系列とは
 総合学科には、たくさんの科目選択があります。自分で科目を選択し、時間割を作る際に分かりやすくするため、学習目的が同じ選択科目をいくつかのグループに分類しています。
 このグループを「系列」と呼んでいます。
 本校には6つの系列があり、複数の系列から科目を選択し、時間割を作ることができます。

人文・国際系列   『めざせ!国際人!』

 語学力を高めるとともに、文化や地理歴史に対する理解を深め、国際化に対応した幅広い教養を養います。四年制大学・短大の進学を目標とします。
 国語、外国語、地理歴史、公民などを中心に学習します。


自然科学系列   『追及・解明そして発見!』

 科学や数学、さらには地球環境に対する理解・関心を高め、科学的に考えることのできる能力を育成し、理系の国公立大学・短大、又は高等看護学校の受験に対応できる力を身に付けます。
 数学、理科などを中心に学習します。


生活福祉系列   『今、私にできること』

 健全で豊かな生活を営むための知識や技術を身に付けます。思いやりの心を大切にし、福祉の現状や問題点を学習します。
 家庭、福祉などを中心に学習する。

  <施設>
   ・介護実習室Ⅰ
    ベッドや車椅子を使用して、ベッドメイキング、衣服着脱の仕方、食事介
    助の仕方、車椅子の押し方などの基本的な介助をする際の技術を学ぶ。

   ・介護実習室Ⅱ
    機械浴槽、家庭浴槽が設置され、髪の毛の洗い方や身体の洗い方など、
    入浴の際の介助の仕方を学ぶ


スポーツ健康系列  『集まれ!スポーツ大好き人間!』

 基礎体力をつけ、陸上競技・球技・格技・ニュースポーツなど多様な分野で運動技能を高めることによって、生涯にわたり健康で豊かなスポーツライフを実現できる能力を養います。スポーツ関連分野への進学・就職を目指します。
 保健、体育などを中心に学習します。

  <施設>  トレーニング室、スポーツトレーナー実習


芸術・表現系列  『創り出す楽しさ♪』

  <音楽> 心の声を奏でよう
   声楽・器楽・作曲など多様な科目を学びます。
   音楽表現に必要な基礎的知識と技術を身に付け、音楽関係への進学・就職
   を目指します。

 <美術> とことんアート
   デッサンから絵画・工芸・立体・デザインまで、美術の各分野の基本をとことん
   学習し、美術系分野へ進学・就職できる力を養います。

 <演劇> 心と身体を鍛えよう
   福島県はもちろん、東北でも唯一の系列です。
   演技やダンスから照明・音響などの舞台技術まで、心の内を自分の身体で表
   現するための基礎的技術を学びます。2年間の授業を通してコミュニケーション
   能力を高め、演劇・舞台関係をはじめとして、進学・就職共に幅広い進路実現
   を目指しています。


情報系列  『実践力をステップアップ!』

 コンピュータを駆使し、情報ネットワーク社会に積極的に対応できる能力を身に付け、幅広い資格取得を推進し、就職・進学に役立てていきます。
 情報の科目などを中心に学習します。

  <施設>
   ・PCⅠ室
    OSは、Windows7でMicrosoft社製のOffice2013のソフトウェアを揃えて
    います。

   ・PCⅡ室
    OSは、Windows10でMicrosoft社製のOffice2016、Adobe社製のCreative
    Cloud (Illustrator CC、Animate CC)、Photoshop Elements、Premiere
    Elements、ジャストシステム社製のホームページビルダーなどソフトウェア
    を揃えています。