頃には修学旅行全日程を終了し全員がいわきに帰着することができました。

これまでご協力いただいた皆様方に感謝を申し上げます!

 

 

(週明けに欠席する生徒がいませんように)

修学旅行3日目

2024年10月10日 19時50分

令和6年度修学旅行団、3日目も朝練から。

HPに載ると知るやいなや顔を隠しはじめる運動部女子

年次主任の満面の笑み

 

 

京都のホテルをあとにし、バスで大阪へ移動。

そして今日は10:00〜20:00の間ずっとUSJで遊び放題です!

天気も良く、絶好の絶叫日和になりました。

 

「テーマパークでは頭を装飾しなければならない」というしきたりがあるのでしょう。

 

 

杖を買ったからには魔法を覚えてくださいね

 

撮られていることにも気づかないほど没頭していました

 

 

 

さて明日はいよいよ最終日、海遊館に行ったのち帰宅の途につきます。

名残惜しさを感じつつ、残りの時間を楽しみましょう!

修学旅行2日目

2024年10月9日 19時30分

令和6年度修学旅行団、2日目は希望者による早朝練習から始まりました。

 

そして昨日とはうってかわってじんわり汗ばむほどの陽気となった本日は、京都市内班別自主研修!

8:30~17:00までの間、各班で決めたスケジュールに沿って、思い思いに散策しました。

  

 

 

余談ですが、今回の自主研修では「必ず一ヶ所は歴史的建造物をまわること」という決め事をしていました。

古都京都の雰囲気を感じられたでしょうか。

   

 

噂によると、稲荷山の山頂を着物で踏破した猛者がいるとかいないとか……。

 

たくさんの思い出と共に、全班無事にホテル帰着。

明日は大阪へ移動し、一日USJで遊び放題です!

疲れてなんていられない!早く寝て!

修学旅行1日目

2024年10月8日 19時00分
学校行事

令和6年度いわき総合高校修学旅行団が、本日京都・大阪方面に向けて出発しました。

特急で東京方面へ移動したのち、品川駅で新幹線に乗り換え、無事京都駅に到着。

 

京都では鹿苑寺金閣、清水寺を見学しました。天気はぐずついていましたが、いわきよりはマシで何より。

 

 

 

 

ホテルではバイキングを楽しみました。

明日は京都市内班別自主研修です。晴れるといいですね!

いや、暑くならないようほどほどに晴れますように。

【佳境】探究活動⑫ まとめよう【クラスルーム】【前編】

2024年10月4日 16時45分

 2年次の「総合的な探究の時間」では探究活動の手法を習得するために、5月から「いわき市の課題解決」をテーマに生徒それぞれが調査活動を行っています。文献調査だけでなくインタビューやSNSを活用したアンケートなど多岐にわたる方法でデータを集めました。現在は考察や研究結果をまとめています。11月にはクラス内、12月には全校での発表会があり、それらに向けたプレゼン用の資料作成にも取り組むなど探究活動は佳境を迎えています。

 話し合いを通して資料を作る生徒、プリントにレイアウト案を書き出してから作成にうつる生徒など、今回も各々自分に合った方法で活動しました。次回は資料を作成できる最後の時間です。しっかりと完成させて発表会に臨みましょう。