◆活動の様子

JRC/IAC部

音楽 FMいわき「はまスク☆浜通りスクールラジオ」に出演しました

4月11日放課後、福島住みます芸人「ぺんぎんナッツ」のお二人が来校し、FMいわきの「はまスク☆浜通りスクールラジオ」の取材・収録を行いました。

【放送日】本放送2024年4月23日・30日(火)20:00~20:30

     再放送2024年4月24日・5月1日(水)5:30~6:00

放送内容は先日受賞した「国際ロータリー第2530地区キャラクターデザインコンテスト」の受賞の感想と、いわき総合高校の学びの特徴や、JRCインターアクト部の日ごろの活動内容、将来の目標などについてのインタビューです。ぜひお聞きください。

http://www.fm-iwaki.co.jp/program_info/program_blog/hamasuku

(放送終了後、1週間後を目安に掲載されます)

花丸 第2530地区国際ロータリーキャラクターデザインコンテストでの表彰式

3月18日(月)郡山にある第2530地区国際ロータリー事務所にて、キャラクターデザインコンテストの表彰式が行われました。本校からも応募に参加し、最優秀賞と優秀賞をダブル受賞することができました。

受賞作品は、今後のロータリー活動のキャラクターとして活躍します。

最優秀賞:藤遥菜(2年)・油座光咲(1年)・草野侑南(1年)

優秀賞:大楽流美(1年)

 ↑ 最優秀賞作品と共同制作者(左から)藤さん・油座さん・草野さん

三人でアイデアを出し合いこのキャラクターが完成しました。あかべこ(会津)にフラガール(浜通り)と桃(中通り)を組み合わせたデザインに仕上げたとのことです。(ももの要素は「手」の模様です)

受賞者全員で記念撮影をしました。

優秀賞:左 大楽さん

Eメール 能登半島地震の募金活動

2月20日昼休み、インターアクターと生徒会で校内募金活動を行いました。

募金によって集められたお金は40,357円でした。被災地支援に役立ててもらうため福島民報社へ届けました。

汗・焦る サンシャインマラソンボランティアに参加しました

2月25日(日)第15回いわきサンシャインマラソンボランティアに参加しました。私たちの担当は、アクアマリンパーク会場で、ショートマラソンの手荷物預かり係をしました。他校の高校生や大学生の方々と協力して活動を行いました。当日は風も冷たく寒い日でしたが、心を込めて荷物の受け渡しができました。

期待・ワクワク Youth Symposiumに参加しました

2月18日(日)いわき産業創造館(ラトブ)で行われたユース・シンポジウムに参加しました。

福島県内で日頃から海岸清掃などを積極的に行っている高校生が参加し、講演とグループワークを通してごみのないまちづくりについて考え、意見交換をしながら新たな仲間との出会いを楽しみました。