後期スタートとホームページリニューアル

皆様
 保護者の皆様には、台風18号が通過した10月6日(月)には、生徒の送迎等ご対応いただき、ありがとうございました。心より感謝いたします。
 皆様には、今、10月1日(水)にリニューアルしたホームページを見ていただいています。2年次は、本日7日(火)より修学旅行中ですが、教頭先生が、沖縄から、旅行団の動静を発信しています。
 新しいホームページは、福島県教育センターが推奨しているNetCommonsによって運用されています。新しいホームページにおいても、これまで同様、本校の生徒の活躍と先生方の教育活動を積極的に発信してまいります。
 さて、後期がスタートしました。本校は、9月30日に、賞状伝達式と前期終業式を実施し区切りとしています。
              

  平成26年度 前期終業式 校長のはなし  平成26年9月30日

 ただいま、賞状伝達式を行ました。
 努力して各種賞を受賞し、検定試験に合格した生徒諸君の努力を、心から讃えます。
 今一歩のところで受賞を逃した皆さんも、その努力の価値は讃えられるべきものであり、また、賞とは関わりなく、授業、生徒会活動、部活動・クラブ活動等、勉学に励み、ボランティア活動に汗を流し、学校全体のために努力している生徒諸君の労を心からねぎらうものです。
 709名で平成26年度をスタートした本校は、生徒諸君と先生方の努力で、無事、前期の日程を終えることができました。明日から、時を置かず後期が始まりますが、後期には、2年次の修学旅行、6年ぶりの公開文化祭、課題研究発表会等々大きな行事が目白押しです。
 このようなときこそ、生徒諸君の自律的な生活の営みが大切です。就職試験、進学試験の真っ只中にある11期生、修学旅行を控えた12期生中心に、一人一人が、いわき総合生としての自覚を持って行動してください。
 とりわけ、常盤樹祭については、平成23年度の開催予定が、震災の影響で取りやめになったことにより、8期生、9期生、10期生が、公開文化祭を行うことなく卒業していきました。第9期生の長谷川洋子さんとその仲間たちが探し求めた、復活の呪文は、あなたたちの手で現実の力を持つことになったわけです。

 いわき総合の公開文化祭を全く見ていない生徒会役員、実行委員の皆さんにとっては、難しい課題がたくさんあるでしょうが、先生方と協働して、多くの来場者に、あなたたちのすばらしい姿を見せてください。
 心から期待しています。