緊急連絡(随時更新)

記事はありません。

☆入試情報☆

 ◆令和7年度入学者選抜について

 

令和7年度前期選抜募集要項・特色選抜志願理由書等、外国人生徒等に係る特別枠選抜募集要項については、

統合校のホームページにアップロードしました。

 

令和7年度後期選抜募集要項については、統合校のホームページにアップロードしました。

 

詳しくは統合校のホームページをご確認ください。

☆新着情報☆

☆Information 本校からのお知らせです。

10/27(日)第7回常盤樹祭 デジタルパンフ

2024年10月22日 16時27分
行事予定

いよいよ週末は 第7回常盤樹祭   となります。

一般公開は10月27日(日)9時~15時

※最終入場は14時30分です

 

当日、一般受付にてパンフレットを配布予定です。

一般受付は生徒昇降口となります。

デジタルパンフレットはこちら↓

 

7thTOKIWAGI_FES デジタルパンフ.pdf

 

明日から準備期間となります。

随時、準備の様子を配信できればと考えております。

 

 

第7回常盤樹祭 10/27(日)公開文化祭

2024年10月3日 19時47分
お知らせ

10月27日(日)に公開文化祭を開催いたします。

どうぞお越しください。

後日、デジタルパンフレット、文化祭の準備の様子も掲載予定です。

 

活動の様子 本校で行われた行事等です。

2年次「総合的な探究の時間」 探究活動②問いを深めよう

2024年5月30日 16時45分

 29日の授業は、前回に引き続いて、新聞記事を用いて問いを立てる練習とその問いを深いものにするためのワークを行いました。若者流出への対策を講じる記事を読んで感じた最初の疑問を問いとして設定しましたが、それは少し調べるとすぐに解決してしまう、「探究によって明らかにしたい問い(=リサーチクエスチョン)」としては適していないものであることがわかりました。そこで、「すぐに答えが見つからない問い」を見つけて探究のテーマとするための方法を考えました。

 問いの答えから生じた疑問を新たな問いとして設定することを繰り返してリサーチクエスチョンへと発展させるために、各自が抱いた疑問を話し合いや付箋によって共有しました。

 問いの対象をより小さくしていくことがポイントであることを認識できた授業となりました。次回は今回までで立てた問いをより具体的にし、リサーチクエスチョンとして設定するための相互点検を行います。