総合的な学習の時間/総合的な探究の時間

    「自分の在り方や生き方を考えながら

課題を発見し解決していくための力を育てます」


2年次>
 「産業社会と人間」での学びや体験に基づき、自分自身の具体的な進路先について研究します。

 ②修学旅行を題材とした地域探究活動を通して「探究のプロセス」を学びます。

 3年次へとつながるプレ課題研究を行います。

 

<3年次>

 実社会や実生活と自己との関わりから問いを見出し、仮説を立てた上で調査・研究をし、整理・分析をして、最

  後には全員が発表を行います。
 各系列での学びによって習得した知識や技術を使い、自分の課題やテーマに基づいた作品制作をおこないます。
 ③自分の住むまちや学校がある地域の諸課題を自ら発見し、その課題の背景や原因などについて調査・研究を行 

  います。さらにその解決策などについても考察します。