◆活動の様子

和太鼓同好会

【和太鼓同好会】2020年の活動報告

 前回の投稿から気づけば2年が経ち、当時の1年次生は3年次生になりました。

 2019年度は、いわき文化春祭り、地区や県の音楽学習発表会、七夕和太鼓まつり、デイサービス、特別養護老人ホームのお祭り、バレーボール大会の開会式での演奏など、様々な場所で和太鼓の演奏をさせていただきました。

 2020年は、新型コロナウィルスの影響で、活動自体も難しい中過ごしてまいりました。しかし、その中で吹奏楽部の定期演奏会、そして総合祭という2つの機会をいただいて、締めくくりにふさわしい演奏をすることができました。

 吹奏楽部の定期演奏会は、例年よりも規模を縮小しつつ、合唱部や系列演劇のとコラボも取り入れたいわき総合高校らしい演奏会となりました。その中で私たちは吹奏楽と和太鼓のコラボレーションで「まつり~お祭りマンボ」(北島三郎さんの「まつり」と美空ひばりさんの「お祭りマンボ」という名曲のメドレー)を演奏しました。吹奏楽と合わせるという初めての体験で緊張し通しでした。バンドと太鼓のバランスをとるのはとても難しく、和太鼓の音の大きさに改めて驚かされました。また、和太鼓だけでの演奏として「ヨーソロー」を演奏しました。和太鼓同好会は3年生4人で活動してきましたが、今回は吹奏楽部の3年生が太鼓で3人、篠笛で1人参加し、迫力あるステージとなりました。(YouTube「いわき総合高校吹奏楽部」から視聴できます)

 総合祭は2日にわたって開催され、演奏も2回行いました。演奏曲目は「海流」と「ヨーソロー」。今回も吹奏楽部員が(さらに今回は1年生も1人追加で!)参加し、体育館にしっかりと迫力ある和太鼓を響かせました。

 この状況の中にもかかわらずこれほどたくさんの方々の前で演奏させていただくことができたことに感謝の気持ちでいっぱいです。和太鼓のおもしろさ、日本文化の魅力が、一人でも多くの方に伝わっていたら嬉しいです。

定期演奏会「まつり~お祭りマンボ」定期演奏会「ヨーソロー」総合祭総合祭「ヨーソロー」

 

 

 

0

デイサービス夏祭り参加

7月28日土曜日デイサービスの夏祭りに参加して来ました。

笑いあり、施設の方との即興パフォーマンスありと良い経験が出来ました。

今のメンバーでの初挑戦の曲も発表できたり、アンコールもありと、盛りだくさんの一日でした。

和太鼓同好会Tシャツも完成し、8月7日の七夕へ向けての準備も出来てきました。

来週火曜日8月7日18時より、東邦銀行平支店駐車場にて和太鼓の披露(他団体も多数参加)

がありますので、是非ご来場ください。

デイサービスデイサービス集合

 

0

けんおん

6月21日木曜日、福島市の音楽堂にて、福島県高等学校音楽発表会がおこなわれました。

地区音楽発表会と同じ2曲を演奏してきました。以前よりも手が上がり、ダイナミックな演奏ができるようになってきたように感じます。

演奏以外にも県内の伝統音楽の発表を見て刺激を受けてきました。

夏は、まつりなどの行事が続きます。平七夕まつりでも演奏を行いますのでぜひ見にいらしてください。

いぶき海流

0

ちくおん

6月6日(水)いわき地区高等学校前期音楽学習発表会へ参加してまいりました。

前回の春祭りに引き続きアリオス大ホールでの演奏でした。

1年生が披露できる曲も2曲に増えました。音の響きも良くなり、午前の部のトリ(?)として相応しい演奏が出来たように感じます。

次は6月21日(木)県音楽学習発表会です。 

↓写真  1枚目”いぶき”   2枚目”海流”

いぶき

海流

0

H30年度始動。5月20日いわき文化春祭り

5月20日アリオス平中央公園にて第4回いわき文化春祭りに参加してきました。

一年生はこの日が初舞台。この日のために1ヶ月練習を続けました。当日は緊張しながらも堂々とした姿で演奏を行うことが出来ました。

次は6月6日の地区音楽発表会。応援宜しくお願い致します。

発表の様子はこちら↓

和太鼓同好会春祭り1和太鼓同好会春祭り2

 

 

 

 

 

 

0